コミュ障で人間関係の苦手な人でも営業が続けられる理由に、思わず納得。
職業には、その人その人にとって向き不向きがあるとよく言われます。特に営業という職種は、人間関係が上手でコミュニケーションが得意な人がなるものと思われていますが、ツイートとその反応を見ると、人間関係が苦手でも上手くやっていけるようです。
「人間関係苦手なのに営業やっててつらくないの?」
って同僚に聞かれたので
「お客さんとは人間関係じゃなくて利害関係だからすごく楽」
って言ったらドン引きされた。
なんでじゃ!?
お客さんが風邪引いたからってお見舞い行かねぇだろ!そんな関係なのに人間関係結んでるなんて思うの失礼だろ!
営業する相手も人間関係が上手でコミュニケーションが得意な人とは限りませんよね。こちらと同じように、人間関係が苦手でコミュニケーションが不得意かもしれません。そんな人はきっとグイグイこられるタイプよりも、人間関係に一線を引いて付き合ってくれた方が、居心地が良いのだと思います。なので、人間関係が苦手でも営業はやっていけるはずです。
ネット上のみんなの反応
それはより円滑に回りそうですね。
ぼくは利害関係だと思われてしまってもよいのではないかと思っています。
「私はあなたの利益貢献をします。代わりに対価をいただきます。」
が納得いただける関係だったらいいんじゃないかなと。利益貢献の結果、最後に人間関係が発展するのはより良いと思います!
ff外から失礼します。
私もお恥ずかしいながら人間関係苦手でそういうような事を言われたことありますが、よくよく考えると確かに利害関係だから凄く楽ですよね!
例えそのお客が嫌だとしても数分で永遠かまた来るまではさよならって感じですし笑
語彙力低くてすみません…💦
人間関係は不定形で限りない思いを向けなければ成り立たないと思っています。
それに対してお客さんは求めてるもの・ことがあって有限の思いやりで想いを叶えられると思います!
嫌な客も、こういう理由でこの人に与えられる利益は私の枠を超える、と振り返られれば楽だと思います。
わかりますー!!
特に、営業側の都合を汲み取ってくれない客や、営業側を言いなりにさせようとする客はサヨナラ〜
お人好しな営業マンは続かないし、腹黒い営業マンは続きますよね。
世の中、営業があるのは会社にとっての利害のためですよー
腹黒い、とはいいますが顧客に利益を与えられる営業は立派なのだと思います!
継続可能な活動で、必要な利益をあたえられる、そんな利害関係が素晴らしいと僕は思っています!
人間関係は不定形で無限の関係なので、ここに踏み込むと利益の判断ができなくなってしまいます!
相手が求めてるものが「自分」なのか「営業の人」なのかって言うのは大きな違いですよね
「自分らしい対応」じゃなくて「営業の人っぽい対応」を模範すればいいですし
利害抜きの人間関係は答えがない中で答え模索して、後出しではずれだって教えられるような不定形な難しさが辛いんですよね…
お客さんならなにを求めてるか探りやすいし、すごく楽ですね!
これはある意味で真理。
商売相手にあまりプライベートなことは聞かないし、言いたくない。
もちろん、体調不良なんかの時は『大丈夫?おきをつけて』なんて声はかけても飽くまでも商関係。
激しく同意。1人でいるのが好きだけど、なんでか営業職。限られた範囲の中でどこまでベストを尽くせるかがこの仕事の醍醐味かと。お見舞いは行かないし、電話もしないけど、LINEでどこまでお見舞いの気持ちを伝えられるかが腕の見せ所❓
全くですね。
人間関係結んだら縁故で、言い方は悪いですが馴れ馴れしく接してきたり、値引きの相談を強くしてきたりするものですし、「お得意様」ならともかく友人になってはいけないと思います。
人にあまり興味を持たない人、人付き合いが苦手な人の方が接客や営業に向いてる変な世の中ですね……
雑魚の養分(TRX教団 雑用係) @hohohohohoiii
人間関係を築こうとするとマジで売れない営業になる!
人間関係をよく見せる。相手を信頼される為に完璧な嘘をついてるのがトップ営業マン!!
これは例外なし!!
はじめまして。
そうだったんですね…
自分も人間関係が苦手だから営業なんて…と思ってましたが、そう割りきればいいんですね。
保険会社の法人営業職、勝ち取ってやる!(転職面接受けてます)