スラムダンクで学ぶ人間関係「目的が違う者が同じグループにいても理解し合えない」




にょひろ@スト5
@NYOHIRO

いわゆるスラムダンクの赤木と同じような事でゲーム界にも大きく分けて
「勝つため」にゲームをする人と「友達と遊ぶため」にゲームをする人がいて
この二種は混ぜるな危険なのでお互いの主張はガン無視でいいと思う https://t.co/UFeYdyB5mK

16:10 – 2018年05月07日

みんなの反応どうでしょう

コーンヘッド
@CornHead0079

いわゆるランク分けの精度が上がれば半分くらい解決しそうに思います。
あと、ガチもエンジョイもターゲットにしたゲームを作ること自体が一因であると思いますが、これは商売も絡むと思うので難しいですね~

20:12 – 2018年05月07日

呑ん兵衛派ホップ団長@仔猫
@yamiou2

わかる・・・わかるんだけど、「勝つため」にゲームをする人も楽しみたくてゲームをしているんだ・・・

18:53 – 2018年05月07日

にょひろ@スト5
@NYOHIRO

私もどちらかと言えば勝つためにゲームをしているので気持ちはよくわかります。

19:35 – 2018年05月07日

㌧㌦.PPA
@nameter

両方やりたくて、目的別に2つのコミュニティを掛け持ちした場合、1日の大半を費やすことになり、無事廃人になれます!(ソース俺)

18:03 – 2018年05月07日

カープ坊や@パパ
@hirokazupapa

わかります、私それでFF11の頃はどうにかなってましたが、FF14にみんなと移行して無理と悟り引退しました。グラブルくらいの団活が性にあってるようです^^;

19:21 – 2018年05月07日

にょひろ@スト5
@NYOHIRO

落ち着ける先が見つかってよかったですね。
人数の多いコミュニティは人間関係に苦労しそうですね…

19:34 – 2018年05月07日

かずまん
@mirusuki___

FF外から失礼します。
エンジョイ勢名乗っていざ負けた時に味方に文句言うやつが1番タチ悪いですw

09:46 – 2018年05月08日

にょひろ@スト5
@NYOHIRO

負けた理由を自分の責任にしない人って沢山いると思います 確かにタチ悪いですねw

09:53 – 2018年05月08日

場流丹星児@小説家になろう/カクヨム
@agari7294

自分、小劇場系のプロ劇団に在籍してましたが、主催者が有名声優という事もあり、在籍者の意識の差が酷かった。
しかも、演劇人としての完成を目指す者が、ミーハー参加者より圧倒的に少なく、正しい主張をする者が常に悪者と断罪される始末。
世界は違いますが、よく解ります。

07:58 – 2018年05月08日

にょひろ@スト5
@NYOHIRO

リプライを多数頂いているのですが「勝つため」にゲームをする方が圧倒的少数ですね…1割以下かもしれません。

10:00 – 2018年05月08日

場流丹星児@小説家になろう/カクヨム
@agari7294

そりゃ、少ないでしょう。
大多数の人間は、楽な楽しい方向に流れて行くものです。
自分を磨く事の楽しさ、喜びを共感する人はいても、実践する人は予想以上に少ないものです。
まぁ、だからプロや匠がその道で生活出来るのだけど……f^_^)

12:24 – 2018年05月08日

zero@OW PS4
@OWPS41

PvPチーム型のゲームおいてはエンジョイ勢はガチ勢の足枷であり、プレイスキルをあげたい人にとっては敵であっても邪魔ですね。もしやるなら敵味方全員知り合いにするか、初心者鯖等ガチ側とマッチングしないところでやってほしいものです。逆もまた然りですが。

03:33 – 2018年05月08日

にょひろ@スト5
@NYOHIRO

大多数のエンジョイ勢がゲームを購入しないと成り立たないことなので
ゲーム開発的にはエンジョイ勢を優遇した調整が多いように思います。
ガチ勢が生きづらい環境になってきていると思います。

10:09 – 2018年05月08日

zero@OW PS4
@OWPS41

昔は買い切りのゲームが多かったのでそうだったのですが、最近では国内では課金者の増加、海外ではe-Sportsの規模拡大等ガチ勢が引っ張っている部分も多く見受けられると思います。結局は二者の棲み分けがきっちりできる環境作りできていれば1番ですよね…。

10:32 – 2018年05月08日

狂気機関
@yamatanoorochi6

突然のリプライをお許しください。友達と楽しみたいタイプの人間は自然消滅します。
僕がそうでした。
様々なゲームで難易度が上昇していく中、グループ内にてプレイヤースキル差による揉め事が発生する事があります。
プレイヤースキルが伸びなくなったり、伸ばす時間を確保しない人間は消えます。

20:09 – 2018年05月07日

†綾羽lω・)
@ayaha_rb_grcac

その考えに懲りすぎて自分の遊んでるゲーム自体が運営壊滅的になりました
平等にみるのもよくないみたいです

19:53 – 2018年05月07日

にょひろ@スト5
@NYOHIRO

宗教戦争みたいなものなので解決するのは無理かもしれません
お互い離れて暮らすしかない気がします

19:55 – 2018年05月07日

ゆーぱん
@yuuuu26225707

ゆるーくやって程よく体動かして自分が楽しめたらいいなーってくらいの気持ちで部活やってたからガチ勢と気が合わなすぎて疲れた

22:15 – 2018年05月07日

まぐまぐ@ポケモン
@makimakimakinon

自分が勝てる、活躍出来るゲームだけマジになる一方で、自分が勝てない負けるゲームではエンジョイ勢になる人もいます。立場とプライドの問題もあるのかなと思います。

22:15 – 2018年05月07日

ローグ@End-Uチーフ
@RogueFamiliar

FF外からタイムリーなツイートに即刻ふぁぼとRT失礼します。
自分の場合はポケモンですけど、以上の点が当てはまる事がとても多いですね…
時折、勝ちこそ正義!負けは何の価値も無い!と取れる言葉も転がってたりしていて。
つまるところ、ゲームをどう愉しみ楽しめる価値を追求するか。難しいです

09:32 – 2018年05月08日

にょひろ@スト5
@NYOHIRO

私のフォローしている方にポケモン全一の方がいらっしゃるのでどういう世界なのかは少しだけわかります。
売り上げ的に物凄いゲームなのでエンジョイ勢も多いでしょうし溝が深そうです

09:55 – 2018年05月08日

洋一
@WgKp360

@saorihoko_0412 ガチ勢とエンジョイ勢を混ぜたゲームは最早魔女の釜ですね(´・ω・`)ガチ勢が自分の力を過信してエンジョイ勢を表現が正しいかわからないけど虫ケラ扱いにしてそしてそれに耐えられないエンジョイ勢はゲームを批判してそしてそのゲームは崩壊する。お互いにほどほどの距離感を保ってやらないとマズイね

11:18 – 2018年05月08日

セナルアックスUC
@UCr1919810

かにたま@DQX専用
@kanitama_dqx

@UmiDQ10 FF外から失礼します
DQ10で4年近く遊んでいた友人と
絶交になりました
やっぱり本質が違っていたんですね〜
私は前者ですw

13:43 – 2018年05月08日

シグマ
@djvj_sigma

難しいのが、「友達と遊ぶ」ためにもある程度「勝つ」力が無いと辛くなることですね。それが原因でたくさんの対人ゲームを辞めて来ました。

22:06 – 2018年05月07日

にょひろ@スト5
@NYOHIRO

そんな方には協力ゲームをお勧めしたいのですがそれすらも貢献度などがあって溝が生まれそうですね

22:29 – 2018年05月07日

ラズベリー
@sgntr00

@djvj_sigma 協力系はなんかこう
貢献できてない自分が明白過ぎて一緒にプレイしてるのが申し訳なくなっていく…

01:51 – 2018年05月08日

鎌田〇〇
@8doAMlQ8CdQp41z

@w_moonari でもスポ少にはそれが混在してますね(´・∀・`)

22:33 – 2018年05月07日

イーブイ中杉
@pazudorahumetsu

「赤木」=常にガン無視できています。
「お前とバスケやるの息ぐるしいよ」=しかしコミュニティは残念ながらガン無視してはくれません。排除しないと気が済みません。

19:15 – 2018年05月07日

にょひろ@スト5
@NYOHIRO

混ぜるな危険物質ですがどこかで混ざってしまって戦争が起きてしまいますよね…

19:33 – 2018年05月07日

イーブイ中杉
@pazudorahumetsu

混ぜるな危険。まさにそうですよね。でも戦争?数で優位なコミュニティー勢からすればそうなのかもしれませんが、「赤木」のときのように多勢に無勢では戦争ではなくタダのイジメになってしまっているように思います。この戦争(イジメ)は常に勝敗は決してしまっているのではないでしょうか。

19:41 – 2018年05月07日

にょひろ@スト5
@NYOHIRO

確かに「勝ちたい派」が叩かれていることの方が多いですね…

19:49 – 2018年05月07日

イーブイ中杉
@pazudorahumetsu

コミュニティのルールに従って戦っている人の憂さ晴らしが「赤木」への風当たりなんでしょうね。赤木はコミュニティを維持するための生贄と言えるかも知れません。

19:55 – 2018年05月07日

Guriiii
@Guri_1113

体育の授業とか特にそれを感じますね…そもそも授業目的がその競技の楽しさを知る為だから口では誰も言わないけど、ガチで勝ちに行く人はやたら気合十分で、その分点取られる度にやたら嫌悪な雰囲気になるんですよね…
運動神経悪いけど楽しみたい人からしたら凄い居心地悪い。

22:10 – 2018年05月07日

にょひろ@スト5
@NYOHIRO

色々なスポーツを見るのですが強い人ほど負けた時に涙を流して泣いている気がします

負けても 『今のはがんばったなー よし 』
と納得できる人とはゲーム一緒に出来ないですよね…

22:32 – 2018年05月07日

こなた@的場梨沙に、清くなくていいから一票を!!
@gumi_gumi00

これが原因でミニ四駆から足を洗いました。どうしても勝つことに主眼を置きすぎていて…

21:12 – 2018年05月07日

こなた@的場梨沙に、清くなくていいから一票を!!
@gumi_gumi00

ある程度勝ちパターンがあるんですよ。でももはや精神論の世界で、勝ちたいならこうするべき!こうしないならダメ!みたいなとこがあって辛かったです…

22:30 – 2018年05月07日

へのへのもへじ
@henohenomohezi3

しみ
@RB79shimi

もりみど@GTRC
@mor13841

@TmkcRex このツイートにもありますが2つの勢力は相容れないということですね
そもそも基準が曖昧なので規定することは難しいと思いますが、「どういう楽しさを求めているのか」「他人になにをどのくらい求めているのか」辺りに決定的に違いが生まれてくると経験上では思います

https://t.co/nKMe8AbgLO

14:11 – 2018年05月08日

雄大な自然
@tnJBDdkUElGlqE3

小学生で読んでた頃は
仲間に恵まれないゴリ可哀想って思ってたけど

高校上がる頃にはゴリも可哀想だけど
丈に合わない目標押し付けられたチームメイトも悲惨だな
って視野が変わっていた
一般校の学生で全国制覇は理想ではあっても、現実的な目標としては無茶や https://t.co/YybEUqN251

14:04 – 2018年05月08日

ぽんこつ
@namakemono2580

オンラインゲームのガチ勢とエンジョイ勢は 住み分けしやすいようにしてほしいのん
ガチ勢とエンジョイ勢が入り乱れたパーティとかもうカオスなのん https://t.co/n6NTPnvfZi

13:37 – 2018年05月08日

りょーつん@蒟蒻CR-Z
@romsenzzz

これすごくわかる。今回のモンハンから、大学時代の友達とオサラバしたんだけど、モンハンってこんなに楽しかったのかと再認識したw https://t.co/jWmSoum2N4

13:09 – 2018年05月08日

とるここ〜ふぃ〜
@turkish_cafe

これ仕事でも同じだと思うときあります。
真面目すぎて効率悪いとよく叱られます… https://t.co/diDgvFbzGa

13:08 – 2018年05月08日

朱鷺フブ((ง˘ω˘)ว))フブ
@acterstoki

マッチゲーで拒否チャしてくるヤツに見せたい(ホントウザイねん) https://t.co/sVr1wXXAi2

12:56 – 2018年05月08日

えだ
@EADA_Gorilla

音ゲーの世界でも『上手くなるのが楽しい人』と『プレイするのが楽しい人』がいて度々意見が対立しますねぇ… https://t.co/ohfnrBjYd1

12:54 – 2018年05月08日

moka_DB
@moka_DB

最近のドラクエで感じたモカであった。。。 https://t.co/b45LXs8WkR

12:41 – 2018年05月08日

Bapple/中の人プライマリー
@Cielo_Stellqto

シージやってる奴はこれが区別出来てない奴が多すぎる https://t.co/zVnGiyDjVL

12:39 – 2018年05月08日

えいま
@eima_mcyKT

スポーツと同じなので勝つことが目的な人は勝つことが目的な人とだけ対戦するべき https://t.co/CmE60qmcdy

12:38 – 2018年05月08日

もんじろう
@mon_jilow

ガンスト修験者バケツ兄弟
@mashiriten

気持ちよくなるためにしかガンストやってない気するよ。
職人技に手も足も出ずに負けるのも清々しくて好き https://t.co/AMXXt4aGFr

12:30 – 2018年05月08日

はしまるさん
@m2ki_m2m17

勝つためにプレイできる人って一定の年齢までかプロしか居ないのよね。良くも悪くも最後はエンジョイ勢になるという。結局、ゲームだけやっていける環境が歳を取るほど無くなっていくからなんですよ。両方経験したつもりだから言えると思う。

https://t.co/I0LdrZGfL5

12:26 – 2018年05月08日

べーさん@遊撃会
@e_s_g12

これサバゲーもそうよな

勝ちに拘りたい人と、ただ参加して楽しめれば満足な人とだと意見もぶつかるでしょうし

だからこそ昨今のサバゲー界隈炎上問題も度々起こるんだろうなぁ・・・ https://t.co/0tnUPRjZOt

12:17 – 2018年05月08日

ケイト415
@drgn00

勝ちたいと思ってる仲間と一緒にやるから楽しいというのはどっちに入るかバカだからわからんけど、紫電は多分そんなとこ https://t.co/xXXgv5XTAq

12:17 – 2018年05月08日

古戸らき
@FurudoLaki

割とありがちな問題だけど、赤木に例えたのは発想外だった。確かに、彼の不遇はガチ勢とエンジョイ勢の意識の差が問題の一つだったわ。 https://t.co/SYqLCwNjw9

12:06 – 2018年05月08日

寂しがり屋の捕食者 霧崎凛
@k_rinren_m

井崎正裕■CGアニメーター
@izaki_masahiro

作品制作において目的意識の大きさに差が生まれると、それはもう誰も幸せになれない作品作りになってしまう。だから、トップの人間が方向を示すべきだし、それに合わせたスタッフの採用をしなければならない。トップの人間の意識だけがズレているのが1番タチが悪い。 https://t.co/6JyVtSoj60

11:33 – 2018年05月08日

narisawasan歌舞伎町⇄秋葉原
@narisawasan

何にしても不真面目な人と、本気の人を混ぜるとフラストレーションがたまる。
つくぶ高校の南郷が好きです。 https://t.co/QDrQDCHF2S

11:19 – 2018年05月08日

慧くん⇔KSS☆★・゚*.彡
@keikun1136

息苦しさ感じる時たまにあるなぁ…
このジャンルをキレイさっぱり分けてやれる人は器用だなって思う https://t.co/t23v8VwAhs

10:54 – 2018年05月08日

ピカッチ
@SouDoraemons

これはマジで運営する側としては常に意識しなきゃならない
僕自身の意見としてはガン無視ではなく双方の調和だけど https://t.co/dHmj4QvuRY

10:37 – 2018年05月08日

胡麻豆腐@ixion FF14
@BusyHunter

superanpanman
@superanpanman54

自分に当てはめるとパズドラは勝つが最優先で、FF11は仲間と遊ぶが最優先。それ以外のゲームは暇つぶしなので、論外。とはいえ、11では結果も求められるのでジレンマになるんですよね(´ω`) https://t.co/rfbyKTeRdU

10:35 – 2018年05月08日

初矢抜き散らかすクズ
@Detteiu_kyudo

ワイも最初は他大学に友達おるから会えるやんという軽い気持ちで弓道やったけど中高の部活の本能が出て勝ちたいという気持ちがでてきた(実力に出てないけど)からやっていくうちに変わるという例もある
ただ混ぜるな危険は確かにあってるw https://t.co/0sf8BMfEIM

10:32 – 2018年05月08日

上杉要@5/13レース(第2戦)
@pen2_bass

何の分野にしてもあるだろうなー。
Twitter見てると双方がちょっかい出し合っててアホくさと思うけどw https://t.co/Q1y2MncVJ5

09:13 – 2018年05月08日

Mr.ヨハンソン
@mrjohansson0901

エンジョイ勢とやってると息苦しくなるのはすごいわかるwww

まあたまに息抜きしたいのはたしかだけどさ、、、 https://t.co/GdPa6JMYfF

09:11 – 2018年05月08日

Natsuki@ブログ【パパの能動的育児】
@Natsuki53010077

「勝つため」にゲームする人と「友達と遊ぶため」にゲームする人は部活のような半強制な集団の時に混ざりやすいと思う。
自分は後者だったから常に『そこまで押し付けんなよ』で友達と遊びながら練習してたな。
価値観違う人を混ぜる必要は無い。 https://t.co/L87xwpazIJ

08:54 – 2018年05月08日

ダメオ
@ZOZORITRT

MMOにも攻略勢とエンジョイ勢という派閥が宗教戦争してるから、やっぱ離れて暮らすしかないのさ
ちなみにゲーミングハウスである我が家は勝つため勢と楽しむ為勢がジャンルによって違うためよく殴り合いの戦争が起きる

ラブ&ピース大事 https://t.co/hgPjml2Mfc

08:42 – 2018年05月08日

ぽぽたん
@lxlpopotanlxl

これ格ゲーの時よくあったっけなぁ
友達であっても実力均衡してないと結局楽しめない https://t.co/JXNiryJYYF

08:27 – 2018年05月08日

みおしゅん
@6oiw

昔、野球好きの友人が「ちょうどいいチームがなかなかない」と言っていたのはこの違いだったんだと思う。当人は遊ぶためにやりたいのだが、真剣に遊ぼうとする人が少ないということ。 https://t.co/QTXyBEkEzc

08:21 – 2018年05月08日

ぜるさん(黒い砂漠/シノアリス)
@Zelneer

そりゃゲーム性次第だけど、友と勝利を目指すためにゲームしてるって言った方が自分に近いかな?
勝利を目指して負けることは必然であって、要はそこから次の勝利のために(具体的であるかは別にして)何か得るものがあったかどうかが大事。
課金=強さの世界なら尚更、身の丈にあった楽しみ方をね。 https://t.co/zm0HYPK6Fb

08:13 – 2018年05月08日

ヤススケ@大器晩成
@xxxyasusuke

ほんとにわかりすぎる。
ただ公立の中学なんかの部活だと必然的に両者が混ざるのでいろいろやっかい https://t.co/2xUL4GARQT

08:07 – 2018年05月08日

karttikeya
@karttikeya2

ほんとコレ。そもそもの目的が違うのに何故かお互いの主張で殴り合うからな。まぁ色んな事に言えるけど。 https://t.co/WkMtvCVked

08:06 – 2018年05月08日

HIDEKI@BlackPoker
@HIDEKI_0830

俺はこれで格ゲーやる友人をすべて失ったww
ゲーセンに通いつめて大会に出始めるまでにそう時間はかからなかったな https://t.co/KQ19ELNXD4

08:03 – 2018年05月08日

総督
@ten80black

主張がいくつかある事が問題じゃなくて、この二つが存在する事を理解出来ないクソガキが「負けて悔しくないのか、努力して勝てる様になれば楽しい」とか意味わかんない事を公然と言い出すのが問題 https://t.co/d4ykKq1eaH

07:40 – 2018年05月08日

天乃雀@FGO用垢
@FGO0927

最初は楽しいから何も感じないけど、ある程度やってくと勝てないと楽しくないからねー。勝って楽しむガチエンジョイ勢かなw https://t.co/zgwdBQ9bDy

07:28 – 2018年05月08日

SSM
@ssm8gm

勝てることが楽しい、技術が上がってくことが楽しい人もいるからね https://t.co/EEv3VaiRxV

07:12 – 2018年05月08日

まりす
@quercus_maris

この区別は FF14 でも重要だと思います。まぁ、「ガン無視」とまでは言わずに、「自分とは志向が違うひとがいる」と意識しておくだけでも、だいぶ楽になるし、トラブルも減らせると思います。あと、その時その時でこの「志向」を切り替えるひとも少なくないので、決めつけも避けたいですねー https://t.co/AQDiw4eBPM

06:06 – 2018年05月08日

うっく@マカロン
@ukku1102

「友だちを負かしてカコいい私どやー、のため」にゲームする人はどうなりますか?(両勢力からガン無視される) https://t.co/juqPmK0zUX

06:05 – 2018年05月08日

Cygnet@平和主義
@A_Chapel

ずっと前自分もガチ勢エンジョイ勢の思考をこのスラダンに例えてやった事があるけど、これ以上ない例えだったと思う。
このガチとエンジョイっていう枠組みは本当嫌いなんだけど、人々観てると確かにそういう溝的な物は存在する。 https://t.co/F2CLaNFAB9

05:49 – 2018年05月08日

多忙中😭@希沙良
@KIS_Itsuki_45

わかりみ。ハンドメイドにも言える。 https://t.co/5mDYNbppcc

05:40 – 2018年05月08日

“炎蝕の魔女”ベリル・カノッセ
@Flammeheit

一人でやる時は「勝つため」にやって、PTとかは割と「遊ぶため」と使い分けている。 https://t.co/qiALCgTUx8

03:59 – 2018年05月08日

UNIDOLL
@UNI_DOLL828

僕は両方だね、ソシャゲの場合だと。だっていくら勝ちを目標にしてても、一緒に勝利を噛み締め合う友達がいなかったら虚しくなるだけやもん。互いの主張をぶつけるなってのはわかるけど、たまに豪炎寺のあのセリフ言いたくなるときがある(わかる人にはわかる) https://t.co/VkmITUaNeZ

03:14 – 2018年05月08日

しまじゅん@愚民@lolする人
@sima_gumi

麻雀は以下に勝つかのゲームと思ってるけど
周りは結構違うのよね~( ~´・ω・`)~ https://t.co/OjcVdXilk2

02:53 – 2018年05月08日

💩むーきー💩
@muukiiikps

部活でも何でもそうだけど本気でのめり込めばのめり込むほどそのゲームやスポーツを最大限に楽しめてると思う。 https://t.co/CUOHNRSNbr

02:13 – 2018年05月08日

nm sleep@ブロック先輩 洋画部
@nm_sleep

隔離するかどうかっていうより自分と違う考えをある程度許容するのも大事だと思うけどなぁ… https://t.co/rh57OQbRZc

02:01 – 2018年05月08日

ユキ@威力戦線攪乱型
@Yuki_gocarpgo

これはスポーツにも同じことが言えると思うけど、個人的には結果に拘って研鑽する人と、とりあえずやってれば楽しい人に分かれると思う。どっちも勝ちには行ってると思うんだよね。エンジョイ勢だって試合になれば真面目にやるでしょ。 https://t.co/ZiMi8IWugK

01:55 – 2018年05月08日

ヤマダフミカズ
@yamadamarisa

バンドも同じようなことが言えるだろう。俺みたいに趣味の延長でやってる人もいればでかいステージをどん欲に登っていくプロ志向の人もいる。どっちが偉いとかじゃなくて、ベクトルが全然違う方を向いてるから比べること自体がナンセンス。ただどこを目指すにしても人間性は大事だと思うけどね。 https://t.co/py10thpO0D

01:54 – 2018年05月08日


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