多くのアプリが2018年7月に終了する可能性。iPhoneXに対応してないことが理由。
2018年7月に終了するソシャゲは結構出ると思うよ。
具体的に何が理由かというと、iPhoneXに対応してないiOSアプリは審査が通らなくなる。
で、審査通すために必要な対応作業は結構洒落にならないクソ面倒さなので、経営判断で潰れる場合割とあるでしょうね、って感じ
みんなの反応どうでしょう
配信停止はなんとか食い止めたいところですね😞オワネコとか言われてますけど、課金せず何もインフレ等考えずにゲームしてたらそれなりに続くゲームで、リリース当初からつづいてたのでサービス終了はさすがに悲しい😞
それはないんじゃないですか?
iPhoneユーザー多いし、審査通すだけなら一から作るよりアプデの方が楽じゃないですか?
今のスマホゲーってゲームソフト1本作るのと同じくらい予算必要ですし
終了するとしたら元々あまり売り上げ少ないアプリか、個人で開発したやつくらいのような
そちらのおっしゃってる事自体は間違ってないと思いますよ。なので「経営判断」という表現使ってます。基本的には、昔からやってる=開発環境の更新が厳しいやつが潰れやすいやつだと思ってます
フォロー外から失礼します。納得がいきました。
ここ最近大手のメインのところが各社焦るように無茶な金策を連発してる理由、判然としなかったのですがo(´^`)oおそらく、そういう事情でしょうね…
ニコラ「終わりたくない!ふざけるな!止めろ!終わりたくない!終わりたくないよー.°(ಗдಗ。)°.終われない.°(ಗдಗ。)°.終われないのよ.°(ಗдಗ。)°.まだマブラヴSFで私達出てないのに.°(ಗдಗ。)°.うああああああああん.°(ಗдಗ。)°.嫌だ嫌だ.°(ಗдಗ。)°.終わりたくないよ.°(ಗдಗ。)°.」
とりあえず批判したりするのではなく、そうやってまず遊んでみようという姿勢が大切だと思います。場合によってはそれで予算が確保できて、終了を免れるかも。
正直Androidを巻き込まんでもらいたいのですが、日本では未だにiPhoneが過半のシェアを持っていて、必然的にソシャゲも(明らかにApple審査を通らないようなものでない限り)iOS版が優先され、「Androidなら大丈夫? 商売にならないじゃん」で終わってしまう地獄絵図。
FF外から失礼します
androidは別の問題もあると聞きました。iPhoneに比べ機種の種類が多いのと、OSを最新にしないで使ってる人の割合が多く、androidの方が対応させるのに手間がかかるとか…
あ、あと、お誕生日おめでとうございます✧.(˃̶ ॣ ں ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾
とはいえ、Androidは今だと4.4から5.0あたりを基準にしておけばある程度のデバイスをフォローできますが、確かに個別デバイスへの対応がiOSより難儀なのはその通りですね。
そうなるとアンドロイド系に乗り換えてiPhoneユーザーが減るだけで済みそうな気がします。
ただ、iPhoneのみで稼動してるのは本当に消えるとは思いますが。
「iPhone版は終了しましたがAndroid版は引き続き稼働します、移動手続きはコチラ」とかやりそう。
しかし来年ですが、Androidのほうも「64bit機に対応してないと配信できなくなります」という感じで言われているので、第二波も一応見えてはいるんですよねぇ……Appleの場合、告知から2ヶ月後とかいう頭おかしいスケジュール突きつけてくるとこが鬼ですけど
個人の所持機体については関係ないですよ? 「iPhoneXに対応してないソフトはもう更新させない、他の端末では動こうが関係ない」ってAppleが言ってるって話なので
|黒翼猫|ω・)。o(や、やばた2000!) @BlackWingCat
うちはXCode上の iPhoneXエミュレータで仮対応したからそれほど面倒でもなかったなぁ@cladescale 2018年7月に終了するソシャゲは結構出ると思うよ
具体的に何が理由かというと、iPhoneXに対応してないiOSアプリは審査が通らなくなる
で、審査通すために必要な対応作業は結構洒落にならないクソ面
あぽーはこういうことやる癖にさらっとiPhoneXの規格捨てて新規格に合わせることを強要してくるイメージ https://t.co/YkSt2jIG2P
卍傑は大丈夫なんだろうか…?審査通すのってどこがやってるんだろう…?DMMだとしたら他にもたくさんゲーム抱えてるから大丈夫なのか心配… https://t.co/eLRvbZPFlE
あの出っぱった部分への対処になるかと思うけど、まあ可能性はあるよねー。そこはアプリの作り方次第だとは思うけれどね。Unityは対応してくれるとは思う。cocos2d-xは新バージョンが対応してたはず。
https://t.co/EiFfmVZssy
一旦開発止まってUnityなりが「対応しまーーすwww」って言って会社側は何もせず復活するに一票。 https://t.co/EYsWZn0voP
UnityとかCocos2Dみたいな今時なゲームエンジンが対応してくれれば一発なんじゃ?
https://t.co/TTZuBQ5IzZ
ミライでくーへん。@5/27TRPGガールズフェス・6/16どじコン!参加受付開始!@mirai_kuchen
新規だけじゃないんだ!?
って記事確認したら、7月からはアップデート時の審査でもX対応必須になるんだね……大丈夫かなぁ(・・;)
これがクソAppleのiPhoneが性能高いとかクソ誤解受けてた理由
無理矢理にでもアプリ対応させないと審査通らない https://t.co/FyT94CgmqL
あああーそして巡ってAndroid版も合わせて終了するとかあるのね。ソシャゲの継続って難しいんだね。 https://t.co/lc3RXpoWC3
何年か前のiPhone4S→5のサイズに対応させろみたい
あれもすごい大変って言われてた記憶 https://t.co/AF9fEezmhp
Appleに頼ってるからそうなるんだよ(ボソッ
確かに凄いいい端末ではあるけれどiOS端末持ってるやつの7割ほどは自分じゃ色々な設定とか出来ない奴だと思ってるから(AndroidだからできるわけじゃないけどiOSは少し酷い)所詮は無理矢理日本で売らせてるような会社なんだよ https://t.co/LzUwQjkFWE
別にソシャゲ以外でも、7月以降に申請するアプリ全部そうだよ。
なお一番の問題は2436×1125という縦長画面への対応ではなく「上下にボタンを置いてはいけない(ホームバー分のセーフエリアが必要)」という部分。
これ、iPhoneX以外だと違和感ある余白になるから「端末判定して拡縮」が必要なんだよ。 https://t.co/sZxZuElJgB