路線バスは儲からない。現役バス運転士が、厳しい現状を数字で表現。
現実問題として、
障害者や小児の半額運賃は、行政からの補助がないので事業者負担。
バスの衰退は、地域の衰退に直結している。
ラッシュ時とそうでない時間帯の差がある。
ラッシュ時の混む方向の逆方向は誰も乗っていないことも多い。
などの課題がある模様。
個人的に路線バスは、都会のバスは渋滞により時間が読めないので乗る人にとって不便。走行スピードが遅く、車幅もあり、定期的に停留所で止まるバスは、バスに乗らない車の運転手にっても不便という、旧世代的な交通手段であることは否めないと思う。
みんなの反応どうでしょう
磁気の時は運転士さんがスイッチ押してたりとか、IC化されてからちゃんとタッチして!ってのはその補助の都合でしょうか…
あとは割引運賃のとこでバーコードやブロックコードの時にちゃんと大割設定するところって補助が…?
時間ごとに、価格を変更するのもありですね。市場原理を単純に導入するのも問題なのでどうするかとかありますが、まずは、調査ですね。海外の事例はどうなんでしょうか
分かりやすい資料、ありがとうございます。
4枚目の資料の「ラッシュと逆方向は誰も乗っていないことも多く、結果的に平均乗客数が下がる」、これは重要なポイントだと思います。故に、ラッシュと逆方向の流動が見込める路線(例:都心部だけでなく末端にも高校がある)は貴重な存在になりますね。
ちょうど「がっちりマンデー」という番組で高速バスがヤマト運輸の荷物も運ぶことで黒字化したというのをやっていましたね
路線バスも苦労してるんですねぇ…
昼間に空いている車内を有効利用することでバスの乗車(積載?)率と運送会社の輸送効率を同時に高める施策ですね。対応事業者が増えればポテンシャルありそうです。
一般人にはあまり知られてませんが、障害者や小児の半額運賃って、事業者の負担で行政からの補助はないところが多いんですよね‥。
社会福祉ということでやってるので、義務とか既得権益とかって考えではいてほしくないですね‥😅
数年前の資料ですが、下記リンク先の資料に各地域別の運行キロ辺りの経費の額と内訳が出ています。https://t.co/rwmebdyJjp
京浜地区や京阪神地区はちょっと高いですが、それ以外の地域だと 1km辺り300〜400円程度かかるそうです。
最近だと人件費がもう少し高くなってるかもしれません。
かなりきっついですねぇ 都市部の一部路線しか到達できてなさそう・・・しかしこういうインフラはただの商売っていうより社会の財産だから運営会社だけの負担にならないように本当はみんなで協力すべきなんだよなぁ・・・
赤字の路線の本数減らして路線を無くせば良い話しでしょう
バスだけの話ではなくインフラ全てに言える話しで
生まれ育った所を離れたくない、自力で生活できない人達に自治体が付き合う事がもう不可能
都会に出てきて「バスの運賃やっす!」って思いました。田舎の路線だと階段料金で1人500〜600円くらいが普通な気がするけど、乗車率はめちゃくちゃ低い。。。
高速バスだとどうなんだろう
宮城地元から仙台まで高速乗って片道100キロ弱で1000円くらい
1本10人いかないときもあるけど採算取れてるんだろうか・・・?
素晴らしい情報だ!バスでなく鉄道だが、川島令三は脳を全摘出して、代わりにこれを書いた人の爪の垢(アカウントではないw)で全て埋め尽くすべきだと思う。
人件費の所がドンブリ過ぎるのでは?400万に対しての社会保険料は、そんなに高くないし、社員と会社で折半。間接部門も、かなり複雑な会社でも30%程度ですし(もちろん会社にはよる)。
かつて鉄道員で障害者の一般人になりました。
最初はかつて感じていた「割引は受けて当然」という客と同じように割引を受けてきました。
でもふと思いました…同じ人ひとりが乗って別の運賃?
それからは通常運賃を払ってます。
それまで足を引っ張っていたんですね…。
稀ですが、明らかに障がい持ちの方が200円とか500円とか多めに入れてお釣りを受け取らない事もありますね。チップにしてしまうと何かと面倒そうなのでお釣りをそのまま運賃箱にブチ込んでしまいますが。
ちなみに、京都市バスは、割引率が結構高かったりします。定期券代が1日あたり300円くらいなので。1乗車230円で、定期券は、1日300円程度で、均一区間乗り放題ですし。(一日乗車券が600円)ただ、京都市バスは、無賃の敬老・障害者がかなり多いですが。
本質的には現代の輸送機関は赤字が基本と考えてます。これを是正するために言及されてませんが吊り広告などが重要な収入源です。また上位の輸送機関及び百貨店などへのフィーダとしての役割も果たしてますね。ただ、ネットショップが発達したことで、役割が低下していることも見逃せません。
路線バスに限らず公共交通はある程度本数ないと利便性から選ばれないので、乗車率低い時間帯といって本数減らすとさらに乗客が減る。
なので、平均で収支が合う乗車率に届いてないとこが費用減らすために本数削減すると、負のスパイラルまっしぐらになる。
でも、費用削減できないと潰れるという地獄