台風などで飲食店やホテルの予約をキャンセルする場合は、連絡した方がよい。
天候不良などのやむを得ない理由の場合は、前日や当日のキャンセルでもキャンセル料が発生しない場合があるので、きちんと連絡した方が良いとのこと。キャンセルを伝えることで自分にメリットがあるだけではなく、ホテルは空きを認識できるので、飛行機や電車が止まって、帰宅困難者になった人がその部屋を利用できるなどのメリットにも繋がる、と。
また、ホテルではなく飲食店に予約を入れている場合も、キャンセル料はお店次第で免除される可能性もあるし、働いている人が仕込みをせずに早く帰れるため、お互いのために、連絡をきちんと入れた方がよいとのこと。
天候不良によるホテルのキャンセルは前日・当日に関わらずキャンセル料免除になる場合があるのでホテルに連絡を入れて欲しい。
連絡なしの不泊は宿泊代100%請求される場合もあるので、まずは連絡して欲しい。
それが今度は飛行機欠航で帰れない人達の宿泊先提供にも繋がります。
伝われ…!
台風接近に備えて今日明日のランチやディナーの予定を中止した全ての人にお願いしたいんですけど、
絶対キャンセルの電話だけは入れて欲しい☎︎!!
仕込みしなくてすむし、早く帰れるかもしれんし、材料回せるかもしれんから人命救助だと思って何卒お願いします!!
みんなの反応どうでしょう
まーキャンセル料とかは、いったんおいといて、予約したんだからちゃんと連絡は入れようね。
それが、ホテルだろうが、レストランだろうが、結婚式場だろうとね。って言う事ですよね。
予約したサイト、決済状況によってはホテルからはキャンセルできない場合があるので、ネットから予約の人はまず予約サイトから試してみて、無理だったら電話するといいってことも是非伝えていただけたら嬉しいです。
特にブッキング、エクスペディア等の外資系代理店はこっちからはどうしようもできないことが多いです。
お客様がキャンセル料免除希望を代理店に伝える→代理店からホテルに連絡が来て、初めてキャンセル可能といったように、
「お客様の意志」が確認できないとキャンセル不能なこともあります…
FF外から失礼します。
以前、母と熊本旅行を計画した際、当日朝になって2人して食中毒になり…キャンセル料は払うつもりで連絡し事情を伝えた所、キャンセル料は要らない、お身体を大事に、と労っていただき大変心に沁みたことがあります。その直後に地震が起きたこともあり、母と固くリベンジを→続
誓っています(勿論、キャンセル料なしはホテル側のご厚意だと解っております)私自身も前職でホテル業界にいたので、NO SHOW(連絡なしに来ない)だと、部屋は確保しておかねばならず他の客を受け入れられないため一番迷惑だと解っていたので、兎に角行かれない場合はまず連絡、ですね◎
FF外から失礼します。もし停電等でお困りでないのなら当日の連絡は電話でいただけると大変助かります。小さなホテルは問い合わせ専用スタッフがおらず全ての対応をみんなで行うため忙しい時のメールは後回しになりがちです。万が一に備えて電話番号や予約番号等でご本人確認も行いたいのです。
楽天トラベルは事前にちゃんと台風欠航の連絡が来たし、飛行機の欠航が帰り道だけでも往路の飛行機も宿も含め全部前日でもキャンセル料無しでキャンセルできました。(当日も可)こういう対応してくれると次も同じとこで予約しようという気にもなります。いずれにせよキャンセル連絡は早めが吉。
行けない人はキャンセル料を払わなくて済む。
帰れない人は泊まる場所を確保できる。
ホテルは客の評判を上げることができる。
で、みんながWinになれるんですね
最近、無料で配っている飲食店紹介している情報誌でも、予約キャンセルの場合は必ず連絡を・・と書いている位ですから、守らない人間が結構いるんでしょうねぇ。電話やネットでの予約は、前金が要るわけではないですが。日本人ならその位の常識を持ってほしいなと思います。