ファストファッションの「しまむら」、都心に出店方針でユニクロなどのライバルに
地方の郊外を中心に出店する方針と低価格戦略で、ファッションコマース業界において一定の地位を築いてきた「しまむら」であるが、今後は、メジャー駅の近くなどの都心部の一等地にも出店していく方針になるとのこと。
一等地に出店するファストファッションのブランドと言えば、ユニクロやZARAなどが挙げられるが、徒歩圏内で移動できるエリアにしまむらが出店することになると、利用客は、それぞれのお店をハシゴして品定めをした後に、どこのブランドで購入するか決定する買い物スタイルが予想できる。そう考えると、ユニクロやZARAなどの店舗にとっては、売り上げに影響することになりそうだ。
しまむらが仰天戦略転換――。あのしまむらが、今後大きく変わりそうなのだ。しまむらといえば、地方のロードサイドを“主戦場”として、都心部や都市部の出店は少なかったが、今後は都心の超一等地にも積極的に出店していく。さらに新タイプの店舗も複数を展開。大手のEC(電子商取引)モールにも出店するという。地方の地味な存在だったが、派手に生まれ変わりそうなのだ。
ネット上のみんなの反応
しまむらの都心進出、今後は超都心ではなく中心市街地への出店も考えられます。コンパクトシティに必要なのはしまむらのような多くの住民が気軽に使える店舗。https://t.co/Yd5J97RpTm
【12日付MJから】「ユニクロ」はシンプルで機能性が高いけれど、「しまむら」は安っぽい――。日経MJが実施した消費者アンケート調査で、デフレの勝ち組2社のイメージの差が浮き彫りとなりました。しまむらの商品と売り場の改革が消費者にうまく刺さっていない姿が浮き彫りに。1面で特集します。 pic.twitter.com/615ImS6VHc
しまむらは、ユニクロと同じようにネットと実店舗の相乗効果を狙って超都心、都心での攻略を開始、競争が熾烈になるのは確かです。 – しまむらが仰天戦略転換、都心出店でユニクロとガチンコ勝負 https://t.co/4QCLoFUgoe
しまむらが攻めてきた。 #ardija
しまむらが仰天戦略転換、都心出店でユニクロとガチンコ勝負(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース https://t.co/EVhPJYOtG0 @YahooNewsTopics
ユニクロと違ってどうもダサさ臭が消えない( ´・ω・`)
【朗報】 しまむらが都心に出店 ユニクロとガチンコ勝負 https://t.co/K1RCBC0hrW #MT2
そういえばこの間乗った電車で若い女が、ユニクロ高いからしまむら行ったんだよ、そしたらチョー可愛いのあって、見てこれ、チョー良くない?マジチョー良いじゃん!作りも良いじゃん!って言ってたからしまむら来てる(・ω・)
私の場合、PUNYUSかな?w
おデブなもので、大きいサイズしか入らないの←
可愛くてゆったり着れるのはPUNYUS(笑)
もちろん、GUも行くしユニクロなりしまむらも行きますwww