ルンバ「るんばが助けを求めています」愛すべきポンコツ…
みんなの反応どうでしょう
うちの古参るんばもよくちょっとしたみぞに引っ掛かっては「るんばを別の場所にうつしてもう一度クリーンボタンを押してください」(訳:助けてください)と訴えてくるのかわいいです。あといたちに追いかけ回されるとこも。
最近のルンバってスマホ連動型なんだ。うちのルンバはバッテリーがヘタってしまいオブジェになってる。帰宅したらたまに行き倒れて、どうしたしっかりしろー!って話しかけてたからやっぱりルンバは愛すべきポンコツ。
機械がこちらの思惑を他所に正常に動いていない状態だがそれを可愛いと思う我々…
これなら日本でも海外同様(製品を未完成状態で安く販売してエラー・故障データを収集・改善したものを次々と出して、最短で完成品を作り上げる)のシステムで開発・販売していけるのでは?てかルンバ可愛いなオイ
あんみつ / Chief Creative Officer@murata_atsumi
こういうの見ると、人は生命が与えられてないものにも生き物のような愛しさを感じることが出来るんだなあ、と実感する。本当に生きているかってきっと関係ないんだろうな。人間らしさってなんだろう?
岡安モフモフ(アーガイル社長)@ゲーム好き@shields_pikes
ルンバはとにかく可愛いからポンコツでも許されるんだよな……。段差に乗り上げてしばらくジタバタした後に悲しい音楽を奏でたり、動き出したと思ったら掃除もそこそこに勝手に充電ベースに戻って誇らしげなファンファーレを奏でたり。
あれは、不完全なロボットのひとつの在り方だと思う。
これを皮肉った話があってだな。
星新一さんが書いた話なんだが、便利な家電に囲まれ過ぎて、毎日どれかが故障を起こして、毎日なにかを修理しなければいけない日常ってやつ。
わしの家にもルンバおるけど
家の住人みんなのスマホを接続してるから
決まった時間に「ルンバが助けを求めています」って通知が来るとほんわかするよ(笑)