Uber(ウーバー)の自動運転車が死亡事故、自動運転の社会にブレーキか
Uber(ウーバー)が公道で自動運転車の走行テストをしていた際に、アメリカで女性を撥ねて死亡事故を起こしていたことが分かった。テクノロジー化する未来的な世界を描く上で自動運転は必須であり、実際に、近い将来において実現の可能性があって、世界中の多くの人に恩恵をもたらすであろう技術が自動運転と思われるため、今回の事故は、自動運転の社会の実現に対して、大きなマイナスイメージを与えてしまったかもしれない。
実際に、トヨタはアメリカでの自動運転車の公道試験の中止を発表した。
テンペ警察は、事故が起こった車に取り付けられていた車載映像を公開した。事故の瞬間の映像は、自動運転車はまったくブレーキをかけておらず、また、運転者も前方を見ずにわき見をしていた。映像を見る限りでは、暗闇からいきなり道を横切る女性が現れており、ネット上では、いくら自動運転でもこれは避けようがない、という声が目立った。一方で、人間が認識できず避けることができない場面を回避できてこその自動運転化だ、という声や、人間が運転した場合の事故率とロボットによる自動運転の事故率を比較していかないと、自動運転による恩恵は見えてこないという声もあった。
ネット上のみんなの反応
【自動】自動運転Uberの歩行者死亡事故、警察が車載映像公開。乗員はよそ見、センサー反応みられず https://t.co/76N6unTafM 【Engadget Japanese】
なぜかライトをハイビームにしてないから、人間がハンドル握ってても無理だったんじゃないか?ってくらい突然、暗闇から現れてる印象。夜間に車の運転とかほんとリスク高すぎだね/自動運転Uberの歩行者死亡事故、警察が車載映像公開。乗員はよそ見、センサー反応みられず https://t.co/xtfjLAPxa0
人間でも回避は難しそう、との声もあるけど、人間では到底回避できない状況でも回避できてこそ自動運転じゃないかなあと個人的に思う
Uberの歩行者死亡事故、直前までの動画をテンペ警察が公開 – ITmedia NEWS https://t.co/JC3tvLXkJm
この状況で未検出なのはセンサ系の不備だな。→自動運転Uberの歩行者死亡事故、警察が車載映像公開。乗員はよそ見、センサー反応みられず – Engadget 日本版 https://t.co/rheXJudTvL
多くの失敗と改善を繰り返した自動運転システムほど安全に近づいていく。事故を正味何件起こしたかどうかではなく、実験走行距離や状況を加味して事故率で評価すべきですね。
Uberの自動運転実験車がアメリカで死亡事故を起こして未来は変わるか? https://t.co/zwgRt16km9 @YahooNewsTopics
黒田法律事務所 弁護士黒田厚志 @kurodalawoffice
「テンペ警察の署長は、状況を見る限り『事故は避けるのが難しかったようだ』とコメントしました。」
私もそう思う。
自動運転Uberの歩行者死亡事故、警察が車載映像公開。乗員はよそ見、センサー反応みられず – Engadget 日本版 https://t.co/qO3ZyTXh0r @engadgetjpより
自動運転からの自衛のためにも信号が青だろうがなんだろうが気をつけないといけない日が来るのかな……。西成のおっちゃんなんて超危険。 RT 自動運転Uberの歩行者死亡事故、警察が車載映像公開。乗員はよそ見、センサー反応みられず https://t.co/tEcubUJB9c @engadgetjpさんから
直前までですが閲覧はご注意ください|自動運転Uberの歩行者死亡事故、警察が車載映像公開。乗員はよそ見、センサー反応みられず https://t.co/u3Myj2Z2pK
怖すぎ。当分、実用化は無理では。→自動運転Uberの歩行者死亡事故、警察が車載映像公開。乗員はよそ見、センサー反応みられず – Engadget 日本版 https://t.co/CFjsgf23VV @engadgetjpより
HopeBlackstone@FF14マンドラ鯖&OverwatchPC勢 @BSH_FF14_mandra
デブBBAのスマホよそ見が原因やんけ!
自動運転Uberの歩行者死亡事故、警察が車載映像公開。乗員はよそ見、センサー反応みられず https://t.co/k6lBOKerF5 @engadgetjpさんから
速度が不明だが、ロービームだと見えないような。センサーがカメラだけだと無理だし、人が運転していても厳しそうだ。/ハイビームだったのかな?自動でハイにならないなら間抜けだけど。 / “Uberの歩行者死亡事故、直前までの動画をテン…” https://t.co/dm3nnDgO6g
Uberの自動運転車の死亡事故、「レーザーセンサーを搭載していれば良かった」とか「自動運転車は危ない」とかでなく、「歩行者が運転側から認識されるように意識を持つこと」がとても重要だということではないかな。動画見てみてよ。こんな真っ暗な道を真っ黒な服着て横断してる人間なんて、認識不能。 https://t.co/UtDTmmWJhq
こういうことが起きると自動運転が普及するにはまだ時間がかかるのか…?
自動運転の車乗りたいんだけど…
Uberの歩行者死亡事故、直前までの動画をテンペ警察が公開 – ITmedia NEWS https://t.co/eVyMeLtFk8
これ明らかに警察はウーバーを庇うために公開しただろうな。
間違いなく人が運転するより安全なんだから、実験は続けるべき。 / Uberの歩行者死亡事故、直前までの動画をテンペ警察が公開 (ITmedia NEWS) #NewsPicks https://t.co/9e1ZL7bj8k
人間の走行距離ベースの死亡事故率は1億マイル当たり1.16人。これに対し、自動運転車は全メーカーの実験を合わせても総走行距離は1億マイルには達していないのに、すでに1人を死亡させてしまった。
Uberの自律走行車が起こした死亡事故は、拙速な商用化にブレーキをかける https://t.co/IPcFVScpza
Uber自動運転車で歩行者死亡事故か。
渡るべき場所でないところで歩行者が飛び出せない仕組み作っちゃえば良いやん。
駅のホームにある、「あれ」みたいなやつ事故起こりやすいとこに作っちゃうのどう?笑(適当)
Uberの記事↓↓https://t.co/319j2tL0Js
電車の「あれ」↓↓
ワーストシナリオシナリオ(自動運転中の加害死亡事故)が起こることは誰もが予想し、恐れていたことだろうに。人間がやったほうがはるかに話が早いことまで全部機械にやらせるのがどんなに難しいか。
Uber死亡事故の重大すぎる罪 自動運転カーの実用化に大幅な遅れか #ldnews https://t.co/RIsoEwfr6z
ついに、Uberの自動運転で初の死亡事故が起きてしまいました。
責任の所在がどうなるかが今後の焦点になりますね。
ただ、人より自動運転の方が事故率が低いのだとすれば、これで自動運転が「危険なもの」と捉えられてしまうのはおかしい。今回の事故がヒトだったら回避できたのかも評価して欲しい。
Uberの自動運転試験による死亡事故ですが、動画出てますね。暗闇の中から人が現れたので検知できなかったようです。https://t.co/oL0jwwics2
Uberの自動運転車が歩行者を跳ねる死亡事故。減速の痕跡なし、Uberはただちに公道試験を中止 – Autoblog Japan https://t.co/eTAElBwcr0 @autoblogjapanより
Uberの死亡事故のニュースを知った時に「これはドライブレコーダーの記録が公開されないとなんとも言えんなー」という話をしたんだけど、正に映像を見てるとこれは現状の技術で解決できるのか、Uberにどれほどの責任があるのか微妙なラインだったことが分かったというか…。
Uberの自動運転の死亡事故の映像見たけど、結論自動車だけじゃなくて歩行者や自転車等も含めた交通システム自体の整備もしないと普通に事故だらけで自動運転自体の否定につながる感しかない。現状でも自動車と歩行者の安全や信頼の確保が十分に留保されている故の自動車社会なんやから。
Uberの自動運転死亡事故は、こういうことだったのか。
女性の方のご冥福をお祈りします。暗いし怖かっただろうな…
これは防ぐの人間でも難しいけど、対向車に迷惑にならないようライトを上げ下げする技術、センサー精度を上げるとかなのかな。
あと、In Camera の画像顔出しになっててかわいそう。
先日のUberの自動運転の死亡事故の件、「暗い視界の中、人間にも、AIには難しい状況だった」とか庇護されてるけど、そういうのは言い訳にならなくて、AIが難しい状況だと判断したら、ドライバーに制御を渡すべき。
なんかそのへん、過信しすぎてて怖いわ。
uberの死亡事故。避け難かった事例とか、人間に困難な事を自律走行車に無制限に求めるのはおかしいとか、そんな主張を目にしたけど、同じ事故でも、人間が起こせば運転手の責任に押しやれて来たけど、車が起こせば製造会社側の責任が問われるようになり、
Anything I write @AnythingIwrite
たから自動運転なんてやめなはれと言ったのに。路面電車みたいにレールの上がやっとのレベルだろ?
Uber死亡事故の重大すぎる罪 自動運転カーの実用化に大幅な遅れか #ldnews https://t.co/796L7jzHpt
でも、人間がいる運転する方が事故が多いんじゃないかなぁ。
自動運転で事故0になる前に死ななくて良い人がたくさん死ぬような気がする。 / Uber死亡事故の重大すぎる罪 自動運転カーの実用化に大幅な遅れか (ライブドアニュース) #NewsPicks https://t.co/LL7UiZhbiM
米Uberの完全自動運転実証実験中の事故について想うこと。大切なのは事故率ではないか。自動運転中に事故が起きたとして、それは人間であれば回避できたのか?その評価なしに「死亡事故だから駄目」では世の中は前に行かない
Uberの自動運転車死亡事故で先進国は二の足。アメリカ、日本でも実証中断。これでまた中国が喜ぶ。一気に先頭を走れ!どの号令がかかる。ま、彼の国では10人や20人轢いても中止になんかしないだろ。
Uberの自動運転車が歩行者を跳ねる死亡事故。減速の痕跡なしhttps://t.co/QTLtsHE1qT これ、運転しててよく思うんだけど、横断歩道じゃないところを渡るとき、「車側が減速しないとぶつかるタイミング」で車道を横切る「(中年)女性」が、めっちゃ多いんよ。何卒、お気をつけください。
自動運転で最大の疑問がある。
前にトラックが走っていた場合、信号が見えないと思うんだけど、それはどう対処するの?
メッチャ車間距離あけたとしても横入りされたら意味ないよね?
トヨタが米で自動運転車の試験を休止 Uberの死亡事故を受け判断 #ldnews https://t.co/QsN3zhIXcw