欧米でエナジードリンクが規制の動きへ。カフェイン中毒などが影響




欧米を中心に、エナジードリンクが規制される動きになっているとのこと。エナジードリンクにはカフェインが多く含まれていることは有名ですが、エナジードリンク自体の味にも中毒性があるために、1日に何本も飲む人も多く、結果として多くのカフェインの過剰摂取に繋がっています。実際にカフェインの多量摂取による死亡事故なども起きており、規制も検討せざるを得ない状況のようです。

日本で売られているエナジードリンクは欧米で売られているものよりもカフェインが少ないと言われていますが、人によっては動悸が激しくなるなど副作用もあるようです。未成年でもドラッグストアなどで簡単に手に入れることができるため、体が成熟していない体重の少ない人が、知識もなく飲むのは危険と言えます。

欧米で、エナジードリンクを規制する動きが広がっている。アメリカスポーツ医学会(ACSM)は先月、小児のエナジードリンク摂取の危険性を警告する声明を発表。英国では、大手スーパーのアズダ、テスコなどが、16歳以下へのエナジードリンクの販売を今月から禁止した。カナダでは今月、アルコール入りエナジードリンクを飲んだ未成年者が死亡する事故が発生し、エナジードリンクの販売や製造の規制が検討されている。

ネット上のみんなの反応

松田未来 夜光雲のサリッサ連載中!
@macchiMC72

エナジー飲料、欧米で規制の動き拡大(健康産業速報) – Yahoo!ニュース https://t.co/M1QRGc5l1x @YahooNewsTopics
アシ時代にカフェインの常用に加えて、大量摂取をやってしまい心臓やばかった経験があるのでマジでお勧めしない。眠いんだったら15分ぐらいの仮眠とったほうが効果あります。

2018年3月23日

motto_motogp
@motto_motogp

【エナジー飲料、欧米で規制の動き拡大】 https://t.co/RBYZxbjuf5 規制拡大があまり大きくなりすぎて、タバコのときみたいに広告禁止とかになったらせっかく安定したスポンサーフィーが付いたMotoGPほか昨今のレース業界に及ぼす影響が甚大なものになる…かもしれない。飲み過ぎ注意。

2018年3月23日

野田草履P
@nodasori2525

エナジードリンク規制へ 医学会が危険警告 https://t.co/ENvz0Ilfj4

2018年3月24日

くられ/れらく
@reraku

なんかとばっちりで緑茶が規制されそうな予感w https://t.co/PN3s4ai6bH

2018年3月26日

masufuji
@ji1hce

大会でサンプリングとか、あったなあ…。エナジー飲料、欧米で規制の動き拡大(健康産業速報) – Yahoo!ニュース https://t.co/hyVNI5Hev8 @YahooNewsTopics

2018年3月26日

ZYES
@studioHAIROSTA

https://t.co/xFmKpl1dLh
エナドリを子供が飲み過ぎて死ぬ案件がちょくちょく見られるので16歳以下の販売を禁止したとかなんとか。日本もそのうち規制されそう

2018年3月25日

帰ってきたタモリはタル
@tamori_is_taru

ドリンクの成分うんぬんよりも「エナジードリンク飲みたい」と脳が欲してる時点ですでに体調を崩す一歩手前の状態なんだと思います→ https://t.co/SikG1DPj4P

2018年3月23日

efmania
@efmania

エナジー飲料、欧米で規制の動き拡大https://t.co/kzHg6ovIAp ★タバコと同様、そろそろ広告規制が入りそう。レッドブルが2つともチーム売却を検討してる噂は、この辺りの動向ともリンクしてるかもしれないね

2018年3月23日

とまと
@r6qQAfeoK6KX1mR

PennyRoberts(たーやん)
@shin_no_ji

レッドブルもモンスターも、モータースポーツやXゲーム系の競技のスポンサーになってくれてるから、衰退せずに頑張ってるんやけどなぁ。

エナジー飲料、欧米で規制の動き拡大(健康産業速報) https://t.co/XwNpMDVCfM

2018年3月23日

xyz
@RTDFw3j41zxQfGI

Hiro
@LoveLoveYUI

それでも飲みますか?

エナジードリンクが要因とされる副作用が166件報告され、そのうち18件が死亡事故だった。https://t.co/TBoVzQJW20

英国では(略)16歳以下へのエナジードリンクの販売を今月から禁止した。

2018年3月23日

くまお@Fact_JP
@kumao__sa

欧米でエナドリ規制かかったけど
みやたこの脳みそワンチャン溶けてる説あるな

2018年3月23日

笹流
@sasinukeru

エナジードリンクを医学界規制するんじゃなくてそれを使わざるを得ない労働の方を規制しろ

2018年3月23日

赤鬼・紅彦
@akaoni_benihiko

は?ざけんな?俺の血液の15.7%エナドリなんですけど!規制とか許すまじ!

2018年3月23日

ヒィロ
@hy16o_energy

エナドリ規制されるってマジ?人生終了

2018年3月23日

エイルト
@dcgi19ab

エナドリ、やはり規制が入るか。
結構、やべー事が起きているって聞いてたが……。

2018年3月23日

ソウスケ
@yoshi5098

エナジードリンク規制はいいけど、モンエナだけは規制対象外でよろしく。

2018年3月25日

のなん
@nonanpso2

エナドリが規制されたら古戦場勢死んじゃうだろ 
死人が出てもいいのか 見損なったぞ@sega_pso2

2018年3月24日

翁@婆チャルユーチュー婆
@DxOkina

エナドリ規制か、こないだマツキヨの社畜ドリンクの話題出たばっかなのにな

2018年3月23日

フラッガー
@Furagumann

エナドリ規制って欧米版だとやべーやつ入れてるからそうなるんやろ

2018年3月23日

穏やかな野蛮人
@jyajyajya43

エナドリが欧米で規制されたらいよいよれっきとした依存者認定されるのかと思うとワクワクしてきたぞo(^o^)o

2018年3月24日

DJ TK 【IG: 9lifetime7】
@134rtaka

エナジードリンク規制の動きって…
未来のチューボーたちは イキってお酒じゃなくて、レッドブル飲む時代になるのか。 カフェインでもう、酔っちゃったみたい…//みたいになるんだろうか。ウケる

2018年3月23日

山田洋一郎
@hyperion787

エナジードリンク規制。結構なことだ。日本でもやるべきだが、現政権では無理だろう。
あれのせいで心臓の動悸がおかしくなり、生活もメチャクチャになった。
やはり麻薬なんじゃないかな。

2018年3月23日

す~さん
@lalala_su_san

アメリカって銃規制はしないくせにエナジードリンク規制はするんだね。変な国だよ。

2018年3月23日

田中ヒロミチ
@urouro2527

マリファナ←合法化へ
エナジードリンク←規制へ

キナ臭過ぎて鼻がひん曲がりそうだぜ!

2018年3月23日

カバのおーじ
@jukuchouabu

日本よりも成分の規制が緩いから、海外のエナジードリンクは大量に飲むとマジでヤバいらしいもんな

2018年3月23日

Nov
@November_Nova

エナドリ規制する前にブラック労働規制してくれや

2018年3月24日


この記事が気に入ったら
フォローお願いします

最新情報をお届けします!

この記事が気に入ったら
フォローお願いします

最新情報をお届けします!

記事一覧

【妊娠が分かったらタカラトミーの株を買え】 理由は 3年保有→ほぼ全てのタカラトミーのオモチャが40%オフで買える→子供3歳の時に爆裂助かる 毎年、無料で特別トミカを貰えて、プラレールも安くなるとか神か

ヒロキ★心を掴むブランド化の人@hiroking10ten 【妊娠が分かったらタカラトミーの株を買え】 理由は 3年保有→ほぼ全てのタカラトミーのオモチャが40%オフで買える→子供3歳の時に…続きを読む