火垂るの墓を小学生が授業で見たときのリアクションが・・・。
みんなの反応どうでしょう
昔好きだったドラマで小学校の道徳教育について、「子どもに優しいって言えば優しい子になるわけじゃないだろう。子どもはお前ら教師の自己満足のために存在しているわけじゃない」と語っていたシーンがありました。
その通りだと思った。
僕も小さい頃に戦争の悲しい話シリーズを授業で聞いたり親に聞かされた事がありますが、子供の頃は大戦中の人が今の生活とかけ離れすぎて異世界ファンタジーで想像力が追い付かず聞かされた後も興味無さげにしていたので「あんたには血も涙も無いのか!」とよく言われました。
戦争の悲しくて泣いた話を押し付けられても子供の心には何も響きませんよね。戦争の悲惨さを伝えたいなら、何故戦争が起きるか戦争が起きたらどうなるか(ここでホタルの墓とか)そして戦争が起こらない為に何が出来るか。と言うふうに進めてくれないと何も学べ無いとおもいました。
あーあ。この先生。本当に心を揺さぶられた経験が無い事を白状しています。
人間は想像を絶するショックを受けたら笑うしかないし、嬉しさが感極まったら泣くしかないのですよね。
みんながショックで笑ってたわけではないでしょう。人の不幸に対する共感とか想像力って経験の中で培われるから、小学生はまだ未熟で当然。むろんそういう意味でもこの先生は大バツ。
小学4年のとき『戦争』『原発』は
ただの単語でピンと来なかった頃、学級文庫で
置かれた『はだしのゲン』は子供の自分にはホラーにしか見えなかったです。
大きくなって「アレはそういう事か」と理解できるようになったけど……。
自分が初めて見た時も同じくらいの年でしたがキャラクターが死んだ所やお兄ちゃんが泣いてた理由も全然わからず、大根ご飯美味しそうとかドロップ食べたいとかしか出てこなかったから人の心以前に理解が追いつかないんだよなぁ、あの作品は
あまり関係ないですけど小学校の先生って中高と違って色んな意味でテンション高かった気がします。まあ特に怒られた時の思い出なんですが…ポカーンってなる事が多かったかなと笑。失礼しました。
@sasurai_K1 小4で初だともう衝撃しかありませんよね。
広島だと小1から夏休みに配布されてた冊子からやんわりと導入していきます。
原爆資料館の蝋人形は恐怖でした。
そして、今はその教師に別の意味で恐怖を感じました_:(´ཀ`」 ∠):
自分は中学の臨海学校の夜に見せられた(当然、感想文もセット)
「子供が死ぬので戦争はよくないです」が模範解答で、実際は「う○こビチビチや」が数日の間は流行語。
そしてこの物語の舞台が地元(神戸)だということを知ったのはもっと後のことなので、教えることの優先順位が違うと…
@hakomine いやあ、この先生、人間は凄いショック受けたときに笑ってしまったりすること知らないな。いやあ、リアルな感情わかってない。先生が一番理解できてない気がする。
@filmloader 大人になったら、わかるんだけど大人にならずに「先生」になった人って結構いたんだよ。きっと。
彼らもジジイになって自分のバカさに気付いたりするんじゃないのか。
率直な感想。先生ク○だな。笑ったっていっても人間て怖い時にそれ打ち消すために笑ったりするんだよ。絞首刑になる人間もその間際に笑うからね。
自分は小学校の頃、給食の時間にはだしのゲンと火垂るの墓を見せられました。その担任は今思うと天皇嫌いなとこがあったり、すぐに切れて怒鳴ったりしてました。戦時中のことを批判するのに、結局自分の考えを子供に押し付ける教師はいっぱいいると思います。
関係ないけど弟が事故死した同級生が先生に「弟が死んだのに悲しくないのか?泣きもしないのか?」と学校で詰られてたのを思い出した。
みんな自分のタイミングで悲しむし、悲しまないならそれはそいつの勝手だろって思った
これが共産主義の先生の特徴よね。
西宮のおばさんの家にいたら節子は死なないし、単に兄が幼い妹を連れ出して殺害した話で、節子の死と戦争は何ら関係性が無いから笑うのは当たり前よね。
道徳の授業で各個人の感受性やその発露の方法を批判したり強要したりするのってどうなんだ…? https://t.co/cvZJmMYkxm
なんやこれ。写実主義的なのに絵は全く写実的でないというこのパラドックスに笑ってしまったじゃないか https://t.co/yO6eAyIRn7
授業者の務めの一つは価値観の紹介。
でもこれは価値観の押し付け。
押し付けは道徳の授業で禁忌とされていること。 https://t.co/eZZuXBniPP
火垂るの墓ではないけど中学の時に生徒の反応が薄いと「あんたらがこんなに冷たいやつやとは思わんかったわ!」て泣き叫んで教室飛び出した先生はいたなー https://t.co/rWVGy3jN9D
人間は理解できないものを目の当たりにしたとき、脳が正常を保とうと笑わせるそうです。
だから、3.11の動画で撮影者や周りの方が津波を見ながら笑ってる動画が多数ありますが、あれも同じこと。
呑気なだけ、他人事なだけじゃないんですよ。
防衛反応なんですよ。 https://t.co/Z5XQKmw1tW
学校での道徳の授業、教師に思いっきり発達心理学勉強させないとアカンなコレ。
例によって文科省は、大人は道徳なんて習わなくても知ってる、って思ってんだろな。 https://t.co/tFde8Xws0K
S・GAX酵母(Saccharomyces gax)@Gax0914Gax
ここで、なぜ泥団子を食べた、おはじきを食べてしまったとかまで掘り下げれればいい先生だったはず((´ч`)) https://t.co/oWtqCPceiL
自分が泣いているのを、生徒を怒って誤魔化したんじゃないかな?
どちらにしても先生としては最悪だけど(^_^;) https://t.co/MZdgOPygk8
恐怖のあまり笑う人も相当数います。
なお、震災の時、自室の崩れ方がシュールだったんで大爆笑してました。
で、精神科の先生へ。「それが防御本能」と言われました。
脳が勝手にそっちにスイッチ切り替えるんですよ。
葬式で躁状態になるのもそうなんですよね… https://t.co/cZbVJcd3IR
笑うなら笑うでそれはその子がその子の経験の範囲と持っている感情とから出てきた物なので、それ自体を否定することなんて有り得ないですね。 https://t.co/VeR2QP0dym
当時小学生のワイ
冒頭
ワイ(アカン…めっちゃ眠い…)
前半
ワイ「爆撃って最高やな!」
後半
ワイ「まあ戦争だし人が死ぬのは仕方ないよね…それいったら前線ではもっと死んでるわけだし…」
(少し泣き)
終了後
先生「○○(ワイの名前)よく寝なかったな!」
ワイ(いや考えごとしてて寝れねぇよ…) https://t.co/vxehaMELvt
霧丸🔰53鑑警💛💚3期なごみのおそ松スタンバる💛💚十四松と鑑識くん推しฅ(^ω^ฅ) 💕@kiri_53_14chovv
まぁ今時の子達に火垂るの墓を理解して泣けは無理でしょ( ´•ω•` )
私が小学生だった頃には私を含め泣く子も居ただろうけど。
今時食べ物で困って育った子以外は泥団子食べてる節子を見て『 泥団子食べてるwwwまじウケるwww』だろうね。
つまりこの先生は見せた相手が悪かったということだ。 https://t.co/f3gzipXoPp
ひじゅろう 4月5月は唐津確定@forgetmenot0723
うち、実家では妹がいるから見れなかったから多分結構歳いってみたんだよね
ちな、小学校ではだしのゲンと千羽鶴の話のやつは見せられたし
近くに、平和公園あって
むっちゃんの話は聞かされてたし(防空壕で肺結核で亡くなった少女の話)
当時の家の近くで不発弾爆発したことある← https://t.co/lh8xIBUaPa
火垂るの墓を始めてみたときの衝撃は今でも覚えている。
人の体に蛆が湧きそれでもまだ生きていて荷物のように並べられていた場面だ。
生きているのか死んでいるのか女性なのか男性なのかそれすら分からない。
子供の俺にはなぜ劇中の大人たちが表情一つ変えずにそれを見ていられるのか分からなった。 https://t.co/HDt4Zp2lC4
火垂るの墓は子どもにはキツイと思う。ちなみに私がドラえもん以外で初めて見た映画は対馬丸で、あれも結構子ども心にキツかった。 https://t.co/gX5Dtg4AvB
ショックが大きすぎるものを見た時って、気を紛らわすために脈絡のないことで笑いたくなる https://t.co/1JH9tW7gJl
こういう先生が、貴様のような非国民は根性叩き直してやる!!とかしていたのが70年とちょっと前 https://t.co/ZQBlrDWSCx
作者の娘さんが学校で『作者はどんな気持ちでこの作品を書いたのでしょうか?』と聞かれたら『締切に追われてヒーヒー言いながら書いてた』としれっと答えた野坂昭如先生超クール https://t.co/D1hLtjTVsZ
話し合うなら様々な意見があってしかるべき。むしろ、悲しみの強制は戦時の全体主義に通じると思うんだけど………。 #火垂るの墓 https://t.co/Qkinu8cZc7
この火垂るの墓の話、先生側に余裕が無かったんだな。どんな物でも人に勧める場合は自分の中で消化分析してからでないと駄目。これもエンターテイメントの一つの有り様だと分からないまま、自分が受けた衝撃をそのまま第三者にぶつけてはいけない。
https://t.co/UbfYAaY94w
教師の火垂るの墓を観せる行動は、ぐう有能。
見せた後の感情的に怒鳴りつけるのはクソ雑魚ナメクジ https://t.co/wNF27IjfPM
これが西宮の叔母を酷いと思わなかったやつは反省文って言われてたら私はめっちゃグレてた。 https://t.co/9CpOlzZDSK
道徳の時間に自分の意見言ったらは?お前何言ってんの?って先生に言われたトラウマ思い出した…。 https://t.co/N83w4Wz2hl
俺自身小4で見せられた経験だけならある。割とありふれてるのね、怒られるのは極端にせよ。 https://t.co/4Mfe2FSisi
壁|ω・`)「戦争は悲惨と感じなければならず、笑いを感じてはならない」「戦争にいかなる度合いであれ賛意を示したり、些細であっても肯定的側面を見出したりしてはならない」という、ポリコレならぬ「道徳的正しさ」を強要する人は多かったですねぇ… https://t.co/hDi2nzUyiG
(手を挙げて)
「先生!! 俺、笑ってたけど全然楽しいという訳ではありません!! むしろ悲しい時こそ笑顔していますはずでしょう?? ∑(゚Д゚)」www https://t.co/bnwI0LEInW
学校での映画鑑賞では、広島出身の友人の「授業でまた反核映画を見させられるかと思って生徒たちはややシラケ気味だったが、『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』だったのでバカウケだった」って話が好き。実話かどうかは知らん。 https://t.co/TFxtKsAHhf
宮澤英夫@佐賀:JSAS会員持永只仁専攻@miyazawa_hideo
この教師はたぶん私と同じ頃合いの歳だと思うが、まず彼には「無敵超人ザンボット3」というアニメを見せたい。そしてこれを教材に使うか、使うとしたらどこを見せるのか議論したい。 https://t.co/swjlaoLVcE
小3でピカドン むりやり見せられて、その後何年も灯り無しで眠れなくなったのをおもいだした。
心にダメージを受けないと、何かについて深く考えないからダメみたいな
まるっきり拷問ですね。 https://t.co/VT8YJQH4h2
全ての小学生に
戦争の悲惨さを伝えるのは
難しいでしょ・・
小学、中学校の修学旅行で
京都のお寺を巡るのも https://t.co/xbXjdF1cXO
ひもじい思いしたことないやつに泥団子を口に入れる状況の悲惨さなんかわからん。わかるわけがない。経験してないもん。でも、それは子供にひもじい思いをさせんって言う先人達の切なる思いが叶ったからや。子供が火垂るの墓を理解できんのは幸せな社会なんやぞ。 https://t.co/6V0rcnWIUA
この先生は「火垂るの墓」で胸がはちきれそうになったかもしれない。だけどそれは先生の感想で子供の感想じゃないだろ…。教育じゃなくて強要だよ。 https://t.co/4MUyXcwT49
「あまりの衝撃に乾いた笑いしか出ない」精神状態になっているかもしれないことを考えられない時点でキレた教師が終わっとるわ… https://t.co/JqQ98mon4t
恐ろしい場面や悲惨な場面というのは、時として滑稽に映るものなのです
「不幸は当人にとっては悲劇だが、他人にとっては喜劇である」という言葉もあります https://t.co/6RGcf8KHHv
小学校の図書室に唯一置いてあった漫画「はだしのゲン」をゲラゲラ笑いながら読んでたなw https://t.co/y511cCff5J
これとは別にひめゆりの塔って映画を見て担任の女性教師が女性軽視の映画で腹がたつ!ムキーッ!ってなってるのを思い出したわ https://t.co/ke8Any3hTh
火垂るの墓は素晴らしい映画ですが押し付ける道徳は最低です。
戦時中の全体主義とどう違うというんだ。 https://t.co/GupnA95ece
ちょっと話が飛ぶけど昔、知人に誘われて何人かで『ゆきゆきて、神軍』を観た時にこれは笑って良い所なのかと凄く悩んだのを思い出した(一緒に見た人達は結構笑いながら観てた気がします) https://t.co/ARRubfSGYj
これ映画館で観て、呆然とした後の同時上映でトトロみせられて、あのギャプでトトロ好きになってるの多いんじゃないかと思ってる。なお、終盤でメイが迷子になった時はマジバッドエンドも覚悟した(^_^;) #火垂るの墓 https://t.co/YORSq498q9
なぜ泣かないって教師が自分の価値観押し付けたらダメだろ。火垂るの墓見たって泣かない人はいくらでもいるし、そういう生徒も含めて色々話をするのが重要なんだろ。教師が一番道徳の授業受けなければいけないな。 https://t.co/UPZVpetBNb
私の小学校の時の担任は、戦時中の様々な出来事を笑いを含めて話してくれて、色々面白かったがただ一つ、朝◯人の手に穴を開けてロープで繋いだ写真が残っていると、笑顔でさらりと言ったのだけはこちらが酷いショックを受けた。 https://t.co/tU6Dbznz0S
修学旅行の北海道のバスガイドさんでこういう人いたわ…
山岳事故で亡くなった人の話と遺書の内容話して疲れて眠ってるうちらにキレてたなぁ https://t.co/691iYtKeh1
授業中に火垂るの墓みて笑ったやつに対して休憩時間にこいつ最低だなって空気を醸し出す女子たちがいたなー https://t.co/9BKMYO5s7U
このたんにんのせんせいが、わたしのせんせいでなくて、ほんとうによかったとおもいます。きっとじごくのはてまでおいつめられてしまっていたでしょう。このせんせいが。(かんそうぶん) https://t.co/1FyM14WvwV
話し合いするって最初に言ってるんだから、色んな価値観や考え方の人がいていいってことなんじゃないの。
先生が自分の価値観を押し付けてる時点で話し合いも映画鑑賞も無意味だろ。 https://t.co/Ef6WOO4sHV
似たような話で、道徳の授業のときに後遺症か何かで右手が不自由な女の子のビデオ見せられたけど、左手が使えるのに母親も教師も無理矢理右手を使わせて女の子が泣いてて、「なんで左手が使えるのに右手を使わせようとするのか分からなかった」って感想文書いたら先生に書き直させられたわ。 https://t.co/IdZiv0dhzb
この物語を見て、”もう、70年前のことを悲しく語るのはやめましょうよ”とは、言ってはいけないと思います。
( @haseshohasesho は言ってない)
#火垂るの墓 https://t.co/iMKWjvAzge
小四の時クラス全員はだしのゲンのアニメ観させられたけど、グロシーンをクラス全員が画面直視できるまで何回もそこだけ繰り返し観させられた。
感想文も日本とアメリカが如何に悪いかって事ばかり書かされたな。
学校名ググれば色々そっち系の問題起こしてて納得した。 https://t.co/CpVFvdqnZ0
先生も人間だって事理解しないとやり手居なくなっちゃうよ。
実際その場に居た生徒さん達が後に同窓会とかのネタにする程度にしといたら?と思うのですが。 https://t.co/toA2oFkM7z
俺も小4の頃、道徳の授業で見せられたけど何かただ衝撃的で「なんなんこれ?」と当時の俺からしたらあまりにも想像出来ない事で「宿題で明日、何処に感動したか書いてこいよ」って言われた時、何を書けば良いのか分からんかったわ
感動するかしないかは人それぞれだけど衝撃を与えるにはこれ以上はない https://t.co/WocqlQil1H
小学生の時に全校集会での上映会で見た「火垂るの墓」が未だトラウマ。で、中学の時は織田裕二主演の「きけわだつみのこえ」でクラスの女子が何人も泣き出す始末。尊いですよね平和教育って(白目 https://t.co/y3e6N2IKKF