法律「解約は、インターネットで完結できなければならない」
「Web で契約できるものは Web で解約できなければならない」
「解約の手順数は、契約の際の手順数を超えてはいけない」
法律にしたい
共感の嵐。解約がスムーズだと、また必要な時に「もう一度、契約しようかな?」という考えも浮かぶが、解約がややこしくて手間が掛かると、「もう2度と利用しない」という心理につながり、双方にとってメリットは無い。
これはWEBサービスだけに限らないが、もしかしたらサービスを作っている人たちは「契約」や「解約」に関してはきちんと(契約の敷居は低くて、解約の敷居は高い手法)作りこむが、「再契約」のことを検討して作っていないのではないか?
みんなの反応どうでしょう
GMOさーん?聞こえてますかー?ポケットWifiとプロバイダ料込みで縛り契約して、違約金なし契約解除時期を電話で聞こうとしても全くつながらず、メールサポートにわざわざ連絡を要し、解約手続きの導線もぐちゃぐちゃで郵送受付、しかも解約後に使用料誤請求かましたGMOさん、聞こえてますかー?
冗談抜きで、「ソフトバンク」「楽天」と並んで近付かない方が幸せになれる企業グループとして「GMO」は心に刻まれましたよ。解約手続き用に受取人払封筒が同封されてましたけど、普通郵便なら「届いてませんよ」と言われかねないな、という恐怖があって、わざわざ金払って解約書類を書留で送った。
こんにちわー!調べたら、解約は電話でなければできず、またその電話もかなり繋がりにくいみたいです。主人はLINEモバイルを使用しているのですが、契約情報や使用料など確認する画面や現在の状況が簡潔で分かりやすいのですが、それに比べて楽天モバイルはかなり複雑になっているなーと感じました。。
楽天モバイル通話SIMの解約もメンバーズステーションで完結する仕様になったぽいですが…
解約後のSIM返却先も統一されるようです。
ただカスタマーへの電話は5/14より専用アプリViberからのみ無料となるもよう… https://t.co/VCrjytQTr3
@satoru_rt 糞フトバンクのサポートはもっと酷いぞ。ガイダンスに従ってボタンを押しても絶対にオペレーターに辿り着けない。操作を故意に何度も間違えることでようやく繋がるのだ。数年前はカスタマーIDがわからないとその時点で自動音声ガイダンスで詰んでたことを考えるとまだマシ?になったのかもしれないが…
Webで解約はいいとしても仮にも自分の意思で契約したものを簡単になかった事にできるというのは逆に問題が起こりそう
解約、言い換えれば契約破棄のハードルは最低でも契約そのものよりも高くあるべきかと
WSJがこれだった(ウェブで解約できそうに見えて出来ない)。二度と購読するもんかと思った。解約時に伝えた。解約が面倒だと、また契約しようという気になれないから結局、事業者にとっても損だと思う。
アメリカだとweb契約できて、電話でしか解約できなくて、その電話が自動音声たらい回しなんで、故意に解約出来ないようにしてるんじゃないかと思ってしまう…
S社の解約?ええ大変でしたよ。ツイッターでトラブル訴えたら返信来てメールやり取りで何とか解決しましたが。ショップで契約更新期限嘘つかれたか未だに謎です。
それを悪く使う残念な人もいるから難しいですね⤵
だから私は書面になって無いと信じない←面倒くさい
でも全額お返ししますけど、手数料引きます、と小さく書く業者注意❗❗❗
テレビ、特に注意❗❗❗
@daruyanagi 横から失礼します。
一昨年消費者保護ルールの改定がありまして、ある程度指定されたルールができしました。Webはブラウザに依存するため細かい指定がされてないんですが…。
ひどければ総務省さんにチクるといいですよ。 https://t.co/XaNRTKnqmP
@murrhauser 「1ヶ月以内にお電話でご連絡いただければ無料です」と言うのに電話がつながらず解約できないとか、多いですからね。。契約の方が身分確認等含めて重要な手続きであるはずなのに簡単にでき、判断ミスやなりすましなどの対処として解約は気軽にできるべきなのにまるで逆ですね。
@wonosatoru 契約できる場所は必ず解約もできる場であること。もいれてほしいです。簡単契約!!!の売り文句の裏には解約激ムズが隠れていますよね。意図的すぎて立腹する
@kimiya 同じ時間に送ったオプション契約のメールは見て手続きしてるのに、オプション解約のメールは見ないフリしますからね。ほんとにあった話です。酷い。某ポケットWi-Fi。
ソフトバンク解約手続きの電話、オペレーションに繋がるまで11分強、オペレーションも態度が悪く、余計に「絶対解約してやる」という気持ちが強くなりました
最近So-netを解約
電話にて手続きしたのですが
2月末解約の話が契約と撤去作業繁忙期の為三月末になり料金もかかります
と言われました
撤去作業はNTTがやる為こちらでは対処できませんと言われたので NTTの連絡先を教えてくださいと言ったら3月分は料金かからないようにしますとか言われた
海外の怪しいサイトにクレカを登録してしまい、毎月2ドルずつ引き落とされている友人がいます(^◇^;)
彼もさっさと解約したいのだけど、どこのサイトか分からなくなってしまい、事実上不可能に近いようで、酒を飲みながら「オレはこれからも一生ずーっと2ドルずつ払い続けるんだぜ」と嘆いていますww
本当にそうでなくてはならないと思う!
申し込みはWEBで簡単に出来るのに、いざ解約ってなると書面を郵送とか専用窓口にFAXなんてバカなスタイルを強要する詐欺紛いの会社やサービス…
ソフトバンクなどの携帯キャリアや悪名高いGMOグループは有名ですね!
個人情報削除を有料対応させる会社も多いし… https://t.co/EdRX9nhqgM
無料キャンペーンでクレジットカード情報入力させて、案内も無く自動更新するのも厳罰に処して欲しい。 https://t.co/LZxofYCScm
もぐら生死不明@エイプリルフールはもう終わった@deadmogura
契約は簡単だがやめる時は複雑。
こういう契約は無効となるよう、消費者契約法の改正をしなきゃならない。
いや、この場合は商法か。
…当然、党派を超えて「法改正反対への根回し」が行われるだろうけど。 https://t.co/3oZu2pvcO9
めちゃわかるわー、なんか複雑で手間重ねな段階踏むのいらんよなー(笑) わかるよ、パスワードもすぐ忘れちゃうし英数字の組み合わせも文字数指定も疲れちゃう(笑) セキュリティ大変大変。 https://t.co/akROBmLVUI
テキストボックスに情報入力するだけで契約・入会できるのに
退会はお問い合わせしないといけないとこは
全部取り締まられたら良い https://t.co/2W9qTkqmo8
とりあえず全部簡易裁判所に申し立てれば即日解約できるようにすればタイムラインの先生方はお金儲けができるのでは。 https://t.co/rpOm6TWH3e
まきみな推し@0428ガイシ~29ポトメ@makiko_katomina
わかるわ〜
電話でしか解約できないとか、平日日中だと仕事中の人は厳しいし、昼休みは混んでるし、土日だと受付してない場合もあるし… https://t.co/BUmWCBmhSu
taka@仮想通貨&シンギュラリティ@taka_cryptor
亡くなった嫁の契約してた有料コンテンツの解約、かなり苦労しました。
まずIDパスが分からないので、亡くなったことを説明するところからですからね…。 https://t.co/IFdJNLBwbx
saori🌵@ルイス・ハミルトン応援中@bt_love0711
わかる!
もう利用しないし、解約したいなー
→「解約はこちらに電話してください」
→電話繋がらない
または
→「解約はこちらの解約手続きの葉書を郵送してください」
→葉書郵送するも、解約できてない
ってパターンを経験した。 https://t.co/KGfhwWvNE9
こういう小手先のセコ技を使ってるサービスはこれからバシバシ自然淘汰されてくんだろなー
(゚∀゚) https://t.co/5fIuvVDTaN
コレも追加でおねシャス。
「解約の為のWEBページは、WEB内検索やFAQなどを調べなくても分かる、分かりやすい位置にリンクを用意しなければならない」 https://t.co/R5428cCG1E
離婚の手続きをする際の手順数は、婚姻の手続きの手順数の2倍を越えてはならない、という法律も欲しい。 https://t.co/sOwPdyMmPk
single click order できるものは single click cancel できるように? https://t.co/qt9ygwmm66
「解約手続きの入り口はTOPページの目立つところに設置しなければならない。」
も追加頼む。 https://t.co/sqjEqCCHeF
くあどり-Quadrifoglio-@Quadrifoglio_r4
分かる(T_T)ケーブルテレビとネットと申込み一緒やのに解約別でめっちゃ困った(T_T)
パソコン壊れたから解約したいゆーてるのに「ネットから」とか言われたけど、出来ひんから電話してるねーーーんってなったので、電話も簡単にさせて…(›´ω`‹ ) https://t.co/S14OdJtKh4
「解約ページへのリンクは契約ページのそれと同等のデザインでなければならない」
これも条文追加で。 https://t.co/PMtDj7T6NO
☯️おおやけハジメ@enforceIDE@digitarhythm
これで思い出したけど、海外のWebサービスは、クリック一発で退会できるものが増えてる印象。退会しやすいサービスは再入会しやすい。 https://t.co/Pwlqpn3Zpx
解約時の、理由次第での解約拒否をしてはならない。
不当な解約理由の追求をしてはならない。
も追加で! https://t.co/jCbZFOIo5S
J-COMみたいに永久にやめれなくて裁判になるのもあるよ
電話で解約らしいけど、電話に出たやつがヤバイと解約できない https://t.co/a4wa9ELEVo
あと、解約手続きを煩わしく感じさせる作り、どこに解約手続きがあるか分からないといった作りも禁止にしてほしい。 ニコニコの退会をはじめ・・・。 https://t.co/6JOvJD7qtH
雑誌のFujisanでやってるタダ読みサービスに登録したけど思ってたのと違うかったので、解約、個人情報消してもらおうと思ったら、手続きが煩雑でなあ・・・。 https://t.co/KBL7rUxMxv
簡単に契約できて解約をめんどくさくすることによって客寄せして客離れを防いでる部分が大きいだろうから、この法案出したら経団連あたりが総攻撃してきそうだよなあ…… https://t.co/tLm9QAeQ7p
確かに。
昔、新聞を解約する時、配達している販売店がなかなか解約に応じようとせず、本社に電話したら「契約関連は販売店のみで、本社では受け付けない」と言われたことがあったなぁ。契約した時はwebから出来たのに… https://t.co/ysuA40VGte
この点、スカパーとかは非常に良心的で、またお世話になろうと思うよね。
オペレーターの人も、感じ良い人多いし。 https://t.co/vELQhvjO1k
これ契約さす側も割とそうしたいんだけど、やりたくてもできないんだよね…。ISPに勤めてるとき、全部解約してくれ!全部だとコレとコレと…いいから!全部!!って聞きもしないで解約後、メールが使えなくなった!!!と怒鳴り込んでくる人が毎日いたしな。 https://t.co/jSQ2Q0Qw0H
これは本当にそうですね。当たり前のことが当たり前に出来てないサービスって結構多い…。
https://t.co/om3ejYrefP
わかる。楽天市場の定期購入が平日日中の電話でしか解約できなくて詐欺かと思った← 密林のはWeb上で解約できるのに… https://t.co/Uw3tAZpG0j
解約は電話のみで、電話(コールセンター)が有料で、しかも繋がらないとか、本当にもう… https://t.co/gaO3vAkPKV
店頭契約出来るものは、解約はもちろん、その他の手続き全て店頭で出来るようにして欲しい。
店舗内の共通理解も出来ていなくて、解約した後に機種変更の斡旋の電話がきたりもした。店員さんき直接共通理解して欲しいと伝えても首を傾げて終わり…って対応おかしいかと。 https://t.co/6eoXSIeLlM
支払総額明示しない取っ付き金額で宣伝してはならない、も。
スマホやらおもちゃ付き本)ら車やら。 https://t.co/cqb328cKPP