影を実体化するゲーム、シンプルだけど奥が深くて面白そう。
ツイートの反応を見ると、とてつもない数の賞賛の声。同じ影使ったゲーム作ってる者として これは「ヤラレター」という発想との声もあり、同業者からも賞賛(嫉妬)があるようです。今年(2018年)の日本ゲーム大賞 アマチュア部門のテーマが「うつす」であるために、この大会の応募のために作っているの?という声もありましたが、アップ主曰く、そのつもりはなかったようですが、できるなら出場たいとのことです。
▼ゲームはこちら。※なお、現時点ではタッチパネルには対応していないようなので、スマホからはプレイはできないようです。また、筆者の環境では、左クリックで影を実体化できず・・・。残念。
みんなの反応どうでしょう
凄い!もしかしてこれって日本ゲーム大賞に応募する作品ですか!?
もしもそうだったら応援しております!
余談ですが、自分は来年から始まるU18部門に作品を応募する予定です!突然ですかフォローさせていただきますm(*_ _)m
これから応援させてもらいます!
ありがとうございます。
Unity ProBuilderゲームジャム用に作りました。
他の方からも日本ゲーム大賞向け?と聞かれたのでもし間に合えば出せればいいかなーと思ってます。
Unity ProBuilderゲームジャム向けに作成したものです。
ご指摘頂いて調べたんですが、今年の日本ゲーム大賞のお題は「うつす」なんですね。期限に間に合えば日本ゲーム大賞にも出してみるか(錯乱)
ff外からすいません
これって3D上で足場(黒い箱)とかを置いていて横から扇状ライトを当てたのち そのライトの範囲内のみの影を別テクスチャに落とし込みそれを 床に貼り付けて 床として判定してるんですか?内部は3Dだけど カメラで2Dに見せてるという
ライトの範囲内のみの影をメッシュにして3Dオブジェクトとして配置してます
つまり影の形の床を生成して、時間経過で消えるようにしています
カメラで2Dに見せているのはその通りです
アイディアが非常に面白かったです
一度死んだら玉が貯まりまくって、空から隕石のように玉が降ってきたり、地上を超スピードで転がってきたりしてすごい難易度で楽しかったです
必死でクリアを試みたのですが最終的に積み上がった玉が足場より高くなってしまい越えられなくなったので断念しました
Milli/MisatoNISHIO@Milli_NISHIO
影は足場になる。って言葉強い・・・
自分にとっての影(恐怖、不安)の気持ちがイメージに変わると、それが具体的な設計図につながり、現実的に物事を進められるのではないかしらと考えていた時に、この言葉とゲームの映像を見て、うおぉってなった。 https://t.co/cUpqnlzIGe
影絵の人@bitsummit@strawberrygohan
同じ影使ったゲーム作ってる者として
これはヤラレターという発想
実は影はやれることまだまだいっぱいあるんですよね https://t.co/ImlVEw6bJN