黒人が初めて音ゲーをプレイした時の感想




飯島モトハ
@mochiunagi

「音ゲー」の概念がない黒人の友人が生まれて初めて音ゲーをプレイして、自分の好きなタイミングでボタンを押してノリノリになってたらゲームオーバーになって「なんてつまらないものを作るんだ!音楽に正解があると思っているのか!?」と激怒していた。

2018年05月15日

みんなの反応どうでしょう

裸時@宇宙電波受信P
@raji0625

僕は演奏するから音ゲーは遊べない。きっちり弾かないのが目標だから。

2018年05月16日

House of Tapes
@House_Of_Tapes

鈴木一雅/TAO-TAO@親9年目
@dont_eats

横から失礼します。
知り合いのチェロ演奏家の方が、技巧派というより泣かせる演奏をする方なんですが、以前CDを出したときにエンジニアさんに「なんでそんなにリズムがズレるんだ!?」といわれて何度も録り直したと話されておりましたが、こちらのツィートを見てなるほどと機知を得ましたー!

2018年05月17日

the Ko
@CXRin8cDxZB7DaF

自分が下手だからって台蹴ったり硬ぇ木の棒思い切り叩きつけたりする低俗ドンゲーマーとは違ってすごくいいことを言うね

2018年05月16日

明太仮面
@mentai_hentai

普通にMV流して机でも叩けや

2018年05月16日

ブラック個人@ゲーム開発
@mergashoutz

今時なら、好きに叩いてネットで共有、スコアはみんなからの評価で決まる的なゲームでもいいかもですね。
ゲームの定義に当てはまらない気もしますが、当てはまらないものこそ新しいブームを作るのかもしれません。

2018年05月16日

井上まい
@0730mayi

指示通りにボタン押されなくてもノリとかグルーブ感とかで加点してくれれば良いのに…と思いますね。

ネット共有&第三者の評価って、タイムラグが無ければ面白そうですね。
セッションみたいに飛び入り参加も出来ると楽しいかもしれませんね。

2018年05月16日

まんげスパンキングゲーム
@Curemura3rd

横槍参上!
つまりWii Musicの続編!
横槍失礼しますた

2018年05月17日

BAITO
@baito_13

ゲームオーバーの概念がないMUSECAを勧めてみましょう

2018年05月16日

ファミコンジャンプ@みのり隊
@famicomjamp

音ゲーはあくまで音に合わせて流れてくる譜面通りに叩く「ゲーム」であって、純粋に音楽を楽しむことと並列にしてもねぇ。なんかシナリオ通りに進むRPGに自由行動出来ないこんなの冒険じゃないって文句言ってるみたいな印象。

2018年05月16日

ピロピロ@DBD・パワプロ2018初心者
@piropiro_taiko

高スコアを目指したいと思ってる私より絶対楽しんでるよ!

2018年05月16日

天野 史智 shichi tenya
@satoshifuyu

わしも黒人にかなり共感する。
特に打楽器は自由にやりやすいパートやからなー。
音ゲー苦手やわー、
見てて凄いと思うことはある^ ^

2018年05月16日

スガケン
@aruken_masyu

ちなみに、僕も音ゲー始めた時にチュートリアルやイージーさえクリア出来なかった原因もこれ。
音楽的には、あれ?って思う感じに叩く所もある。
あと、リズムに乗るとか音源に合わせるとかじゃなくて、ノーツを見ないと無理ってこと。

2018年05月16日

フランク刑事
@frankkg

パラッパラッパーは譜面通りじゃなくてアドリブもオッケーだったんですけど、その方向の音ゲーは消えちゃいましたね

2018年05月16日

ケティ
@Ketie_moff

そんなあなたに
つ「Wii Music」

2018年05月16日

Kazu【SAO好き】
@kazu_ei_1206

今思うとその人度正論言ってるよねwww

2018年05月16日

ぴっぴっぴーっぴっぴ
@ppnt_058

自称音楽家おじさん大量発生で草

2018年05月16日

曲水@5月大阪
@kyokusui

パラッパラッパーなら譜面無視でもいけるからやって欲しい

2018年05月16日

かばん姉貴(不健全)
@Kaban_WRX

台パンしたりする悪質な音ゲーマーとは違って、面白いこと言いますね

2018年05月16日

ひかり
@sh02061002

これはどこかジャズの起源に関係がありそうですね。
(ff外から失礼しました)

2018年05月17日

Nachos
@Nachos24407808

音楽を愛してるんやなって思う
^_^

2018年05月16日

どチキン
@dochikin_bibiri

俺も一時期ドラムをやってたことがあったが、太鼓の達人はド下手やったなぁ…

黒人の友人とはいい酒が飲めそうだby.未成年

2018年05月16日

おもち
@mochi_kura

tezukazu
@tezukazu

ハムナンデス@停滞中
@tksnt6

あるわ〜w
プレイ中に謎のリズムセンスが発動して、変なタイミングで叩いてミス判定とかあるわ〜w https://t.co/oKIeueMMBx

18:21 – 2018年05月17日

Nashuddah
@nashuddah

クリックによるジャストではなく黒人のグルーヴ感による後ノリのタイミングでボタンを押すと”Perfect!”の音ゲーを開発してほしい。
https://t.co/ixRf9BgwkL

18:20 – 2018年05月17日

Go虹色スニーカー
@Lets_and_Go

わかる.
音ゲー作ってる人が 自分とフィーリング合わない時など. https://t.co/pdRfQISpdy

18:07 – 2018年05月17日

狛犬(白犬)/コマシロ@キャラクター大賞シナモン応援!
@komakoma503

これほんまそれ
正直音ゲーリズムゲーは合わせなきゃだからまじで嫌()
てかリズムにのってる前提のくせにいきなり何の前触れもなしに半ズレして裏打ちっぽくしてくる譜面とかあれ程ひどいもんはない
元々楽器演奏してた身としては(譜面も大事だが)あまり型に無理矢理はめてくるものは音楽じゃな https://t.co/dY5MES0mPW

18:03 – 2018年05月17日

ララーニャ@至高のマツミン
@adkinson_pi

これ俺も感じる。
自分の感性とボタンのタイミングが合わないとすぐ辞める https://t.co/IgMliMn3fA

18:00 – 2018年05月17日

歩 or Ex-S歩道橋
@10gal_Ayumu_146

音ゲーっつーかリズムゲーム系って要は趣向を凝らしたモグラたたきだからなぁ、ぶっちゃけ音楽関係ない > https://t.co/MOMNYlWmRq

17:52 – 2018年05月17日

Kakezou Channeru@YouTuber
@KakezouChanneru

マキシマムザホルモンのドラムのおばちゃん(なおさんだっけw)が、ドラマニで自分の曲叩いてすぐゲームオーバーなってたのも草生えたなあ。 https://t.co/KkJRNcLU1v

17:29 – 2018年05月17日

じょろりば 9/23関けも 一般参加 まんげ
@ssoupp114514

ギター上手い人とかギタドラ逆にできないらしい( ´・‿・`) https://t.co/fAOdEZQLpg

17:18 – 2018年05月17日

あぜる☆ゆめみ
@azelincocoation

beatmaniaにはスクラッチのフリーゾーンがあったんですがそれはこういう楽しみ方のためだったんですよね https://t.co/S7x3F30W9B

17:08 – 2018年05月17日

Alex
@alex3140ex

超わかるわ
明らかに難易度上げるためにビートともほかの楽器ともリズムがあってない謎のノーツとか押してて何一つ気持ちよくないのとか結構ある https://t.co/rehPOXEIk5

17:02 – 2018年05月17日

とーふ
@TOFU77777M

まぁ実際引かれたレールの上をどれだけ正確に走れるかだから個人の感覚でやってたらなんでここないんだよ!これ余分だろ!ってのは毎回ある https://t.co/VbxHtpaXaa

16:56 – 2018年05月17日

タキ@夕方.夜は低浮上。
@s____uw00

舞炭(まいすみ)(òロó)
@maisumii

これすごいわかる…基本音楽聴いたら自分の中で勝手に違う音やリズムにしちゃうから音ゲー全くできない…ここでこのボタン押した方が気持ちいいやん!!自分のリズムで押させて!?ってのめっちゃあるwなのでスマホのリズムゲーム一個も合わないんだなぁ( •́ㅿ•̀ ) https://t.co/wiJmulCtoP

16:35 – 2018年05月17日

あーみー
@AmisakiGou

あびす
@geometric_city

YMO始めた時に無機質な音楽ってのを目指したがコズミックサーフィン?だかアビュソレートエゴダンスだかで結局細野さんがベースを生で弾いてグルーブ感を出したって、まあ正解ってのはないかも https://t.co/jgYNdRrB3M

16:12 – 2018年05月17日

イム@DearMrNelson
@Im_utena

音ゲー好きと音楽好きはそんなに被らない https://t.co/xkSxTOYh28

16:03 – 2018年05月17日

霧@グラブル、
@1054rk_p

昔、ウンジャマラミーっていう譜面通りに弾いてたら高得点取れない音ゲーがあっあな https://t.co/YPmwhGYf9Q

15:58 – 2018年05月17日

otobeck
@otobeck

ファイアは遠距離物理DPS
@firemidori_

共感。音ゲーで好きなタイミングに押せないイライラがまさっちゃう。 https://t.co/QJyfGsfMZ0

15:36 – 2018年05月17日

ゲーム倶楽部BeeSeven
@honeeycome7

心情的には同意するけど、ルールの枠内でプレイするのがゲームだからねぇ。

ところでカラオケ、歌唱上の指針や規範が表示されて如何に本物に似てるか似せれるかで採点されるアレ。 https://t.co/bLuRCDnLUh

15:19 – 2018年05月17日

とろ@砲雷撃戦E-38
@toro4nba

好きにリズム取らせてそれを評価するみたいなゲームはないのかね?
(それでも評価してる時点で音楽としては違うと思うけど) https://t.co/SOvAnn7xis

15:16 – 2018年05月17日

sato-sumi
@name14_1_3_15

私の周りにはミュージシャンがたくさんいるが、音ゲーで遊ぶとみんな自分のノリでやるからズタボロ。誰が一番早くゲームオーバーするかを競ったり「ここは後ノリだろ」「ツッコまねーとドライブ感が出ねー」「このノリの方がカッコいいだろ」「全てのリズムをズラしてやる」と違う遊びになってる。 https://t.co/87BsQ4RtSz

15:16 – 2018年05月17日

Daiki INOGUCHI
@188inoxferritic

ローマで200人くらい一緒の寮のようなところにいたが、アフリカ大陸のサハラ以南の人達と住んでると、良くわかる。そもそも、オルガン伴奏も主旋律以外弾いちゃいけなさそうな雰囲気になる。壊しちゃうからねむしろ多声を。 https://t.co/116f1bHMfR

15:11 – 2018年05月17日

Fe ٩(* ‘ω’ *)و
@st20154lafi14

そういう人にパラッパラッパーをおすすめしたいな。 https://t.co/JLjHFKHoaV

15:03 – 2018年05月17日

井瀬///. @はねバド!待機民
@ISE_iseTweet

確かに金払ってるのに上手さによってプレイ時間が変わるのはおかしいな https://t.co/OKNpTRj1Bp

14:49 – 2018年05月17日

Ryu-yu
@ryu_yu37564

戦争にもルールがあるし、仕方ないね(笑) https://t.co/ta76gACLHl

14:45 – 2018年05月17日

彼方@利根嫁提督
@kana_kona

それそう言うゲームじゃねーから!って話なんだけど、確かにおかしなもんだよなとも思う
音ゲーというよりリズムゲーって言う方が正しいのかね?それもまた違うか https://t.co/0LDAajXr8k

14:41 – 2018年05月17日

beluga3328@百鬼夜行【ONI】
@beluga_oni

そんなセリフ言ってみたいw
まあ、私が音ゲーやらんのは「単に下手くそ」なだけだけどw https://t.co/yEnm88gVUm

14:15 – 2018年05月17日

もんど♪@吸引専門
@okaz_96sakii

とうあてんめい
@tenmei10859

パラッパラッパーやらせりゃいい。アドリブやり放題。 https://t.co/31kCgbP8xa

14:00 – 2018年05月17日

桜花(おーか)@復活やっぱなし
@ouka85

自由に出来るウンジャマラミーは好きだった(パラッパラッパーはやったことない) https://t.co/GUB94kdxsn

13:56 – 2018年05月17日

snowstar -yuki-
@ShininSnow

前にも言ったが、
音ゲーは単なる覚えゲー https://t.co/AYUjWJfNe1

13:48 – 2018年05月17日

Danner
@danner_2009

国語の「作者の思っていること」問題と同じような流れになりそう。得点を取るための決まったルールだから従え、って。あるいは、TV番組でたまに見かけるピアノ対決で「ミスタッチの少ない方が勝ち」と同じような。 https://t.co/IeVl7WEwMi

13:46 – 2018年05月17日

ToM兄@ドラムの人的な
@StrayCatTom

これスゲーわかる。ワイもドラマニが出たばかりの時、曲に対して完コピで叩いたら速攻ゲームオーバー食らって「何やこれ!」って思った #ドラマーあるある https://t.co/TKpxXCvTBf

13:37 – 2018年05月17日

瑠希@わグルま雲箱レンタル中
@rukipon_wagu

わー!わかりみが深い!
ライブでもなんでも好きなノリ方するのが1番楽しいよね〜 https://t.co/R3SxXhrQzw

13:16 – 2018年05月17日

Magu1980
@Magu1980

音楽に正解は無いかもしれないがゲームのルールに従えないプレイヤーはゲームオーバーだ https://t.co/vNJ4tzDfsd

13:07 – 2018年05月17日

はぐ@しゃどば
@hug_shadoba

tkr
@tkr2000

その点「パラッパラッパー」とかはお手本通りにボタンを押すだけではなくアドリブにも対応していて音楽性が非常に高かったですね。 https://t.co/gGyGdIPS2P

12:56 – 2018年05月17日

れいにゃん♡にこ梨子推し
@reinyan_nico

スクフェスやってて
「え?ここは裏拍でノーツきてよ!」
って思うこととか結構ある https://t.co/p6HOqTemMs

12:54 – 2018年05月17日

おにぎり執行済
@07_onigiri

これはわかる。私は歌と伴奏のある曲を聴きながら、人に合わせて手拍子することが本当にできない。合わせられないんじゃ〜〜 https://t.co/xD2tVtIipf

12:53 – 2018年05月17日

かわいいさをりちゃんおともだち
@_edbl

C37H40O9@部屋探し
@k2mt0287

ユリーシア(ユーリ/軌跡さん)
@hoshinokiseki

音楽に正解なんてないけど、だからこそ誰がどう楽しもうと自由なんだよね。全員が全員自由に表現できる能力持ってるわけでもないし。ある程度指針や型を用意してくれた方が楽しみやすい人もいるわけで。ま、「そういう楽しみ方してる人もいるんだなー」で。楽しみ方は人それぞれ https://t.co/m9A9f9Ot60

12:32 – 2018年05月17日

mogami74
@mogami_74th

フリープレイモードをつければいいのにな。ていうか既にありそうだけど。 https://t.co/VirFINJIgB

12:29 – 2018年05月17日

なすちる@お昼寝
@naschil

ぼくがビーマニから離れた理由もコレ https://t.co/8qcDybScGF

12:26 – 2018年05月17日

れいぽん
@Ika_reiponn

音ゲーやっててこんな音あるんだーって新しい発見もある
なんでこの音取るん?とかちょっとムカついた時には自分で譜面作っちゃうって手もある
…いずれにせよイージーは四分音符叩いてるだけだからねえ

正解がない系遊びたいならダンスラとかかな、自由度高いからおすすめ https://t.co/PbG9lZsrNw

12:20 – 2018年05月17日

しゅんや
@MayumoOrange

わかりみが深すぎる、、、だから音ゲーってかなり嫌い https://t.co/G1NmQiaWGO

12:19 – 2018年05月17日

ぎしあん
@gsan_0104

パラッパラッパーの二週目なら気に入ってくれるかも知れない… https://t.co/Ikh2uYwy21

12:18 – 2018年05月17日

→彼方@マヌルネコのモノマフ
@yazirusi_kanata

その友人にはパラッパを勧めたい。きっと最後はハッピーになるはずだから。 https://t.co/Y8eSE1gfyB

12:17 – 2018年05月17日

ひは@鰯団子星人
@hiha_tumirem

友人さんにWii musicを遊ばせてあげたい https://t.co/OTw54LIzcP

12:17 – 2018年05月17日

尽未来@祥鳳翔 テレビ買わなきゃ‥
@zinmirai

音楽に正解はないかもしれないが、音ゲーに正解はある。そもそも音楽ができない人向けのものだし。 https://t.co/18TSt6pNtF

12:16 – 2018年05月17日

YOU@ペロくま親衛隊の臣民で実況民
@YOUIKA0401

この外国の方の意見、凄く同意できるわ。ついでに私の音ゲー理論も言うと、「音ゲーに勝負要素って必要か?」「スコアとかコンボってそんなに重要?」があったりもしもします #音ゲー https://t.co/c46OtIgvFF

12:09 – 2018年05月17日

同工異曲
@ikyokuex

そうだな…自由にいい感じにリズム刻んでそれを採点するゲームって無いのかな? https://t.co/TeYDxpv1LG

12:08 – 2018年05月17日

蛸助
@octoparma

等々力 成
@anikiGT

わかる。俺も最初同じことやったwwwww https://t.co/CNMdlE5j1t

12:06 – 2018年05月17日

とらちゃん
@tigger_SFC

これなんや…ワイが音ゲー苦手な理由…黒人GJやで… https://t.co/2EYMVcVxGM

12:02 – 2018年05月17日

うますた
@uma_style

今真実を言った(しかしゲームオーバー https://t.co/ZSuSoeqSAM

11:58 – 2018年05月17日

Kazateru
@kazateru

今音ゲーやっても楽しめない理由まさにこれ https://t.co/Ls6CTEyzNk

11:47 – 2018年05月17日

わかを【ふるえる】(っ’-‘)╮=͟͟͞͞
@fURu_Eru_HIT

高校のとき教えてくれてたMr.グリーンは楽譜全部勝手にFill-Inだった。
吹奏楽の指導は向いてないなと思った。 https://t.co/Q47LYOFQlG

11:44 – 2018年05月17日

がっきー@『七海の623』1巻発売中!
@gakky88NSR

俺もそれで音ゲーやらないクチ。
好きにやりたいのに、形を強制させられるから。
せめて最後まで弾かせてくれればいいのに、と思う。 https://t.co/tLmw1EIci8

11:32 – 2018年05月17日

akitaka@ゲーム垢
@akitaka_game

俺にとってはギターフリークスがまさにこれだった。
以来音ゲーに興味ないのよね。
本物の楽器触ってたほうが楽しいもん… https://t.co/60GjpSbQjQ

11:11 – 2018年05月17日

北風くるみ(30Aから20Aへ)
@kitakazekurumi

あの「正確に歌うと高得点」のカラオケ番組と同じかな。
歌に正解は無いとか思う。
「高得点取れるの良かったね」
としか言いようが無い。 https://t.co/6cYMGM8kyT

11:10 – 2018年05月17日

熊里くまこ
@72kujira

そんな風に思う人もいるのね~なるほど(・д・。)
でもこれは【音楽】だけど【音ゲー】やから、そこは理解して欲しい。そういうゲームやもん。 https://t.co/0FNVlAJ81Q

11:00 – 2018年05月17日

野菜先輩
@jaja_br

あぁ自分が音ゲー嫌いな理由これなんだなぁ https://t.co/rxzBNspdfj

10:42 – 2018年05月17日

Toru Miura
@gsxr_pinky

5鍵のフリースクラッチエリア?思い出した。フリーと言いながら正解あったけど。 https://t.co/gsId6akOxs

10:38 – 2018年05月17日

国木田ねこ丸
@NicoLovesAllxxx

彼らにインベンションや平均律を渡したらどんなふうに弾くんだろう
幼少期の上原ひろみはハノンに自由なコードをつけて弾いていたと聞くけれど https://t.co/Yd0WYWUI2F

10:35 – 2018年05月17日

TUKI
@TUKI001

悲しくも正解かもしれぬ。価値観は十人十色なり。 https://t.co/MtGbM41PTU

10:33 – 2018年05月17日

おとさわ愛@音沢愛@otosawaAi
@otosawaai

あたし、初めての種類の音ゲーやると、曲のセレクト中に間違って知らない曲をセレクトしてしまって、ああああああってなるのが怖いんだ。
まじで。
あれさ、どうにかなんない? https://t.co/JloM6kcSDj

10:28 – 2018年05月17日

Kin-ya Oda
@odakin

この感覚はものすごく正しい。と思う。 https://t.co/oXQDsaDx3p

10:20 – 2018年05月17日

真・鮫島事変@無断転載禁止
@6TKbJmCFIH1YutY

その友人が、自分の発言こそ音楽に勝手な正解ってものを定めちゃってる盛大なブーメランであることに気が付くのは一体いつになることやら https://t.co/0CmTwmBfKC

10:16 – 2018年05月17日

御影慶斗
@KAT_MKG

元ライト層音ゲーマーとしてはコメに共感する所もあるが、AIがもっと発達すれば、譜面+音楽感を評価するような音ゲーが生まれるかも?
未来の音ゲーのムーブメントを期待したい( *・ω・) https://t.co/Ip02jToNge

10:13 – 2018年05月17日

koyabin
@koyabin7777

この話すごい面白いなぁ。

答えが無いのって不安だから、「これが正しいんだ」とか「これがセオリーだ」って何でも分析しちゃうものだけど、それをただ「こっちの方が楽しいよ」って直感的にできちゃうから音楽はずっと黒人の人達がリードして来たし、これからもして行くんだろうな。 https://t.co/ghG0fhRX4K

09:48 – 2018年05月17日

カトクマンと光のアイカツおじさん‍♀️
@HKB_PSO2

shocha
@shocham

パラッパラッパーはアレンジしてもクールになった数少ない音ゲー。 https://t.co/iBg45kawSE

09:34 – 2018年05月17日

こへたろう(チーム四国スダチ県民)
@kohetaro1

音楽センス皆無陰キャなので正解のある音ゲーが好きです。 https://t.co/ok8gafBNzI

09:25 – 2018年05月17日

D_ske
@d_ske

オーロラ
@thisisw9gfo

カラオケバトルがちっとも面白くないのはこういう事なのか。 https://t.co/agJZgwm7H6

09:14 – 2018年05月17日

team.AIS
@team3AIS

ほんとにどこでもいいから、いいリズムを刻んで叩けていれば判定が出る音ゲーを作ろう。

判定が難しそう。 https://t.co/U1sDReD3ss

09:03 – 2018年05月17日

sonilu
@sonilu_

逆に譜面のない音ゲーは苦手…
譜面のない音ゲー?
がるメタルっていうんですけど https://t.co/rPrkFTYRoT

08:56 – 2018年05月17日

かけうどん✨✨
@KAKEUDON_625

SPで弐寺やってる人の隣に居て、好きなタイミングでボタン押したり皿回したりしてエフェクト弄ってるだけで無料で楽しめる事を教えてあげたい https://t.co/CAsOIbmCd9

08:48 – 2018年05月17日

sn0w@株と為替とOWとeSPORTS
@oh_me_zzZ

昔、パラッパラッパーというゲームがあってね… https://t.co/LteAjxdMmU

08:43 – 2018年05月17日

Kita.P@ミリオン5th 2日目
@P401Kita

しずかみゃん
@Silent_Origin

みーくん@ちょめちょめ警察
@uhatsura

音楽してる者として言わせると、そういうのを楽しみたいなら普通に楽器使えばいい。ゲームはゲームで楽しんでます
これは楽器を弾けない人にも楽器を演奏しているかのような高揚感を感じさせる一種のカラオケ
正解がないというなら、大きな制限をかけたとしてもいいじゃない? https://t.co/pPPL8q4iSy

08:34 – 2018年05月17日

すいか
@pear00234

マキシマム・ザ・ホルモンのドラムの人がドラマニで自分らの曲、確かRolling 1000 Tooonだっけをやってボロボロだったのを思い出す https://t.co/OSGhfV4ZNt

08:30 – 2018年05月17日

千尋
@1000f_

これちょっと分かる…
ギター、バンドで演奏したり弾き語りするよりもCDに合わせて弾く方が難しい https://t.co/2EmHX8Ah2q

08:29 – 2018年05月17日

01045
@01045c

「音ゲーの概念」じゃなくて
「音楽の概念」の違いだね、これは。
民族音楽を主とする文化で育った場合「決まった旋律はある(主旋律だったり、曲の中の一節だったり)けど、後は自由」や「基本、自由気まま」だったりする事がある訳で。 https://t.co/wJDbTyk0cl

08:29 – 2018年05月17日


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