先輩のアドバイス。接客業の理不尽な客へのクレーム対応方法




エラ
@eragagoisu

大学時代のバイト入れると
家電屋店員歴5年。
販売業してると
理不尽なお客様に
遭遇しがちだけど
昔先輩に教えてもらった
クレーム対応の「い・え・た・な」
てのがあって
未だに役立ってる

い…言い返さない
え…笑顔増し増し
た…態度に出さない
な…内心鼻で笑われるてるとも知らずに愚かな奴め

2018年05月18日

エラ
@eragagoisu

プロ意識、昨今の接客業、政治等
真面目なご意見いただいてますが
こちら当時学生の先輩が
「理不尽やだ〜」と
「な」を言いたいが為ネタで作った物で
「理不尽クレームマジ辛いっすよね」という
単純な愚痴で全く深い意味もありませんので
肩の力抜いてご覧ください
接客業の人お互い頑張りましょ〜

2018年05月19日

みんなの反応どうでしょう

アルティメットコンダクターミドリ
@AFOP_midori

い…言い返さない
え…笑顔増し増し
た…態度に出さない
な…なにわろとんねん

2018年05月19日

エラ
@eragagoisu

クレーム中に店員が笑顔でいすぎたらなにわろとんねんともなりますね(笑)
作った先輩も最後の「な」が言いたいが為なのでネタ返し嬉しいです😊
ありがとうございます!

2018年05月19日

けいのけい@東方好き
@weierstrass3456

まぁ、何にせよどんな腹の立つ事があったにせよ、それで販売員にあたるのは人の程度が知れますよね

2018年05月18日

エラ
@eragagoisu

怒鳴るや暴力はダメですよね…
例えば「早くしろ!」と怒鳴った所で逆に人間は恐怖で体が震えたり焦ったりして、地味なミスをしたりして遅くなったりするので
逆効果な事を知らないお客様多いです、憂さ晴らしな部分がほとんどだとは思いますが
ありがとうございます!

2018年05月19日

うぱ
@wooper_up

就活終わった学生ですが、どこかの人事の方に、
「学生の前で偉そうにしている人達もお金を貰うために誰かに頭下げてるんだよ」
と言われ、急に相手が人間らしく見えるようになったというか、面接で緊張しなくなりました。
エラさんの「いえたな」も参考にしたいです〜。

2018年05月18日

エラ
@eragagoisu

なんて素晴らしい人事…!
でもかなり大事なことですよね、それ
自分も就活生で尚且つ選考半ばって感じなので、うぱさんの言葉を胸に挑みますぅう!
ありがとうございます!

2018年05月18日

呼ばれてないのに教頭
@kyoto755

い…YESと言わない
え…笑顔増し増し
た…態度に出さない
な…なんとか落とし所を見つける

2018年05月19日

対人型タイ人
@Lovin_Honoka

これ多くの場面で笑顔は逆効果だと思うけどな
怒られてるのに申し訳ない顔作らないのは良くない

2018年05月18日

エラ
@eragagoisu

使い分け凄い大事ですよね
何わろとんねん!もあれば
ムスッとしてなんやその態度!もありますから難しいですよね

これ最後の「な」の所言いたいだけの深いようで全然深くない系やと思うので…やっぱり謝罪の姿勢大事ですよね、ありがとうございます

2018年05月18日

maikaru10%
@maikaru114

FF外からすみません
接客業してるものですが分かます!
改めて心に刻んで明日から頑張ります!
ありがとうございましたm(*_ _)m

2018年05月19日

しらゆき
@10silverheart

なんかバイトだけじゃなく実際の人間関係でも使えそう

2018年05月20日

~奏音~
@pad_kanon_forte

FF外から失礼します。
余裕があれば相手を煽るかのように笑顔で対応してますwwwwwwwwww

2018年05月19日

悠【ハルカ】
@HARUKA_JP_Human

コンビニの店員に逆のことされた記憶が……

2018年05月19日

のりฅ( •ω• ฅ)くん
@uni51353151

テクニックも大切なんですが、
「人の話を聞いて理解する」
のもシンプルですけど外せません。
クレーマーは案外
「話を聞いてもらえた事実」
だけで満足するケースが
大半です。
内容を的確に理解し、
できないことは穏やかに
断りつつも、溜飲を下げてもらう。
他の人づき合いも同じだと
思います。

2018年05月19日

#REF!
@y0d0NG

金を出してくれるかもしれないATMと思えばなんも思わない

2018年05月19日

ネクロマサ@不知火弐型
@S2J7qr0UEF0Y2Pc

これからバイト始めようと思ってたので、いい事を聞かしてもらいました
ありがとうございます

2018年05月19日

mamet(まめ)
@mamet_inub

地方なんで、他所行くガソリン代考えたら今決めちゃう方が得です、という作戦。その代わりサポートはガッチリやってました。新しい機種が出るたび、取説取り寄せして全部読み込んでました。
懐かしいなぁ、良い時代でした。スマートフォン全盛になったので、多分今はサイコー面倒だと思います。

2018年05月19日

mut✤むと
@pumpkin_Mut

家電量販店での店員はバイトだとしても売り場に出れば皆同じ「店員さん」になる訳で、お客様からしてみれば全員が詳しく商品説明できる人、だからバイトでも家電アドバイザーのプロで居なければいけない。
バイトにプロを求めるのはおかしいかもだけど、細かく商品説明出来ないとお客様はすぐ怒るよね

2018年05月19日

mut✤むと
@pumpkin_Mut

大学に通ってた時期もあるのですから余計だと思いますが。商品知識覚えるのとお客様に知識を与えるのを並行するのは難しく、大変だったと思います。自分はこれからなので凄いと思います。だからどこの家電量販店の誰かも分からない人の批判をエラさんにぶつけてる人にはなんだか嫌だなぁと思いました

2018年05月20日

ちかお
@uYxT38KerOs3AIM

笑顔を増し増し(о´∀`о)
できたらなぁ笑顔作ろうとして、辛くて泣いてしまいました。

2018年05月19日

ミネ(ミサイルって本当に飛んでるのかな?
@minerin999

このツイート見て、自分には一生、接客業は無理だと思いました。

2018年05月19日

新美晴生春、山笑う
@hniimi1949

まあ、学生のバイトさんならそうでしょうね。私はかなり歳いってから今の仕事してますが、尊敬する同業者の言葉「この石買ったらどんな幸せが有りますか?」「お金が貰えるんでまず私が幸せになります。」

2018年05月20日

おいでよ関門
@ei__yu

接客業におけるクレーマーへの心構え「さ・し・す・せ・そ」

さ…逆らわず
し…静かに話を聞き
す…「すみません」と謝り
せ…接客を終えたあと
そ…外に出たところを殺る

2018年05月20日

だみん
@daberimakuru

最期のがインパクト強くて他が一瞬ふっとんだ

2018年05月19日

ユウ
@y_kthk

理不尽なお客さんは心が貧しいのでしょうね
家電選びは死活問題なのでしょう

2018年05月19日

ケセラ
@horrow

初めまして。今家電量販店で働いていますが、ほんとこの通りでお客さんの対応しています。やっぱりどこのお店でも同じ事なんですねぇ……

2018年05月19日

★陽香☆FaOI静岡SSチケ募集中
@halhal0216

15年ほど前に何をトチ狂ったか
新卒で一年ほど黄色いはっぴのとこで白物売ってました

その頃これ知ってればよかったなあw

2018年05月19日

taku
@taku93529

現在某家電屋でバイトしてます、来月で2年目のぺーぺーですが数回クレーム対応したことがあります、なので参考にさせてもらいます!

2018年05月19日

すずき
@Marron1217R

参考にさせてもらいます!!!

2018年05月19日

エラ
@eragagoisu

作った先輩も最後の「な」が言いたいが為の完全ネタですが、割と接客する上で内心ぐらい自分に優しくしないと潰れちゃうとも思うので、自分は参考にしてます
ありがとうございます!

2018年05月19日

ぼーだーらいん الله أكبر
@BORDERLINE_STM

たまに店員に何か聞くと、人を馬鹿にした様な態度を取られるのはこのせいか。

2018年05月19日

エラ
@eragagoisu

ありがとうございます!
その方は態度に出してしまったのですね…
人間なので理不尽すぎると内心やはりムッとはしちゃうかもしれないです、でも態度に出すのは良くないですね
ご意見ありがとうございます

2018年05月19日

HAHAHAHA
@HAHAHAH39727381

多分なんですけど
「な」は
内心笑っていると
お客様はまたそれを
察しますから
できないクレーム対応に
なりがちです。。。
一概に言えませんよ

2018年05月19日

エラ
@eragagoisu

ご指摘ありがとうございます
こちら理不尽なクレーム対応に疲れた先輩が
「な」を言いたいが為にネタで作ったもので
「理不尽なクレームしんどいっすよね〜」
という愚痴なだけですので
そこまで深く考えられたものではありません
予想外に反響いただいてしまっただけなので
何卒ご容赦ください

2018年05月19日

HAHAHAHA
@HAHAHAH39727381

ネタでしたか(笑)

といいますか
エラさんの
この丁寧で真摯な
ご対応こそ素晴らしいです

2018年05月19日

みちゃん⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
@ka1201mi

この前、価格はご相談ください!と書いている洗濯機をどれぐらい安くなりますか?って聞いたら1000円って言われたんで、さすがにもう少し下げられないですか?って聞いたら、いやー、これ以上は無理ですよ〜ほかのお店で買われては??って言われたんですけど値切ってくるのってやっぱり嫌なんですか?

2018年05月19日

エラ
@eragagoisu

個人的意見ですが
値段交渉全く嫌じゃないです
寧ろしてくださる方の方が
次回も贔屓にしてくださるので

値引き額は同じ店でも
販売員によって大きく変わります
(本当に値引けない商品もありますが…)
安く、良い家電を気持ちよく買うには
良い店員と出会う事が1番
良い出会いがある事を祈ってます

2018年05月19日

みちゃん⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
@ka1201mi

一人暮らし始める時に1から揃えるとすごい金額だったので、1円でも安く!と思って恥ずかしかったのですが思い切って値切ったのにこんな風に言われてショックでした。言葉通り違うお店に行き、同じように値段交渉したらすごく良心的に対応してくれた店員さんがいたので、家電1式そこで買いました。

2018年05月19日

みちゃん⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
@ka1201mi

出来ないところはこれ以上は出来ません、という断り方ではなく、他にこんなサービスします!と提案してくれたり、要望にあった家電を進めてくれたり、約1時間半の滞在でしたが付きっきりで色々教えてくれました。気持ちよさに全部そこで揃えてしまったので、気持ちのいい対応はwin-winだと思いました。

2018年05月19日

mamet(まめ)
@mamet_inub

量販店でケータイ売ってました。ある程度裁量持たせて貰ってたので、無理矢理な値引きを強要されてもアクセサリーサービスで乗り切ってました。それでダメなら「他所でも聞いてみるとどうでしょう?」という作戦。

2018年05月19日

ホワイトパンプキンの隣人
@kankore_HOWAI

友人曰くそういう怒鳴ってくる客にはわざとイライラさせて最終的に手を出させるらしいです
その瞬間に取り押さえて警察に突き出すそうですが
『な』は僕らも客として訪れた時は思われてんのかな….w

2018年05月19日

南苑三舎324南门
@sa02180412

販売員に限らず、店員や駅員などの係員に対して怒鳴ったりする人ってアレなんだよやはり

2018年05月19日

ゆきねこ
@hiro_yuki0608

本の知識ですが、心理学的に相手の言葉を繰り返すというのは、良いらしいですね

2018年05月19日

Zawa-yotty_4430
@4430Zawa

「な」の項がボケてのアンサーみたいで草

2018年05月19日

RYO
@positiven2017

俺もコルセン時代に理不尽な客用に教えられました。
「ぶ・っ・こ・ろ・す」

意味はそのまんまです。

2018年05月19日

玄月
@kurotuki2450

さ、最後ww。
でもそう言うのって大事なんですよね。
勉強になります、ありがとうございます。

2018年05月19日

たかっち
@v6Qv9jeYC8XnEZU

内心鼻で笑われているとも知らずに愚かな客共め…

2018年05月19日

段取 悪志
@dandori_warushi

俺もこれを参考にしよう。クレーム対応苦手だ。 https://t.co/tIABFxPO7F

11:10 – 2018年05月20日

大賢者SAM
@tks0301rf

どん・ぱじゃま
@kp_pu239

「な」を言いたいためのネタと言うけれど、「な」重要。「な」の有無で受けるストレスが天と地の差が。 https://t.co/uVRh0phAHW

10:07 – 2018年05月20日

ドラねこナイン
@doraneun

ちびやまねこ(プリンセスでこスタ)
@chibiyamaneko




___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ https://t.co/hRWVIpZSLs

09:54 – 2018年05月20日

リョート™ YZF-VR46 SW20
@RYO_10_28

人間を相手にする仕事は全部これよね https://t.co/HH5dE1u3BC

09:54 – 2018年05月20日

マツ キヨコ
@matukiyoko

居酒屋でバイトを始めた長男。もちろん良いお客様に恵まれる日もあるけれど、そうでない日もある。教えてあげたい!母のTwitterアカウントは教えていないので、まわりまわって伝わるといいな。 https://t.co/QO9d5Z9nW1

09:50 – 2018年05月20日

つねね
@Tunetein

理不尽なお客さんいたけど
言い返さない
笑顔増し増し
態度に出さない事をしたら平和におわたよ https://t.co/y4sQF6IQRg

09:19 – 2018年05月20日

KAZ@マリちゃん・桐子ちゃん推し
@Gt299k_h

『な』で草生えた
接客業あるある。
※他の仕事でも例外ではない(笑) https://t.co/as4u376G3f

09:08 – 2018年05月20日

✈︎ ✈︎あ い ざ き✈︎ ✈︎
@terrano7455

サラリーマンきむ太郎
@0_bp4

紫竹芳之
@shichiku63

今のシゴトも接客業みたいなもんだけど、同じだナwww https://t.co/ziAfDZWogc

08:16 – 2018年05月20日

ykaja38
@ajaka38

いえたな、か。
これは販売業に限らず色々な仕事にも通じることです。 https://t.co/3nJtX82d5D

08:11 – 2018年05月20日

広義の愛国者
@cosp3161

りっぷる
@RippleWrapple

特に誰かに教えられたわけでもないけど同じ事してるなぁw https://t.co/hRCsPYumoZ

06:20 – 2018年05月20日

星良@たこさんウインナー∵`)
@srk_lyly

私も接客業を始めて以来
日々理不尽で言葉の通じない
お客様 などと言えない方を相手に仕事をしている。
どんなに苛立ってもころしたくても
言い返さず笑顔で対応して
後輩が怒鳴られれば文句あるなら私にどうぞと言ってきたのに、
この前初めて
は?2度と来んな
と言ってしまった。
自身の敗北だ。 https://t.co/bvkAWGdsa1

04:21 – 2018年05月20日

冬陽@0512鶴見セイバー
@fuyuhi0000

い······言い返す気力もない
え······笑顔が消える
た······態度どころか無になる
な······何こいつ(本音) https://t.co/6JDwMxJJXO

04:08 – 2018年05月20日

signaless
@signaless5

オットが理不尽な主張してきたときに使えるべ https://t.co/R1PIhi4qMN

04:08 – 2018年05月20日

あじみ
@ajimi_sake

「な」の無理矢理感。でもその通り。 https://t.co/DtfZwz2gkQ

03:45 – 2018年05月20日

ヴェスパ
@inthewind2018

これは!!!
安倍総理の国会での姿勢と類似しますね(´・ω・`)
サービス業の方、いつもお疲れさまです(*´ω`) https://t.co/o8Phssz4fz

01:53 – 2018年05月20日

ひとみ
@Hitomi_Dir

私の場合、

い…言い返さない
え…笑顔増し増し
た…態度に出さない
な…泣かない

だな https://t.co/3cM1nhHBma

01:21 – 2018年05月20日

彩雪@shino
@neko_feles

最後の大好き
けど自分は電話対応なので声だけ笑顔増しに出来るようにしなければ https://t.co/rw3frboXvi

01:07 – 2018年05月20日

めろ♡待機温め守り隊♡
@Arc8en3ciel

樂@まあまあ元気
@rac0606

6,7年コンビニバイトやってて「え」が発動するときはガチ切れ警報のときだったなー
そう、笑うということはまさに相手に噛みつかんとするウンタラカンタラ https://t.co/1EYNGhaR7T

23:44 – 2018年05月19日

まっちー@YoI沼は底なしでした。
@hime3648

これ大事!!
私お客様に対してだいたいこれ笑笑 https://t.co/vu8mGyCzZ7

23:42 – 2018年05月19日

ゆ~や
@yuya_Seraphim

りょう
@RYO_ZU

管理職にも言える部分あるね、これ。
理不尽な部下に対しても同じ対応を心がけてます https://t.co/t5jq61aeQB

22:59 – 2018年05月19日


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