先輩のアドバイス。接客業の理不尽な客へのクレーム対応方法
大学時代のバイト入れると
家電屋店員歴5年。
販売業してると
理不尽なお客様に
遭遇しがちだけど
昔先輩に教えてもらった
クレーム対応の「い・え・た・な」
てのがあって
未だに役立ってる
い…言い返さない
え…笑顔増し増し
た…態度に出さない
な…内心鼻で笑われるてるとも知らずに愚かな奴め
プロ意識、昨今の接客業、政治等
真面目なご意見いただいてますが
こちら当時学生の先輩が
「理不尽やだ〜」と
「な」を言いたいが為ネタで作った物で
「理不尽クレームマジ辛いっすよね」という
単純な愚痴で全く深い意味もありませんので
肩の力抜いてご覧ください
接客業の人お互い頑張りましょ〜
みんなの反応どうでしょう
クレーム中に店員が笑顔でいすぎたらなにわろとんねんともなりますね(笑)
作った先輩も最後の「な」が言いたいが為なのでネタ返し嬉しいです😊
ありがとうございます!
怒鳴るや暴力はダメですよね…
例えば「早くしろ!」と怒鳴った所で逆に人間は恐怖で体が震えたり焦ったりして、地味なミスをしたりして遅くなったりするので
逆効果な事を知らないお客様多いです、憂さ晴らしな部分がほとんどだとは思いますが
ありがとうございます!
就活終わった学生ですが、どこかの人事の方に、
「学生の前で偉そうにしている人達もお金を貰うために誰かに頭下げてるんだよ」
と言われ、急に相手が人間らしく見えるようになったというか、面接で緊張しなくなりました。
エラさんの「いえたな」も参考にしたいです〜。
なんて素晴らしい人事…!
でもかなり大事なことですよね、それ
自分も就活生で尚且つ選考半ばって感じなので、うぱさんの言葉を胸に挑みますぅう!
ありがとうございます!
使い分け凄い大事ですよね
何わろとんねん!もあれば
ムスッとしてなんやその態度!もありますから難しいですよね
これ最後の「な」の所言いたいだけの深いようで全然深くない系やと思うので…やっぱり謝罪の姿勢大事ですよね、ありがとうございます
テクニックも大切なんですが、
「人の話を聞いて理解する」
のもシンプルですけど外せません。
クレーマーは案外
「話を聞いてもらえた事実」
だけで満足するケースが
大半です。
内容を的確に理解し、
できないことは穏やかに
断りつつも、溜飲を下げてもらう。
他の人づき合いも同じだと
思います。
地方なんで、他所行くガソリン代考えたら今決めちゃう方が得です、という作戦。その代わりサポートはガッチリやってました。新しい機種が出るたび、取説取り寄せして全部読み込んでました。
懐かしいなぁ、良い時代でした。スマートフォン全盛になったので、多分今はサイコー面倒だと思います。
家電量販店での店員はバイトだとしても売り場に出れば皆同じ「店員さん」になる訳で、お客様からしてみれば全員が詳しく商品説明できる人、だからバイトでも家電アドバイザーのプロで居なければいけない。
バイトにプロを求めるのはおかしいかもだけど、細かく商品説明出来ないとお客様はすぐ怒るよね
大学に通ってた時期もあるのですから余計だと思いますが。商品知識覚えるのとお客様に知識を与えるのを並行するのは難しく、大変だったと思います。自分はこれからなので凄いと思います。だからどこの家電量販店の誰かも分からない人の批判をエラさんにぶつけてる人にはなんだか嫌だなぁと思いました
まあ、学生のバイトさんならそうでしょうね。私はかなり歳いってから今の仕事してますが、尊敬する同業者の言葉「この石買ったらどんな幸せが有りますか?」「お金が貰えるんでまず私が幸せになります。」
接客業におけるクレーマーへの心構え「さ・し・す・せ・そ」
さ…逆らわず
し…静かに話を聞き
す…「すみません」と謝り
せ…接客を終えたあと
そ…外に出たところを殺る
作った先輩も最後の「な」が言いたいが為の完全ネタですが、割と接客する上で内心ぐらい自分に優しくしないと潰れちゃうとも思うので、自分は参考にしてます
ありがとうございます!
ありがとうございます!
その方は態度に出してしまったのですね…
人間なので理不尽すぎると内心やはりムッとはしちゃうかもしれないです、でも態度に出すのは良くないですね
ご意見ありがとうございます
ご指摘ありがとうございます
こちら理不尽なクレーム対応に疲れた先輩が
「な」を言いたいが為にネタで作ったもので
「理不尽なクレームしんどいっすよね〜」
という愚痴なだけですので
そこまで深く考えられたものではありません
予想外に反響いただいてしまっただけなので
何卒ご容赦ください
この前、価格はご相談ください!と書いている洗濯機をどれぐらい安くなりますか?って聞いたら1000円って言われたんで、さすがにもう少し下げられないですか?って聞いたら、いやー、これ以上は無理ですよ〜ほかのお店で買われては??って言われたんですけど値切ってくるのってやっぱり嫌なんですか?
個人的意見ですが
値段交渉全く嫌じゃないです
寧ろしてくださる方の方が
次回も贔屓にしてくださるので
値引き額は同じ店でも
販売員によって大きく変わります
(本当に値引けない商品もありますが…)
安く、良い家電を気持ちよく買うには
良い店員と出会う事が1番
良い出会いがある事を祈ってます
一人暮らし始める時に1から揃えるとすごい金額だったので、1円でも安く!と思って恥ずかしかったのですが思い切って値切ったのにこんな風に言われてショックでした。言葉通り違うお店に行き、同じように値段交渉したらすごく良心的に対応してくれた店員さんがいたので、家電1式そこで買いました。
出来ないところはこれ以上は出来ません、という断り方ではなく、他にこんなサービスします!と提案してくれたり、要望にあった家電を進めてくれたり、約1時間半の滞在でしたが付きっきりで色々教えてくれました。気持ちよさに全部そこで揃えてしまったので、気持ちのいい対応はwin-winだと思いました。
量販店でケータイ売ってました。ある程度裁量持たせて貰ってたので、無理矢理な値引きを強要されてもアクセサリーサービスで乗り切ってました。それでダメなら「他所でも聞いてみるとどうでしょう?」という作戦。
友人曰くそういう怒鳴ってくる客にはわざとイライラさせて最終的に手を出させるらしいです
その瞬間に取り押さえて警察に突き出すそうですが
『な』は僕らも客として訪れた時は思われてんのかな….w
「な」を言いたいためのネタと言うけれど、「な」重要。「な」の有無で受けるストレスが天と地の差が。 https://t.co/uVRh0phAHW
居酒屋でバイトを始めた長男。もちろん良いお客様に恵まれる日もあるけれど、そうでない日もある。教えてあげたい!母のTwitterアカウントは教えていないので、まわりまわって伝わるといいな。 https://t.co/QO9d5Z9nW1
理不尽なお客さんいたけど
言い返さない
笑顔増し増し
態度に出さない事をしたら平和におわたよ https://t.co/y4sQF6IQRg
私も接客業を始めて以来
日々理不尽で言葉の通じない
お客様 などと言えない方を相手に仕事をしている。
どんなに苛立ってもころしたくても
言い返さず笑顔で対応して
後輩が怒鳴られれば文句あるなら私にどうぞと言ってきたのに、
この前初めて
は?2度と来んな
と言ってしまった。
自身の敗北だ。 https://t.co/bvkAWGdsa1
い······言い返す気力もない
え······笑顔が消える
た······態度どころか無になる
な······何こいつ(本音) https://t.co/6JDwMxJJXO
これは!!!
安倍総理の国会での姿勢と類似しますね(´・ω・`)
サービス業の方、いつもお疲れさまです(*´ω`) https://t.co/o8Phssz4fz
私の場合、
い…言い返さない
え…笑顔増し増し
た…態度に出さない
な…泣かない
6,7年コンビニバイトやってて「え」が発動するときはガチ切れ警報のときだったなー
そう、笑うということはまさに相手に噛みつかんとするウンタラカンタラ https://t.co/1EYNGhaR7T