食べログの点数の本当の見方。「評価が3.xや3.0x」で「口コミの数が多い」と人気店率が高い。
食べログに掲載料を払わないと勝手に点数を下げられるという話、店にとっては甚だ迷惑な話だと思うけど、客側からすると「点数はイマイチなのに、客のレビューはなぜか高得点が多い店」を見つけたら、それはつまり「良い店なのに食べログの圧力に屈していない店」だということになるな。
食べログは、お店側が食べログに掲載料を支払っていないと、点数が高くならない仕組みになっている仕組みのようです。(加盟店だと、悪いレビューを削除できたり、未加入だと良いレビューを削除されるため、点数が調整される)そのために、本当にそのお店の評価が正当性を判断するためには、口コミの質やレビュー自体の数を参考にするとよいようです。口コミが多いということは、繁盛している証拠になります。
また、ツイートに対するコメントのように、味の好みは人それぞれなので、「自分の好みと似ているレビューを見つけて、その人が評価している店に行くのが正しい使い方」も有効でしょう。ちなみに、食べログのサイト上に「サイトの性質上、店舗情報の正確性は保証されません」と表記されているお店は、「掲載料を支払っていない」で頑張っている店のようです。
まとめると、「掲載料を支払っていない」「評価が3.xや3.0x」「口コミの数が多い」が揃っていると、本当の人気店の可能性が高まります。
みんなの反応どうでしょう
食べログに関しては、以前アンジャッシュの渡部が自分の好みと似ているレビューを見つけて、その人が評価している店に行くのが正しい使い方と言っていた。
いくら高評価でも酒飲まない人間がお酒が充実って店に行っても楽しめない。
ウチのお店は、4以上の高評価をつけてくれた方のレビューを全部消されました。勝手にお店のページ作ってるくせに、お金払わなきゃ高評価は消されて点数下げられるんです💢💢💨
浅部結月(あさのべ ゆつき) @yutsuki_asanobe
皆のコメント読んで、食べログももはや広告サイトでしかなくて皆の評価サイトでは無くなったのだなぁ、という感じ。変なお店があるのも事実だけど、サイトがレビューを歪曲するようになったら終わりが近い。だって歪曲してる事が漏れちゃってるんだもんよ。信用できないよ(^^;;
昔、あるオシャレな飲食店に行った時、マスターから「食べログに投稿して欲しい」と頼まれたが、「上手く書く自信がないので」と断った事あったな…(^^; 私の場合、本当に美味しいお気に入りの店を見つけた時は、基本的に他人には内緒にする派ですね。
点数と言っても味覚は人によって違う。レビューもそう。
しかも掲載するレビューや点数は操作される。
もはや信用なんて出来ない
自分は単純に店の情報(味以外)を得るために利用しています♪
勝手に掲載して、勝手に評価、やんわり恫喝してそれでお金をとる。
往年のブラックジャーナリズムと同様、マスコミ関係のマネタイズの手法。
そう言えば就職したての頃、部落差別に反対する為の募金の人の電話に苦労したけど最近はない。
この件も拡散し、周知されれば消えてくかな。
毎月お布施を払っている店の悪い点(味、盛付、注文、給仕、会計等いずれも)を直接的な表現で書くと、運営が下書きモードの非公開にして書き直しを要求するので、上納金の役割大です。レビューは残るので、一度有料登録した店は抜けられないのでしょうか。登録時に説明されていると良いのですが。
評判の店でも掲載料を払わなければ3.5点前後にしかならないとはよく聞きますね。
逆に掲載料を払ってたら多少アレでも4点以上になるから、3点台後半の店は当たりが多いらしいと。
美味い不味いという主観的な比較級の話に、人の価値観で決めようとするのが間違っていますな。
参考になるのは店の場所や電話番号等の揺るがない情報のみ。
他には強いて言えば写真を見て自分で判断するくらいですかね。
自分で美味いと思った店は、どんな有名店より美味いです。
マスコミのやり口は、どこもいっしょなんですよね。すべての情報は編集されて世に出ますから。私たちが目にするものはすべて発信者によってコントロール可能だし、されているものなんですよ。
この場を借りて語らせてくださいね。
食べログに掲載料払っているかどうかの見極めかたは、食べログでお見せのページを開いて、休日のところに「吹き出し💬」マークがあります。ここにカーソル持っていくと「!サイトの性質上、店舗情報の正確性は保証されません」と出る店は、
逆に「点数はいいのに客のレビューはイマイチの店」を見つけたら、それはつまり「良い店か悪い店かは別として、食べログの圧力に屈してる店」だということになるな。
ま、普通は客のレビュー信じるだろうな。
ヤクザの元締め料よりもカタギのこういう方が遥かにタチが悪い。食べログ掲載料の件は集団訴訟か若しくは国家権力でそろそろ取り締まった方が良いのではないか。こういう事を含めて秩序の安寧の為に国民は税金を納めているのだからね。
食べログは、お店から広告料をもらうか、消費者から情報提供料をもらうかはっきりすればいいのに。
食べログとしては両方とも払ってくれないから払う人から取るのだろうけど、消費者としてはお店が適切に評価されない情報にお金を払いたくない。
この問題、掲載中止の仮処分を申請してもいいけど、「店の求めない客が来るという業務妨害」と「精神的苦痛」で民事訴訟起こしてやればいいんじゃないかな。マスコミとネットで炎上すれば掲載方針も変わるかも知れない。
これマジであるよなぁ
美味い!って思う店行ってから食べログ見るとなぜかめっちゃ点数低いけど、個々の評価は高いケース
点数高いと予約取りにくくなるから、こういう店見つけると得した気分なる
もしこれが本当だとしたらそういう真っ当な店から「食べログ何点だから良い店って考えてる馬鹿な客」が離れてくれるって意味では悪いことばかりじゃなさそうな気がする。って感じちゃうのは穿ち過ぎかしらね?
うーん、カカクコムは、せっかくのキラーコンテンツを無駄にしている。もしこれが本当なら評価の信憑性が疑われる。参入障壁は少ない。胡座をかくものに収益という女神はいつまでも居座ってはいない。
食べログの点数
気にしない店は
リピターさんが沢山いて
お金使ってくれるから
食べログの点数を
判断材料にして訪れる
一見さんの売いは
あてにしてないから
掲載料払う訳がない
食べログバカなの?
これをライフハックとして広めて定着したら、お店も食べログに金を払わずに済むし美味しいお店も見つけられる
食べログが潰れる頃には別のグルメサイトがあるだろうし、そのサイトが良心的なら応援すればいいし
ヒカル@現在多忙につき返信遅れます@kannnagitukino
食べログで評価した内容は軒並み消されてる私が通ります。
勝手にお店を掲載しているのにお金を払わないと評価が無いお店にして、どこも美味しいのに美味しいお店によくない評価を与えて消していく、食べもの評価の大手を気取るスタンス、ほんと見習いたくない(=ω=)
前にウチのオトンが働いてた寿司屋も食べログ評価低かったな。
木村拓哉とか松本人志が来るような高級寿司店なんだけど、食べログでは投稿者に一丁前にダメ出しされてて残念だった。
人それぞれだなぁと思った。俺や、俺が連れてった人々には漏れなく好評だったけどね。
うちの場合は2.3位までに評価下げられてたらしくて、「金払ってくれるなら上げてあげるよ?ん?」みたいな内容のメールなりが届いてたらしい
食べログの問題は掲載料を払わないお店には高評価のレビューが掲載されないことにあるようなので、たぶんそういうお店を見つけることは原始的不能かと思います。
いんさいどあうと・あうとさいどいん@inside_out_out
実際そういうお店結構目につく。信頼度高いレビュアーさんにより丁寧に書かれた高得点レビュー読むと、「これなら4くらい取れるんじゃない?」と思うけど、なぜか3.1とか。今まで不思議だったけど、掲載料が絡んでいるのなら、この現象が説明できそう。
ぼーだーらいん الله أكبر@BORDERLINE_STM
Googleマップでも似たような評価やレビューがあるから、食べログと並行してレビューを見ると良いかも?
Googleマップは食べログよりかは素直な評価ではあるけど、明らかなネタ評価も多いのでその辺はご注意を。
これ回りに回って結局お金を払わないとアピールできないサイトになってしまったわけだから、いい店であっても店側は払わなくていい評価もらえるサイトの方に出て行ってしまって、「あんまり美味しくないお店しか残ってないサイト」になって、自分の首を締めてる気がする。
ぶら下がってるリプにもあるけど勝手に掲載してメンテしないフォローしないっていうのなら業務妨害にあたるんじゃないのかな?
さらに課金すると評価がよく見えるようになるってのも自由競争的ななにかに引っかかるんじゃね?
食べログはそもそも店に断りもなしに店舗情報を載せユーザーに口コミを書かせ
店側が店舗情報の削除を要求してもご理解くださいの一点張りで
絶対に消さない(´・ω・`)
店を選ぶ時、まず有料掲載を外す。低い点数レビューの理由と内容を確認。看板メニューのレビューを確認。これで食べログでの大失敗はおおむね防げると思う。
なるほど~こういう見方があったか。近所で人気のお食事処に二回行って、二回とも嫌な思いをしたので、食べログに書き込んだら「お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミサイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な事象のご投稿はご遠慮いただいております」と掲載拒否
手駒が一切ないお若い方には使えない手だが、この手の口コミサイトは「自分のかくし球と言うべき店のレビューを熟読し、自分と同じ点でその店を評価し、なおかつ経験値も経済力を自分より上であろうレビュアーを探し出し、その人がお勧めの別の店に行く」のが一番効率が良い
30年前【食べ歩きなんたら】的な本が出始め記者の足を使った良質な編集からの数年でしょうもない店も揚がり始め凋落〜ペーパーの当時からすでに安定収入の掲載料にシフト魅力に負けてる業界【モラル⬇︎
結構そういうお店多いので、自動的に割り出せるプログラム書けるな〜と思ったことがある。ただ最近はrettyも使うので、作るモチベ下がってきてしまった。
良い店が混んでるとイヤなので、贔屓の店が点数ひくいと
「くくく。。。点数に踊らされ、来店しないがよいぞ。。」
とひとりほくそ笑んでる。
Google Mapsのレビューはボロボロなコメントが20件以上ついてるのに、食べログは5点のレビューが1件だけ。
よくみると食べログには「公式情報」のバッヂが付いている。つまりそういうことなんだよね。
カカクコムの本社の人たちと仕事をする機会も多いのだけど、なんか食べログの営業おらおらじゃね?ってのは大体本社というより代理店なんだよなぁー