食べログの点数の本当の見方。「評価が3.xや3.0x」で「口コミの数が多い」と人気店率が高い。




まことぴ
@makotopic

食べログに掲載料を払わないと勝手に点数を下げられるという話、店にとっては甚だ迷惑な話だと思うけど、客側からすると「点数はイマイチなのに、客のレビューはなぜか高得点が多い店」を見つけたら、それはつまり「良い店なのに食べログの圧力に屈していない店」だということになるな。

2018年06月28日

食べログは、お店側が食べログに掲載料を支払っていないと、点数が高くならない仕組みになっている仕組みのようです。(加盟店だと、悪いレビューを削除できたり、未加入だと良いレビューを削除されるため、点数が調整される)そのために、本当にそのお店の評価が正当性を判断するためには、口コミの質やレビュー自体の数を参考にするとよいようです。口コミが多いということは、繁盛している証拠になります。

また、ツイートに対するコメントのように、味の好みは人それぞれなので、「自分の好みと似ているレビューを見つけて、その人が評価している店に行くのが正しい使い方」も有効でしょう。ちなみに、食べログのサイト上に「サイトの性質上、店舗情報の正確性は保証されません」と表記されているお店は、「掲載料を支払っていない」で頑張っている店のようです。

まとめると、「掲載料を支払っていない」「評価が3.xや3.0x」「口コミの数が多い」が揃っていると、本当の人気店の可能性が高まります。

みんなの反応どうでしょう

NOR
@NOR98596020

食べログに関しては、以前アンジャッシュの渡部が自分の好みと似ているレビューを見つけて、その人が評価している店に行くのが正しい使い方と言っていた。
いくら高評価でも酒飲まない人間がお酒が充実って店に行っても楽しめない。

2018年06月29日

福ねこ食堂
@hinalunatommy

ウチのお店は、4以上の高評価をつけてくれた方のレビューを全部消されました。勝手にお店のページ作ってるくせに、お金払わなきゃ高評価は消されて点数下げられるんです💢💢💨

2018年06月29日

七→从・.・从
@garnet_tear728

悪質ですね…これ警察とかに訴えられないんですかね。

2018年06月30日

Fuji.
@Akihiko_Fuji

食べログは残念なお店に、悪い評価を付けても、お金でもみ消されるから信用してない。
googleマップ上の評価の方が公正に見える。

2018年06月28日

浅部結月(あさのべ ゆつき)
@yutsuki_asanobe

皆のコメント読んで、食べログももはや広告サイトでしかなくて皆の評価サイトでは無くなったのだなぁ、という感じ。変なお店があるのも事実だけど、サイトがレビューを歪曲するようになったら終わりが近い。だって歪曲してる事が漏れちゃってるんだもんよ。信用できないよ(^^;;

2018年06月29日

ハイツ
@NskwToo

体裁のいい、みかじめ料か。メディアってヤ○ザ並みですね。

2018年06月29日

るる@スクフェスはじめた
@zodiac1245

食べログをそのまんま参考にする時代はもう終わりですね!
こんな本も出てるくらいだし()

2018年06月30日

soyo
@soyo5040

感じたままコメントしていたが特定の店だけ下書きにさせられて変更を要求され、批判内容がほぼ無くなるまで続き闇を感じて食べログ評価するの辞めました

2018年06月29日

底辺おじさん
@Ces7515

そもそも味覚は人それぞれなのに勝手に知らんヤツに評価されて
叩かれる店側が不憫でならぬ

2018年06月29日

メイプル林檎
@cojicoji3

昔、あるオシャレな飲食店に行った時、マスターから「食べログに投稿して欲しい」と頼まれたが、「上手く書く自信がないので」と断った事あったな…(^^; 私の場合、本当に美味しいお気に入りの店を見つけた時は、基本的に他人には内緒にする派ですね。

2018年06月29日

ファジィ
@Fuzzymeganezuki

点数と言っても味覚は人によって違う。レビューもそう。
しかも掲載するレビューや点数は操作される。
もはや信用なんて出来ない
自分は単純に店の情報(味以外)を得るために利用しています♪

2018年06月29日

バルチカ№7
@yrp_09

これサイトに対する信頼が低下して食べログ的にはむしろマイナスなのでは? 何を考えてるんだ・・・

2018年06月28日

青い狐
@bluefox5555

勝手に掲載して、勝手に評価、やんわり恫喝してそれでお金をとる。
往年のブラックジャーナリズムと同様、マスコミ関係のマネタイズの手法。

そう言えば就職したての頃、部落差別に反対する為の募金の人の電話に苦労したけど最近はない。
この件も拡散し、周知されれば消えてくかな。

2018年06月28日

kotonoha
@makisssss

毎月お布施を払っている店の悪い点(味、盛付、注文、給仕、会計等いずれも)を直接的な表現で書くと、運営が下書きモードの非公開にして書き直しを要求するので、上納金の役割大です。レビューは残るので、一度有料登録した店は抜けられないのでしょうか。登録時に説明されていると良いのですが。

2018年06月28日

ご隠居X
@ue0115

評判の店でも掲載料を払わなければ3.5点前後にしかならないとはよく聞きますね。
逆に掲載料を払ってたら多少アレでも4点以上になるから、3点台後半の店は当たりが多いらしいと。

2018年06月29日

Invective
@Super_Invective

美味い不味いという主観的な比較級の話に、人の価値観で決めようとするのが間違っていますな。
参考になるのは店の場所や電話番号等の揺るがない情報のみ。
他には強いて言えば写真を見て自分で判断するくらいですかね。

自分で美味いと思った店は、どんな有名店より美味いです。

2018年06月29日

ぼな
@dannourara

マスコミのやり口は、どこもいっしょなんですよね。すべての情報は編集されて世に出ますから。私たちが目にするものはすべて発信者によってコントロール可能だし、されているものなんですよ。

2018年06月29日

大阪徘徊ブラックウイドウ
@haikaihuku

ヤラセレビュー多数で、食べログ側の対策が成功してもそうなりますね。

2018年06月29日

Makuhari fire
@toraneko21neko

この読み方が多くの人に伝わるようにしたいものだ。

2018年06月29日

シンジ
@nihonlove08

この場を借りて語らせてくださいね。
食べログに掲載料払っているかどうかの見極めかたは、食べログでお見せのページを開いて、休日のところに「吹き出し💬」マークがあります。ここにカーソル持っていくと「!サイトの性質上、店舗情報の正確性は保証されません」と出る店は、

2018年06月30日

不忘広子
@hirokolove_1

逆に「点数はいいのに客のレビューはイマイチの店」を見つけたら、それはつまり「良い店か悪い店かは別として、食べログの圧力に屈してる店」だということになるな。
ま、普通は客のレビュー信じるだろうな。

2018年06月28日

satouki
@satoukimi

今や食べログなんて
あてにならないで有名

22:53 – 2018年06月30日

CoinRandy@coinrandy
@CoinRandy

ベタ褒めと酷評の真っ二つのパターンをよく見るけど身内とそれ以外、もしくは『同士(と書いて友と読む)』かそれ以外かってやつだろw

22:41 – 2018年06月30日

Hideyuki Yoshikawa
@Yoi

これ、そういう法則性があるのなら、そういう店だけをクローリングでピックアップするサイトがあれば面白いのに

18:54 – 2018年06月30日

まさっぺ
@ruuna09

ヤクザの元締め料よりもカタギのこういう方が遥かにタチが悪い。食べログ掲載料の件は集団訴訟か若しくは国家権力でそろそろ取り締まった方が良いのではないか。こういう事を含めて秩序の安寧の為に国民は税金を納めているのだからね。

16:20 – 2018年06月30日

砂くじら
@mAeAPQHoeOes8eJ

食べログは、お店から広告料をもらうか、消費者から情報提供料をもらうかはっきりすればいいのに。
食べログとしては両方とも払ってくれないから払う人から取るのだろうけど、消費者としてはお店が適切に評価されない情報にお金を払いたくない。

14:07 – 2018年06月30日

石兵
@sekihei_acgplay

食べログ介さない情報を得る手段を 持てばいいということだな
つまり自分の舌で確認した方がいい

13:58 – 2018年06月30日

くあ
@Veloce_f

わざわざ食べログに評価見に行く人おるんか
Googleマップで住所確認してついでに評価も見る方が楽なのに

12:38 – 2018年06月30日

むしまるMETAL
@fudesakisanzun

この問題、掲載中止の仮処分を申請してもいいけど、「店の求めない客が来るという業務妨害」と「精神的苦痛」で民事訴訟起こしてやればいいんじゃないかな。マスコミとネットで炎上すれば掲載方針も変わるかも知れない。

11:28 – 2018年06月30日

輪王ひろみ@次はワンフェスかな
@rinnou

でもレビューも食べログ運営に取捨選択されてそう。

11:21 – 2018年06月30日

糸且谷 side.b
@takioh2

穴場を見つけるのに役立ちそう。

11:17 – 2018年06月30日

よっさま
@yossamaa

これマジであるよなぁ

美味い!って思う店行ってから食べログ見るとなぜかめっちゃ点数低いけど、個々の評価は高いケース
点数高いと予約取りにくくなるから、こういう店見つけると得した気分なる

09:23 – 2018年06月30日

ふゆぴこ
@fuyuhiko_

もしこれが本当だとしたらそういう真っ当な店から「食べログ何点だから良い店って考えてる馬鹿な客」が離れてくれるって意味では悪いことばかりじゃなさそうな気がする。って感じちゃうのは穿ち過ぎかしらね?

09:15 – 2018年06月30日

あおいいか
@aoiica0802

あれ?ちょっと待ってください、鎌倉市にも年会費払わないと掲載されない観光サイトが… おっと、誰か来たようだ。

22:48 – 2018年06月29日

おんどりゃあ@VIX投資に夢をのせて
@on_do_rya

うーん、カカクコムは、せっかくのキラーコンテンツを無駄にしている。もしこれが本当なら評価の信憑性が疑われる。参入障壁は少ない。胡座をかくものに収益という女神はいつまでも居座ってはいない。

22:45 – 2018年06月29日

しあん
@Cyan_corundum

高得点のレビューなんて残しとく訳ないじゃんか…

22:28 – 2018年06月29日

ぱんる~
@Lupin_poker

食べログの点数
気にしない店は
リピターさんが沢山いて
お金使ってくれるから
食べログの点数を
判断材料にして訪れる
一見さんの売いは
あてにしてないから
掲載料払う訳がない
食べログバカなの?

22:17 – 2018年06月29日

ぬの
@ohagiarau

これをライフハックとして広めて定着したら、お店も食べログに金を払わずに済むし美味しいお店も見つけられる
食べログが潰れる頃には別のグルメサイトがあるだろうし、そのサイトが良心的なら応援すればいいし

21:52 – 2018年06月29日

riki0087
@titansriki

こんな事する王手を粉々にする様なシステムを持った新鋭が現れないかな?
俺にはその才能は無いけど

21:30 – 2018年06月29日

ヒカル@現在多忙につき返信遅れます
@kannnagitukino

食べログで評価した内容は軒並み消されてる私が通ります。
勝手にお店を掲載しているのにお金を払わないと評価が無いお店にして、どこも美味しいのに美味しいお店によくない評価を与えて消していく、食べもの評価の大手を気取るスタンス、ほんと見習いたくない(=ω=)

21:18 – 2018年06月29日

ざれーご
@zallago

3.08あたりで、大当りの店があるのはこういう事情か。こういう店見つけると嬉しくなる。

20:28 – 2018年06月29日

yuki
@yuki_o

これはよく見てる。3.xのくせにえらく個々のエントリの評価はいいやつとかは大抵あたり。

20:22 – 2018年06月29日

53.6kg / ¥185k / くっしー
@kussy_tessy

まあ実際一昔前から、食べログを見るときは、GoogleMapの評価も合わせて見るようになってるな。

20:20 – 2018年06月29日

タだお
@zarigani03

前にウチのオトンが働いてた寿司屋も食べログ評価低かったな。
木村拓哉とか松本人志が来るような高級寿司店なんだけど、食べログでは投稿者に一丁前にダメ出しされてて残念だった。

人それぞれだなぁと思った。俺や、俺が連れてった人々には漏れなく好評だったけどね。

19:26 – 2018年06月29日

高木孝治
@arebours_T

たしかにそうだけど、食べログで動く層がそこまで頭が回るだろうか…

19:04 – 2018年06月29日

INF
@_infr

食べログをスクレイピングしてそんなのだけ表示されるサービスが待たれる

19:02 – 2018年06月29日

ソレト/伊達ももの里マラソン10km
@soreton

食べログはJASRACになりたいの?

19:01 – 2018年06月29日

来週のABCでケイスケホンダ
@TLE_maker

うちの場合は2.3位までに評価下げられてたらしくて、「金払ってくれるなら上げてあげるよ?ん?」みたいな内容のメールなりが届いてたらしい

19:00 – 2018年06月29日

みほ@教員→フリーランス
@miho1ara

へー!初めて知った。
そうやって儲けているんか。
性格悪いけど、頭いい。

18:44 – 2018年06月29日

Yoshi Shimizu
@ysaksmz

食べログの問題は掲載料を払わないお店には高評価のレビューが掲載されないことにあるようなので、たぶんそういうお店を見つけることは原始的不能かと思います。

17:42 – 2018年06月29日

トゥイング
@totigiwing2

いんさいどあうと・あうとさいどいん
@inside_out_out

実際そういうお店結構目につく。信頼度高いレビュアーさんにより丁寧に書かれた高得点レビュー読むと、「これなら4くらい取れるんじゃない?」と思うけど、なぜか3.1とか。今まで不思議だったけど、掲載料が絡んでいるのなら、この現象が説明できそう。

17:30 – 2018年06月29日

ざっきー ◢ ◤
@21_12T

食べてから考える派なのでまず食べます。
だから食べログとか見ない

14:36 – 2018年06月29日

STB a.k.a. さとまる
@stb_nissie

ただまあ、コメントの全文検索とかできないから、そいういのは探しにくいよねえ。

14:34 – 2018年06月29日

ぼーだーらいん الله أكبر
@BORDERLINE_STM

Googleマップでも似たような評価やレビューがあるから、食べログと並行してレビューを見ると良いかも?
Googleマップは食べログよりかは素直な評価ではあるけど、明らかなネタ評価も多いのでその辺はご注意を。

14:18 – 2018年06月29日

伊藤馨
@xink21

桐瑳(冬抹)
@kirirairu

これ回りに回って結局お金を払わないとアピールできないサイトになってしまったわけだから、いい店であっても店側は払わなくていい評価もらえるサイトの方に出て行ってしまって、「あんまり美味しくないお店しか残ってないサイト」になって、自分の首を締めてる気がする。

13:29 – 2018年06月29日

なもというなのなも
@oman76u

ぶら下がってるリプにもあるけど勝手に掲載してメンテしないフォローしないっていうのなら業務妨害にあたるんじゃないのかな?
さらに課金すると評価がよく見えるようになるってのも自由競争的ななにかに引っかかるんじゃね?

13:03 – 2018年06月29日

おすかた
@taahiro

私は食べログ評価の高い酒場、口コミの多い酒場は客層NGとみなし避けますね。

12:54 – 2018年06月29日

かじじ
@kajijiKJJ

食べログはそもそも店に断りもなしに店舗情報を載せユーザーに口コミを書かせ
店側が店舗情報の削除を要求してもご理解くださいの一点張りで
絶対に消さない(´・ω・`)

12:41 – 2018年06月29日

マル秘堂
@maruhido

店を選ぶ時、まず有料掲載を外す。低い点数レビューの理由と内容を確認。看板メニューのレビューを確認。これで食べログでの大失敗はおおむね防げると思う。

12:37 – 2018年06月29日

tak ლ(´ڡ`ლ)
@surfmonkey2004

人の舌を信用していないというか、合わない事が多いので、食べログとか、参考にしようと思ったことがないな…

12:27 – 2018年06月29日

ねむねむ
@taisho1978

なるほど~こういう見方があったか。近所で人気のお食事処に二回行って、二回とも嫌な思いをしたので、食べログに書き込んだら「お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミサイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な事象のご投稿はご遠慮いただいております」と掲載拒否

12:15 – 2018年06月29日

むらちゃん@予想の斜め下をいく男
@muratyan921

個人的には食べログの点数よりも、個人の方の点数とコメントを重視します。食べログ悪い噂を聞くので。

12:11 – 2018年06月29日

ぢべたP
@jibetaP

この前王様のブランチで食べログ高得点の店を紹介してて、アンジャッシュ渡部内心舌打ちしてそうと思った。

10:59 – 2018年06月29日

Calci
@Calcijp

逆に、食べログトップの店は避ければいいわけでw

10:56 – 2018年06月29日

Kazuhiko Kikuchi
@kazuk

こういうの集めるクローラー作りたい

10:21 – 2018年06月29日

konkazue
@konkazue

手駒が一切ないお若い方には使えない手だが、この手の口コミサイトは「自分のかくし球と言うべき店のレビューを熟読し、自分と同じ点でその店を評価し、なおかつ経験値も経済力を自分より上であろうレビュアーを探し出し、その人がお勧めの別の店に行く」のが一番効率が良い

09:43 – 2018年06月29日

南部くまこ
@nambukumaco

これ最近けっこうあるから、しっかりレビューまで見るようになりました。

09:34 – 2018年06月29日

ヤシュクク
@yasyukukumo

今後はより丁寧にレビューを確認する事で無問題となるという事か。なる。

09:07 – 2018年06月29日

サラリーマンたかし
@takashisinfo

迷】きあぬ【界
@ken2293

30年前【食べ歩きなんたら】的な本が出始め記者の足を使った良質な編集からの数年でしょうもない店も揚がり始め凋落〜ペーパーの当時からすでに安定収入の掲載料にシフト魅力に負けてる業界【モラル⬇︎

07:39 – 2018年06月29日

GADGET DECA
@GADGET_DECA

Amazonでも5starばかりの評価は提灯記事で怪しい。悪い評価とそこそこ良い評価が目安。

02:05 – 2018年06月29日

あなわーる
@anoworl

結構そういうお店多いので、自動的に割り出せるプログラム書けるな〜と思ったことがある。ただ最近はrettyも使うので、作るモチベ下がってきてしまった。

00:08 – 2018年06月29日

山 嘉信/本の栞
@yamayomu

おお、なるほど。点数だけを見て判断する人は離れていくし、二重にいいかも。

23:31 – 2018年06月28日

Kengo KITAURA
@ken5_k

誰かそれを抽出するアルゴリズムを作って広めて欲しい。

22:43 – 2018年06月28日

Colin@7月4日に生まれる予定
@odayakakayoubi

クソどうでもいい。レビューは全部滅びてしまえ。そんなもんに頼らなきゃ商売できないなら、初めからやんな。

22:43 – 2018年06月28日

KUZmetal@RIJ/5.11.12
@KUZmetal

俺の好きな店軒並み★★★☆☆なんであのサイトは信用してない。
新規開拓の1つの目安にはなるかな程度。

21:59 – 2018年06月28日

くお/Quox86
@343ku_903

良い店が混んでるとイヤなので、贔屓の店が点数ひくいと

「くくく。。。点数に踊らされ、来店しないがよいぞ。。」

とひとりほくそ笑んでる。

20:42 – 2018年06月28日

崖の下のくそりぷちゃんメンバー
@w9UHWQs9oHf3jGp

食べログは情弱の使うツール

20:19 – 2018年06月28日

ken*
@bellaortensia

WEBサービスのヒントになるお話。食べログの隠れた名店自動検索システムを作るとウケるかな。

20:12 – 2018年06月28日

YSR@FES未来を無料でダブりました
@YSRKEN

この前も「食べログは嫌いな店の評価を★3まで下げてくる」といった話がありましたので、もうヤクザ企業と言って差し支えないのでは?

19:56 – 2018年06月28日

DJ-Kaz
@djkaz

Google Mapsのレビューはボロボロなコメントが20件以上ついてるのに、食べログは5点のレビューが1件だけ。
よくみると食べログには「公式情報」のバッヂが付いている。つまりそういうことなんだよね。

15:16 – 2018年06月28日

サンライズ坊や
@sunrise_boya

カカクコムの本社の人たちと仕事をする機会も多いのだけど、なんか食べログの営業おらおらじゃね?ってのは大体本社というより代理店なんだよなぁー

15:13 – 2018年06月28日


この記事が気に入ったら
フォローお願いします

最新情報をお届けします!

この記事が気に入ったら
フォローお願いします

最新情報をお届けします!

記事一覧