歌丸「日本語を使わない芸人、動きだけの芸人は、芸人じゃない」




アルファメロン
@ganbare01140

歌丸さん良いこと言うね(´・ω・`)

2018年07月02日

みんなの反応どうでしょう

@KANATA_HRK プリンの人
@luna_fam_

裸芸や腹芸だって昔からあるだろうし
どじょう踊りなんてざる持ってなにしてんだって話になるし
全てを括って噺家は違和感でしかない
別にアキラ好きじゃないけど

2018年07月03日

アオ
@pp63001

誰でもできる裸芸や腹芸は芸じゃない
長い時間をかけて培ってきた自分だけの喋りで笑わせてこその芸だ
歌丸さんはこう言いたいのでは?

2018年07月03日

アオ
@pp63001

リプなのにいいね増えてきたw
誤解のないよう追記します
あと動画見た上で「こうじゃないかな?」と思ったことなので、歌丸師匠の本意とは違うかもしれないので悪しからず

2018年07月03日

TKK8695F
@TKK8695F_blog

自分もその様に感じました。話芸があってこその「お笑い」であって体での芸は噺が上手くないとなんの意味も成さない、と。

2018年07月03日

アオ
@pp63001

噺がうまいほどテレビから消えない気もします!

2018年07月03日

Pokeomi0407
@Pokeomi0429

そうですよね。
ジャニーズの桜井君とかNEWSの(名前忘れたけど)あの人だったり芸人ハリセンボンのはるなだって噺が上手いからニュース番組の司会者などにもなっていますしね!

2018年07月04日

ゴルゴンゾーラ
@6nouraha1

アキラ100%をかばう訳じゃないけど、
ジャンルが違うからなぁ、、、

2018年07月03日

澪@あつらー
@evBjNKDubq8BpAo

歌丸さんがいいたいのはジャンルとかではなくお笑いに視点をおいて話をされていたのだと思います

2018年07月03日

ゴルゴンゾーラ
@6nouraha1

ケンカするわけではないですが、、、
お笑いってフリースタイルやねん

2018年07月03日

にゃお
@astra_jp

笑いのジャンルが違うという人もいますが古来日本では芸能というのは能や歌舞伎、落語のことを指します。アキラ100%などの芸は芸能ではなく見世物というジャンルになります。なので歌丸さんは正しい事を言っていると捉えて良いと思います。

2018年07月03日

くう
@kuukuu2525

「お笑い」について自分の中でしっくり来た気がします。
ひょっこりはんさんやアキラ100%さんは一発屋として自らの「身体」を笑いにし、まさに見世物として笑いを誘う、あれは「芸」ではなくただの特徴に過ぎない。「お笑い」の「芸」はもっと洗練されている、自らの「思考」を笑いにする、そんな感じ

2018年07月04日

Bittenfelt
@bokobokobokkore

言葉の重みが違いますね
もっと長生きして欲しかったです

2018年07月03日

たこたこ@ LITTLE WING
@rukatakko

この人の言葉の重みを全く感じない若い人が増えすぎましたね。

2018年07月03日

たこ
@BwTbo7Fkdff8wEL

笑わしてるか笑われてるかってことだよね

2018年07月03日

Subaru
@kannakanna1000

えぞっぷ。@洋画好き
@ezoezochannel

老害って感じですね
時代の変化について行けなかったんだろうなぁ
マジお悔やみって感じです

2018年07月03日

あんだーぷる CBR250RR
@UnderPull_OSAKA

あなたもいつか
老害と言われる時が来るさ

2018年07月03日

ダンボール君
@ybOqheM3wZlF0YP

Beller
@killingbeller

ここで見るべきは発言が正しいかどうかではなく、この人がこういうスタンスでぶれる事なく生き様を貫いた事の格好良さだと思う

2018年07月03日

銀狼くん@低浮上
@GINIRO_OOKAMI

一発屋の人は、一回見ればもういいってなるけど落語はもう1回見たいって思うよね。
それに似てるかは意見ありそうだけど、言葉うまく使うアンジャッシュのすれ違いのやつ面白いしね。

2018年07月03日

back0083
@back0083

そりゃあ歌丸師匠みたいに長い時間をかけて作った「落語」という芸を、裸になって笑わせることと同じにしては欲しくないでしょ。個人的には下手なバラエティ観るより笑点は面白い。

2018年07月03日

藤四郎@6月度コバルトマスター
@sh2dc2ss

他の人が言ったら「老害」って言われて終わりなんだろうけど、歌丸師匠が言うと言葉の重みが違う。
たしかに一発芸も面白い。
だけど、真の意味で面白いのは他人を必要以上に罵倒する事なく、綺麗な日本語で人を笑わせる事なんだって歌丸師匠見てて思った。

2018年07月03日

くろ@雑多垢
@zig987

歌丸師匠の「信念」であり、「芸とは何か」という命題に対する師匠の生き様であり、噺屋としてのプライドの話では?
「他の芸人を貶めている」、という主張がありますが、「芸能人」と「芸人」の2つの言葉を使っていますし、その点を意識して聞き直せばまた違った見え方がしてくるのでは。

2018年07月03日

くろ@雑多垢
@zig987

もちろん話の内容から感情的になることも理解できますが、まずは冷静に「死ぬまで芸人を続けた男」の人生の終着近くでの発言、若輩ながら噛み締めて味わってみませんか?
深く考えて言葉を額面通りに受け取ったり、裏を考えたりして噺屋の言葉を、まずは楽しんでみませんか?、と提案したい。

2018年07月03日

練り朱肉
@icf55555

歌丸師匠、たい平のふなっしーとか、モノマネ、花火ネタをやってるときにはしょっぱい顔をしていた。
今の三平の家族ネタには、テレビの向こうでどんな顔をしていたのだろうか。

この発言は、むしろ笑点メンバーはじめ、落語家に向けてのものではないのかなぁ。

2018年07月03日

アポなんとか@W3
@4h1ap4p1y5

歌丸さんは「他人を何回も笑わせるのであれば、体だけではなく日本語も使え」と言いたいのかな。歌丸さんが例にあげてた人達は「日本語ではなく行為だけで他人を笑わせる」という人達だったから「その行為に飽きてしまったらそれで終わり」という忠告で「うまいと思われたら困る」と発言したのかな。

2018年07月03日

ばっと ばつまる(荒野行動)
@badxobadxobadxo

ミスタービーンやチャップリンのように世界中を笑顔にする事も凄い事だと思う
言葉の壁を笑いで越えるのだから…
噺家は芸人と言うより
日本伝統芸能ではないのだろうか。
言葉の意味深みを教える
日本語を操る誇り。
オボン芸と掛けまして
落語と解く
どちらも必ず
落ちない(オチ無い)事はありません

2018年07月03日

☬ぬし様☬JP ∽|所属
@nushisama114514

山田君
座布団持ってきて(((( ・_・)/□

2018年07月03日

楓乃葉
@KAEDENOHA8810

歌丸さん大好きでした。話し方もいじられ方も面白かったです。でもちょっとこれは違うんじゃないかと思う。まぁ意見は皆違うし。でもね、いくら偉大な人が言ったからってそれに従うのはおかしい。「言った言葉」が問題であって。「言った人」はその意見には関係ないんだよ。

2018年07月03日

楓乃葉
@KAEDENOHA8810

つまり何が言いたいかって言うと、歌丸めっちゃ好きで笑点も見てたけど、自由であるはずの笑いの価値観を押し付けるのは僕は賛成できないなぁってことです。こういう意見の方いると思います、

2018年07月03日

Hobby
@XzSHIONzX

平和で笑えたら何でもいいっすよ

2018年07月03日

ギルド9/30イロドリミドリ第2話参戦決定!!
@Chiya25Yuming9

老害云々はあるんやろうけどそういう芸人生き残ってないの見ると正しいんやろなと思う。

2018年07月03日

Fear the Vapor
@mkouji0722

人の笑うツボを「違う」というのは違う。こういう考えの人は落語を面白くないというと、「分かってない」で片付けられるんだろうな。

2018年07月03日

wumf-advisory
@AdvisoryWumf

日本語って、一つの表現にも多彩な言葉があり、知れば知るほど、本当は奥深く繊細で美しい言葉なんですよね。。。
それを使いこなせる、噺家は芸術なんだと思います。

2018年07月03日

509
@zephyr509

とりあえず面白ければ良い時代になってますよね。でも結果的に日本語を巧みに使いこなせる人しか芸人として生き残れてない。

2018年07月03日

アンちゃん
@Jdu8D86e2xebGc3

歌丸さんの落語とアキラの芸とどちらを観に行くと言ったらオレは落語を観に行く。
もしアキラじゃなくて漫才師やコント師だったら漫才の方に行く。
一発芸をわざわざ観には行かないかなぁ

2018年07月04日

らいほ~
@ligho

落語は「計算された笑い」だと思います。さらに同じ噺でも、噺やによってニュアンスも違ってくるのが面白い。でも、聴衆に教養が求められる所が難点ですかね。大衆は分かりやすいものを求めますから。

2018年07月03日

万次郎
@kebin3po194

笑いをとるというだけで全くジャンルが違う人の芸にケチつけるのは…
亡くなった方だからといって発言を深いと持ち上げるのは違う気がする。

2018年07月03日

ひにゃ工房
@1936_2_26

今の芸人のスタイルも分かるけど、見てて、あぁ、粋だなぁ!!粋な面白さだなぁ!!!って心底思えるようなのってやっぱり日本語を巧みに使ってるものが多い、テレビじゃそういうのほとんどやってないから笑点の時間はとても楽しみだった

2018年07月03日

とっぽ
@cigamecilA

「人を笑わせる為の技術を持ってる芸能人と、人に笑われている芸能人を一緒にしないで」的な意味の話に対して「時代の変化に取り残された老害」的な、ちゃらんぽらんな事を言ってる愚者だから、あんな一発屋の芸で笑えるんだな。

2018年07月03日

920
@qunyoel

きっかけはなんでもいいと思うけどなあ。いずれにしろ良いものは残るし、そうでないものは消える。そういう意味で、この人は凄かった。合掌

12:35 – 2018年07月05日

ほっけみりん
@hokke_trav

なんか凄い賛否両論になっているけど「芸」とは何かという概念について言及しているのであって、他種エンターテイメントの上位に噺家を置こうという趣旨ではないように受け取れるがな

12:05 – 2018年07月05日

↑てら→
@1004__tera

深い事言ってるように見えるけど見てる側からしたら面白ければなんでもええ訳で
日本がどうのとか言ってる時点で老害

11:50 – 2018年07月05日

山本リーゼン
@yamamotoresen

歌丸さんが言うとどうしても正しく聞こえてしまうかもしれないけど、正しいとはとても言い切れない。チャップリンやミスタービーンは言葉以外の表現が評価されていた。多様性が認められないのはやはり日本人の性なのだろう。

11:43 – 2018年07月05日

佐和♨(Clay)ちゃん
@clay_at_golem

裸踊りは昔からあったやん……
芸風としてジャンルが異なるんだからなんでも叩けばいいというもんじゃあ無いと思うな
噺家とサーカス団は違うけどどっちも面白いでしょう?

10:24 – 2018年07月05日

watt
@hot_motto_watt

ディスりの対象がアキラ50%

08:07 – 2018年07月05日

赤ZAWANI@21thあしゅ!
@A_zawani_mnst

杉ちゃん~ピコ太郎あたりは該当すると思ってます✋

08:06 – 2018年07月05日

ペタ@アヴァベル
@erableoxygen

時代に合わせて変わっていくお笑い
日本語にこだわり文化として残すお笑い
始まりは落語とかかもしれない
だけど別物なんだよね
笑いを選ぶのは結局は見る側だし
他人の好きな笑いを否定するのは違うと思う
文句言う前に万人を取り込める笑いにしないと
大喜利見てると大差ないと思うんだけどなぁ

07:57 – 2018年07月05日

サンチェ
@sanche2364

いや。
本当にそうだと思います。

本当にお笑いの事を
真摯に考えていた方だと思います

本当にご冥福をお祈りしますと
共に

改めて話す芸の
偉大さを痛感いたします<(_ _*)>

06:43 – 2018年07月05日

田川幹太
@tagawagumi2011

亡くなられたから?

これだけは
亡くなられても
師匠、それは違うと反論する

特に
後ろで笑う噺家ら

偉そうに笑ってんじゃねぇよ

日本語を喋れない外国人相手に
日本語だけで笑わしたり
泣かせたら認めるよ

05:43 – 2018年07月05日

トモカ’s@無人島サバイバル
@TomokaZ777

新しい伝統や文化を作りたい人々に伝わるといいな。

一発屋で終わらぬ為に。

03:39 – 2018年07月05日

kazu11
@ep3Kazu11

この意見は同意できない。上から物言うな。言ってることはわからんでもないが。

03:14 – 2018年07月05日

mogmod
@mogmod

一方、談志氏は「太っていることで笑いを取ることと、落語の芸で笑わせるということに優劣はなく、それぞれの上に精進があるべき」みたいなことを言っててな。まぁ極めた人にもいろんな考えがあるってことよ。
その上で、名指しで人の芸を云々するってのはあんまりじゃねぇかな。

03:09 – 2018年07月05日

プロ民泊マヨサン@旨いマヨメシ1日店長
@IamMayonnaiser

リプ欄に腹芸の意味を勘違いして噺家以外の芸人を擁護してる人たちがいて草

教養って大事よね~。
昔の漫画なんかもオマージュがめちゃくちゃ多くて全部はわからないもんな。時候警察なんかもそういうノリあるよね。

02:42 – 2018年07月05日

reo91727
@sara19810910

時代は新しくなっていくけど、これは当たっている気がする。 薄っぺらが多いのは確かだ、若い俳優さんや女優さんがその時の人気で声優とかやってると酷いものがあったりね。 声優さんが声優やるとプロだなと感じる。 やはり素人にできないことをできてこそプロであり、仕事だよね。

02:27 – 2018年07月05日

えぬ
@enu0621

確かに最近の芸人さんは日本らしさをあまり感じないな。

02:18 – 2018年07月05日

ダヴァイ!@アズにゃん
@ma_shady_clown

俺はその通りだと思うな…
一発芸のお笑いが多い今のお笑いは正直つまらない…
笑いのジャンルが違うから比較できないっていうのは違う。裸芸とか顔芸は宴会芸であって、お笑いではない

02:08 – 2018年07月05日

寿限無
@mp_jugm

サンドウィッチマンが売れ続ける理由ってここが他の芸人と違うからだと思う

01:19 – 2018年07月05日

シロウ
@kata_shiro

新人だった頃の永井豪が既にギャグマンガの巨匠だった赤塚不二夫から「すぐに血が出たり人が死んだりするキミの漫画は全然笑えない、ダメだよ」と全否定されて、それなら自分はこのままの路線で続けている限りはこの天才とネタが被る事はないんだなと心から安心したという話が結構好き

01:13 – 2018年07月05日

ゆぅ。
@princeyou114

色んなリプ見て1番気になったのは「笑わせてる」か「笑われてる」かって意見。
みんな芸人なんだと思ってんの?
頑張ってネタ考えて身体張ったりしてみんなを「笑わせるため」にテレビ出てんだよ
笑わせる人と笑われる人の違いくらい分からんもんかね
芸人の方々に失礼だと思ったので俺の意見を書いた

01:07 – 2018年07月05日

HIROSEサムライソード
@dmyh6costa

本当にごもっともです
返す言葉もありません。
ご冥福をお祈りします

01:00 – 2018年07月05日

タツキチ
@tatsukiti0

落語家のすごいところは「小噺」を朗々と流すトーク力と大喜利ですぐネタ出せる頭の回転の早さだよね
ぶっちゃけそこらの文系教授よりずっと賢いと思う

00:52 – 2018年07月05日

サイコパスジジイ鳴子千華
@narkotyka

これだ!歌さんこれだ!もちろん日本語使わない芸は世界で受ける可能性あるけど、しばかれる可能性もある。

00:44 – 2018年07月05日

OBK
@sheva_1981

だって糞つまんねー芸人が増えてるのは事実だろ?
歌丸師匠の言うことは間違ってない。

00:26 – 2018年07月05日

Flying Mr. T
@JA731E

確かに、そういうので生き残ってる人って、居ないに収束してるよね。

00:25 – 2018年07月05日

keishi iwashita@シェアハウス始めました!
@tactivater

言葉って大事!言語って大事!
その人に合う言葉でやり方で物事を伝える!客観的にでも主観的にでも!

それが、愛だと思う!!

00:07 – 2018年07月05日

千紘
@chihironew

芸を突き詰めたひとだからこその
言い切り方。
こういうプライドの高さかっこいいな。

23:41 – 2018年07月04日

樺沢 宇紀
@adx50150

芸人の芸もそうですが、TVなどに出て喋る人たちは、真っ当な日本語で語ることを重視してもらいたいと願います。アナウンサーまで時流にまかせて、喜々として「半端ない」なんて言葉を流用している風潮も、観ていて実に辛いですね。

23:37 – 2018年07月04日

RM.CR7
@halamadrid0423

全くの同意だね
アキラ100%を見て面白いと思った試しがない

23:37 – 2018年07月04日

まぐちんぽ
@L11pUkj

アキラ100%がR-1だっけ?なんかで優勝した時はたしかに違うだろって思った

23:31 – 2018年07月04日

夏川ハルヲ
@haruwowppop

アキラ100%をディスる気も無いし
歌丸を好きなわけでもないが

これが保守なんだよ

新しいものがどれだけ結果を出そうが
従来の制度と考え方を重んじる

安倍のようにカジノだ移民だ水道民営化だと
従来の制度をぶっ壊していくのは
右翼でも保守でもなく反日だ
今の政治家の中に保守などいないのです

23:31 – 2018年07月04日

†マキちゃん◢バーチャルツイ廃JK†
@Maki_421421

これは伝統芸としての話をしてるだけでそれに文句言うやつも言うやつよ。この世に答えなんてないんだから、
黙って肯定してやれよ。だから日本人頭硬いって言われんだよな

23:31 – 2018年07月04日

オレンジ@フォイル脳
@orangeCOJ

歌丸さん落語まつりで
「今のTVには芸があっても能が無い人ばかりでございますが~」
みたいなくだりで話し始めてたなぁ

23:24 – 2018年07月04日

ちゃ
@chapiko_roa

例えば私の仕事なら、日本語に当てはまるのは何だろうって思わず考え込んでしまった。そう思えるなら、まだ私にも伸びしろあるような気がして頑張れる。

23:24 – 2018年07月04日

TAKE ミスターサークル 初代ファイナリスト
@futsal23mr08

今の芸人さんの芸風が悪いとかっていうことでは決してないけど、

伝統的な面白さを忘れないで欲しいってことじゃないかな?

#笑点 #桂歌丸

23:13 – 2018年07月04日

densan
@densan0707

こういう事がちゃんと言える本当の師匠が減って行く事が悲しい

23:10 – 2018年07月04日

shohei
@oga_show

lineのスタンプやインスタの登場はこの言語を介して他者と快楽を共有することを真っ向から否定している現実なわけだけど、こういう言語こそが人間の武器だという思想は雑草のように強く広まって欲しい

23:06 – 2018年07月04日

中放わだ
@wdkosuke

勢いの芸もダメじゃないんだけど、それに頼って一発屋で終わったらダメですよ、ちゃんと技術を磨いて常に狙って人を笑わせられるようになりなさいってことなんだと思う。

23:04 – 2018年07月04日

とね
@ktonegaw

胸が熱くなった。同感だ。
くだらないバラエティ番組や質の低い芸人が出る番組作らないでほしい。

23:02 – 2018年07月04日

ドリーム犬山♀age24.
@masumo129

すごい好き。
歌丸さんが一番好きだった。
歌丸さん〜(´;ω;`)

22:58 – 2018年07月04日

深海魚
@BeAlSiO4_OH_

裸芸とかは面白いとは思うけど上手いとは思わないよねぇ。だから噺家とは芸のジャンルが違う気がする。

22:58 – 2018年07月04日

緒川瀬芭洲茶庵譽繫
@Evangelist84JP

音楽も然りだと思います。

22:54 – 2018年07月04日

阿波の班長
@Awa_tyo

「教員×咄家」とかどう?
いや、私がやるわけじゃあないですけども。
模擬授業を見ていただいたとき「漫談調」だねと言われ、初任研で「言葉の明朗さ」は誉められた(と思いたい)ワタシ。教員は立派な話芸やと思いますよ。語感磨いていこう!

22:49 – 2018年07月04日

すー
@su_songs

これは歌丸師匠の芸に対する哲学だよ。
いかりや長介さんはドリフを「言葉に頼らないお笑い」と言ってました。
笑いはひとつじゃない。
どちらも正しい❗

22:49 – 2018年07月04日

ソネエマンズ
@slimshady19951

やっぱ落語家や漫才師こそ本物の芸人なんだろうね。ほんとケーダブシャインみたいだな

22:46 – 2018年07月04日

鶴井
@REW2RUI

プライドが高いね!良い意味で!僕も一発屋の芸ならぬ芸人知らないから気持ちわかるな!でも息の長い芸人さんはやはりお話がうまいのよ!

22:44 – 2018年07月04日

29Q
@29Q22

俺が昨今の芸人のネタでちっとも笑えない理由はまさしくコレなんすよ。
全然面白くないんだもん〜。

22:44 – 2018年07月04日

ねお@タグ無言フォロー失礼します!
@COLORSTAR4

歌丸さん…
芸人さんの漫才とか話の言い回しで見せる人とかなら見れるけど、お笑い芸人さん?があまり見れなくて、叩いて笑いをとる系のてか一切無理でなんでだろうって思ってだけど、うまく言えないけど納得した。それぞれのネタでいいところたくさんだけど私は話で笑いをとるのが好きです。

22:43 – 2018年07月04日

george19811219
@haramachi311

浪 人 ヲ タ ク
@HomeWarrior

いや何様

別に裸でお盆もつのが好きとかじゃないけど人を笑わせるのは各々のスタイルがあったっていいじゃん。

噺家が大衆を言葉で笑わせるのはわかるけど芸人は大衆を芸で笑わせるんじゃん?

何でも自分の物差しで考える辺り若者は座るなとか言ってる老害と同じなんだね。ってわかる動画だね。

22:40 – 2018年07月04日

きょぴりん
@kyokyosem

芸人なら日本語で笑い取らなきゃってのは自由でいいじゃんと思いますが、純粋に面白くないってのはおっしゃる通り。

22:38 – 2018年07月04日

しーな・かんす@ながのびと
@sinsyubito334

笑われるか笑わせるか。
お笑いっていう一括りでは語れることは少ないが、これだけは共通して言えると思う。

22:38 – 2018年07月04日

ハヤシは暇人なようです
@YH_miserable

これ。これが芸人という概念を「つまらない」にしてる理由

昔本まで出した「ヒロシ」とかクソ面白かったのにな

22:35 – 2018年07月04日

マジック・ディック
@Magic_Dick_69

アキラ100%とトレンディエンジェル全否定かw

両方ともチャンピオンだからね…

22:34 – 2018年07月04日

十六夜
@izayoi_jb

噺家としてのプライドと芸能の厳しい時代と道を歩いてきたからこその重い言葉

今のつまらない芸能人達は心して聞くべし

22:31 – 2018年07月04日

りんちゃん♂
@rin_etou

老害とまでは言えないが似たものを感じる。
もちろん歌丸さんは面白い人だったけど私は落語より裸芸の方がわかりやすくて好き

22:27 – 2018年07月04日

Shinya
@Shinya_Oba

いいこと言ってるな〜これ大事→いいこと言ってないだろ広く受け入れろ→いやこの受け入れない姿勢も受け入れるべきだ→いや受け入れない姿勢を受け入れるという姿勢に対しての批判も受け入れるべきだ→いや、、、

無限ループ!!!

22:27 – 2018年07月04日

Welcome to Goldeneye
@strangways

私がTVを見なくなった理由そのものですね

22:24 – 2018年07月04日

REN
@SomedayThe

話芸こそ笑いの真髄なのは納得できる

でも、技を磨き続けていないことはないし、アキラも江頭も出川も話すとレベル高く感じるな

自分たち落語家くらいまで…というニュアンスなら何も言えないけど

エンタの神様もアンジャッシュやラバーガールが出るとどんなにトイレに行きたくても立ちつくした

22:19 – 2018年07月04日

黄昏ランナー
@john2sob7

重い言葉ですなあ。

これを老害と言うのはちょっと違うと思う。

自分はアキラ100%みたいなのも好きだけどあれが芸って言わないで欲しいって言うのもよく分かる。

22:17 – 2018年07月04日

名無しブラックハンド総帥
@nns_blackhand

今後も、似たようなことを言う芸能の大御所は出てくると思う。それを聞いて、話芸中心の芸人は教訓と矜持にするべき。では、「裸でお盆を持ってる」タイプの芸人は? その裸お盆芸にさらなる磨きをかけて鼻を明かしてやればいい。歌丸師匠も、そういう反骨心に期待してるんじゃないかな(個人の感想)

22:15 – 2018年07月04日

toshi
@typea9kokunai

本当にそう思う!
語彙力
なんて言葉をよく使うけど、日々自分の言葉遣いを振り返りながら日本語を使えるようになりたい。

22:15 – 2018年07月04日

ポニー大迫
@pony_positive

うーん、これは歌丸さんならでは。
というか歌丸さんしか言えないな。

関係ないかもしれませんが
僕はサンドウィッチマンが好きです(笑)

22:12 – 2018年07月04日

小鳥遊@一日一枚
@takanaomaru

これ観たら歌丸師匠ホントに亡くなったんだってひしひし身にしみて、凄く悲しくなった。噺家さんと芸人は一緒にするべき笑いじゃない。ベクトルも挑戦したいことも違うだろうしね。わたしはどちらも好きだよ。

22:11 – 2018年07月04日


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