エアコンの故障、夏の時期の修理は2日後とかになるから、オフシーズンに試運転して!
エアコンの会社のコールセンターにいる友達が「今の時期は死ぬほど電話かかってきてどんなに急いでも修理行けるのが2日後とかになるから頼むからオフシーズンにエアコンの試運転して壊れてないか確かめて。私に怒鳴られたってどうしようもない」って嘆いてたからみんな夏のコールセンターに優しくして
みんなの反応どうでしょう
コールセンターではないですが、エアコン修理の日程調整のものです。正直無理やり怒れば短縮できるという感覚はやめてほしいです。 無理やり、日程を前倒しして短縮できてるのが現状です。無理やり短縮すればその人はいいかもしれませんが作業員が怪我したりしてほかの人にも迷惑かかります
また無理やり予定を詰め込んでるので作業も雑になり、最訪問になる可能性が非常に高いです。 作業員がこの日いける割合を決めて、この日に万全な作業ができるのがその工数なのです。 短縮した場合どこかにしわ寄せがおこるってことを理解しない人が多すぎます。 余裕持った修理、点検をお願いしたい
別会社ですが、1人暮らしの実家の父がエアコンの故障に気付かず熱中症になってしまいました。懇意にしている家電屋さんなので、事情を察して休み返上で来てくれたそうです。量販店やネット通販ではこうは行かなかったかも。人のつながりの大切さを感じました
この手の話出る度に他人を思い遣る気持ちの無い人増えたよなって思う。メーカーさんも夏が来る前に設置をって言ってるのに今日買ったから明日には取り付け来るんでしょ?みたいな。どう頑張っても人手が足りて無いんだから無理でしょ。って話
怒鳴る理由は全く分かんないですね、本屋も居るんですよー!怒鳴る人。台風で入荷遅れた時とか、後仲介業者さんが乗せ忘れた本についての文句とか…言う人はどんだけやっても言うから右から左に聞き流すしか無いですね。
オフシーズンに試運転は本当良いこと聞きました、感謝です!
全優連 時々 運荷連 (ぜんゆうれん ときどき うんにれん 全国優良運転荷扱連合) @zenyuuren
横から失礼致します。私もコールセンターいました。
ほんと、暑くなってからつけて、文句ばっかり。しんどいですね。お察しします。
やっぱり試運転をして、状況見て連絡してほしいものです。
新しいエアコンを買うのも、春か秋にしたほうがいいですよ。夏は取り付け工事も数日間は待ちになっちゃいますからね。取り付け業者にキレると、業者は静かに怒って取り付けずに帰りますからね。みなさん穏便に。。byエアコン取り付け工事の妻
修理関係の仕事をしてるものです。10年を超えてくると修理できなかったりする場合もあるので、壊れて完全にダメになるより前にある程度年数が経ってきたら買い替えをすることをすすめたいです。
冬物は寒くなってから慌ててクリーニングに出して返ってくるまで寒い思いをしたり初雪の朝っぱらに慌ててタイヤ交換したりつくづく「前もって準備出来ない」のは何なのか←自分もだけど>RT@furuixim
エアコンだけじゃなく、家電壊れると修理日数かかるのに、威嚇しながら頼む方々、居ますょね( ¯―¯٥)
早く、直してあげたくても、人手不足とか色々と事情があるのに…
気持ちがあっても、現実がついていかないんだょー(ó﹏ò。)ですね
優しいいいい・・・!涙
私も以前エアコン含む家電メーカーのコールセンターにいたのでよく怒鳴られていたのでお友達のお気持ちお察しします!(フォロー外からすみません)
「2日後!?ふざけんな!!」
御不満の様なのでその日をキャンセルしました。
次は最速で更に2日後です♂️
「ふざけんな」
そうしますと来週はいっぱいですので再来週になります♂️
「じゃあ最初の日でいいよ」
もうキャンセルしましたので空いていません。♂️
こういう現実を知らないでいました。自分の時は、余裕をもって対処します(どんなことでも)さて提案です。ツイッターの影響力すごいです。そして人間はすぐ忘れます。なので、時期が来たらちょっとつぶやきましょう「エアコンの整備して」と。ツイッター見てない人にも伝わります
エアコンは10年使えば壊れるという認識で、定期的に買い換えるしかない。
10年経てば修理不能だし、夏場に買い換えると、設置出来るまで2週間以上掛かるのもざら。
もったいないけどね
そうなんだよねー。
俺も一時期業界関係者だったから知ってるけど、みんな暑くなってからエアコンかけて、そのときに壊れてることを知るのよ。
だから少なくとも梅雨のうちに試運転するべきなのよね。
修理業者の人も、取り付け業者の人も。
忘れちゃいけないのは、蒸暑い部屋の中で作業してくれる事を。
冷たい麦茶か、塩分補給できる飲み物を出して感謝しましょう。
もちろん「壊れてけしからん」というお声は真摯に受け止めますが、どうしても修理が一時期に殺到することは避けられません。どうか夏が来る前にエアコンの試運転を。18℃で10分運転、リモコンの電池確認も忘れずに。
エアコン潰れて
暑くてイライラするから
余計に怒るんだね( ´ー`)
怒って直るなら
私は町内のエアコンくらい
余裕で直せる怒りを
秘めてるわ( ´ー`)
エアコンに限らず家電商品や住宅設備機器の機械類(ジェットバス等)は定期的に運転しないとむしろ劣化するケース多いから試運転大事。使ってないから壊れるのおかしいって掛けてくる人多いから…
うん、これマジで大切。5月とか10月11月は割と余裕があるんだよなー。
現場の作業員にしてもめっちゃ暑い時とかめっちゃ寒い時より余裕を持てるから作業の質も上がるしねー。
いやガチで昔パ◯ソ◯◯ックおったけどマジ戦場…
6月中旬超えて来たら入電数ヤバいから最低でも6月上旬には一回冷房確かめた方がいい。
繋がるまでに余裕で5分はかかるから繋がった瞬間ババ切れしてるとかデフォ。
修理行くのは3日とかかかるで…
酷い人は「リモコン届けろ!」とか怒鳴る。
知るか!
そして一回の修理で治るとは限らない中お客さん共々大汗垂らして修理するのはすげぇプレッシャーだったりする。故障と言っても機械的に壊れてる場合と、汚れや環境要因で調子が悪い場合、施工不良による不具合で対応変わったりするからね。オフシーズン点検重要よ。
「なんで今すぐ来れないの!?」「エアコンが壊れてて死ぬ!」「犬が入院した!」そんなんこのクソ暑いクソ忙しい時期に何千人に言われても今すぐ行けるわけないからな。現在の日本の状況を把握して人間らしい電話してきてくれ。
これは量販店でもそうで
修理より買い替えの問い合わせが多いけど、この時期工事の枠いっぱいいっぱいやとに
何で今すぐ設置できんの?!とか文句言うのはやめてほしい(笑)
こういう人たちって我慢に我慢してエアコンつかわず限界感じて使うときにつかえないんだろうな(‘Д`)
入院費用と電気代考えたらどっちが得かわかるでしょwwwww
そうそう。毎年、オフシーズンに掃除したり試運転したりしなきゃ、と思いつつあっという間に、、という感じなのでこの夏が終わったらちゃんとしよう。
便利な物ほどそれがなくなった時にどうするのかを考えておいた方がいいわ
形あるものはいつか必ず壊れるわ
人もいつか必ず亡くなるわ
頼りきってはダメね
5月くらいに確認しておく方がええんやで。
暑くなってからだと業者が十分な休みなしで働く環境になるんで、
人件費も上がるし待機日数かかるし。
工事業者もこのクソ暑い中仕事したくないんやで、
先週も北関東で熱中症の労災が出たし……
アンガーマネジメントできればエアコン壊れても怒鳴る以外の行動ができるのに…。でもコールセンターの方も自分のためにアンガーマネジメント学ぶと楽になるのにな。
うちの会社みたいに1、2カ月使ってから壊れた場合はどうすれば(苦笑)
もっとも、怒鳴りはしない。今の時期は設置や修理で一杯なのはわかることだし、コールセンターの人にそれを怒鳴ったからと言って修理が早くなるわけでもないし。サーキュレーターでも買いに行った方が建設的。
5年以上前のエアコンなら買替を検討すべき。
修理は「壊れた部分だけ直す」ので、古い機械だと「ここ直したら次そこ壊れた」って頻発する事もある。
金と時間の無駄。
そもそも「古い機械+一部新古品(取り置いてた部品)」と新品、どっちがより不具合が起きないかと言えば…。
高性能機なら尚更。
これ、冷蔵庫もです。前壊れて買い替えか修理か考えた時に、壊れる時は夏になるので、早めに!早めにぃ!!って修理に来てくれた方が言ってました。夏になると即日来るの難しいそうで。
「何もしてないのに壊れた!なんでだ!」
「私めも仕事ではありますが、身に覚えのないことで見ず知らずの方からお叱りを頂戴している最中でございます。」
六月の頭ぐらいに突然エアコンを買ったノジマから電話があって「早めに一度試運転をして故障がないか確認して下さい」って言われた。きっと今の時期に故障の修理が殺到するのを見越しての配慮だったんだなぁ
これを見て思った。
なぜ去年買ったエアコンの具合はどうかとヤマダ電機から電話がかかってきて何でだろうずいぶん親切だなぁと思ってたら世の中はこんな事になってたのね。
確かに過去何度か買い替えは毎回夏だったなぁ
そりゃ忙しくて大変だよね。
本当にコールセンターの方には優しく♥
大抵は半年ぶりに動かす機械なんだから突然死しても不思議はないんだよね。六月上旬の暑い日に動かしてみたら発覚したんだけど工事は今週までいっぱいだった。
冷房つけないで頑張るのが好きな人も試運転はしといた方がいいわな。死にそうに暑くなってからエアコンが死んでる事に気づくと死ぬで。
エアコン取り付けだと今じゃ2週先がザラで下手すると盆明けまで間に合わないってのもあるみたい。
そんでもって、この時期は大量の受注のために手抜き工事する所を雇う量販店もあるらしい(過去の経験と見聞から)気をつけてね。
エアコン工事たまにしてるんだが、直ぐに修理して欲しいが為に倍以上の料金かかったりして勿体ないから5月くらいから試運転して確かめるのをオススメする。早すぎると別の原因で故障しちゃう時があるから2~3ヶ月前がいい(決して真夏時にエアコン工事するのがクッソダルいしキツいからではない)
コールセンターの人に怒るメンタリティーが分からない。
怒れば早くなる?
壊れたのはコールセンターのせい?
こんな人の国籍を調べて欲しい。
他人の幸せを買う投資家(豊島)@KT_socialworker
エアコン修理の移動販売をしたらみんな幸せになれるな。
今年は無理にしても道具は来年の夏までに用意しておけばいいし。
それが続けばエアコンメーカーからコルセンの対応工数も減って支援を得られるかもしれんし。
自動車のエアコンもそうですね
出来れば時々作動させて下さいな
一番傷むのは、普段使わない人が
高回転でエアコン作動させ始める
のがいたいかな・・
「エアコン作動!
「マグネットクラッチ接続
「コンプレッサー(内ガス)圧縮解放
ここでドレッシングの瓶をご想像
振らないと分離してます。
潤滑不良
買って3週間で壊れたiPhone X。コールセンターの係怒鳴り付けてしまった。だってもう一台買え!と。それから調べてアップルの原因だったら金は返してやると。普通怒鳴るよね。
そろそろこういう提案してくれる機能が出てきてもいい時代じゃない?
梅雨前に「エアコンの試運転をしてください」
「来週から寒くなります。衣替えしましょう」
「ガスコンロの電池を交換してください」
「床下でシロアリが発生しました」
「この給湯機を使い続けるのは危険です」
「死ぬほど電話かかってきて」も最速で2日後に修理に来てくれる日本のサービスには頭が下がる。実家のエアコンは私が行った5月にフィルター掃除と冷房試運転してきた。
ほんとに、心の底からおねがいしたい。家電の買い換えも 電話の翌日とどくのが当たり前、なけりゃボロクソ… 客にお金貰ってるのにどーしてくれる?? 在庫も確認せずに売るあなたは 悪くないの? ぁぁ、皆 勝手だ…
>「私に怒鳴られたってどうしようもない」
全くその通りなんだけど、コールセンターがユーザーサポートやヘルプデスクとは違う立ち位置なのに、なぜか企業の顔風の対応やサイトの書き方が客に勘違いさせてほんと良くないと思う。
「電話つなぎ役専門業務」とかの名前なら分かりやすいのに。
以前某メーカーのコールセンターにいたけど、夏はめっちゃ忙しかった。当日修理に行けるなんて奇跡だよ!現場の修理工の皆様も頑張って日程調整しています。まじで電話で怒鳴らないで下さい。どうしようもないんです。
2日後とかでも十分サービスレベル高いよ、それも一番忙しい時期でしょ。
と、こっちの家の総合メンテサービスに入ってて思う。ま、1週間以内にはなんでも大体きてくれるけど、「あ、これ部品注文しないとダメだね。届いたらまた連絡するよ〜」とかいって3週間ぐらい放置とかあるよ。
光沢優穂@8/31〜9/2客演☆@TERUSAwonderHO
なるほど…!
オフシーズンにか…!
数年前、夏真っ只中の夜に突然エアコンが壊れてしまい、一瞬、彼岸が見えたような気がしたことを思い出しました…。
何でも普段のメンテナンスは大事ですよね…。
普段車を乗らない人が、放ったらかしの車にたまに乗って壊れたら、大騒ぎする人がいるけど、普段のメンテナンスが重要ですって事ですね。応対する人がお気の毒。
わかる。
以前勤めてたとこがエアコンシーズンは地獄絵図だった。
こっちには年寄りがいるんだ!死ねというのか!!と言われても、耳が慣れすぎて、それならそれが寿命なんじゃないですかね、としみじみ思ったものです。
まじ、コールセンター窓口の人間は末端のバイトなんでどーしょもないです。
何故こんなのがバズってるのか…
皆暑さにやられてるんじゃないか?
(この時期に混み合うのは避けられないし、コールセンターに怒鳴る奴なんて日常茶飯事&対応決まってるのに…)
それ、判る気がする。6月暑くなる前の時期、自分が借りてるアパートの管理会社(積和不動産)から、「シーズン突入前に空調の動作確認を行って」と呼びかけが来る程なのに、それすらもやらずにメーカーに剣幕立てやがるのはいったいどうなんだよ???そんな奴には「馬鹿野郎!」と言いたいね。
自分は電気量販店の者だけど、店にもバンバン問い合わせの電話かかってきて、メーカーとお客さんの板挟みになってて、おしかりも普通に受けてて辛い。エアコン工事も今年はもう一ヶ月以上先になったし、マジで早目に準備していただきたいです。
暑くなる前に除湿で準備運動させておくのが習慣になってるなぁ。このときに壊れていたのが判っても型落ちのがネットで安く置いてあるから(笑)設置は自分でやるから問題ないし
猛暑である。エアコンが子どもを駄目にするという意味不明の根性論と、オラが家のエアコンは速攻で修理しろという我欲が交錯する夏である。
昔、量販店の修理受付をしてました…
電話もFAXも鳴り止まず、食事をする暇も、事務処理をする暇もありませんでした…
ましてや修理担当者達はもちろん食事をする暇なんてないまま、夜遅くまで走り回っていましたよ…
凄え冷淡な俺からするとリスクヘッジができてないのは顧客の責任でしかないと思う
といっても他にクーラーのないワンルームとかで故障するのは辛たんよね
死に直結する昨今ではリスクヘッジ不足と気取れず必死になるのもわかる気はする(*´ω`*)
コメントにエアコン業者の嘆きが。
僕からも言うと、「オフシーズンにエアコンチェックしていないお前が悪い。業者に怒るのではなく「チャック怠りました」と謝るのが普通だ」である。
こういうので怒鳴る人って馬鹿以外何者でもないと。無理を言ってお願いするにしても相手の機嫌損ねたらやってあげようという気すら無くすて。
同じ業界にいましたが、GW過ぎると盛夏までの期間は帰宅時間が23時過ぎました。
不思議とお盆過ぎると、マシになる……(もうすぐ秋になるしと我慢出来るようになるのだろうか?)
夏にエアコン修理受付のコールセンターで短期バイトしたことあるけど、マジで2日待ちとかだったし、それまでどうしろっていうんだ殺す気か!って何度言われたか分からない…。そういうやつに限って死なないから安心しろよって気持ちだった。
むしろ2日で来てもらえるならラッキーでしょ?
新規取付だと今の時期はひと月待ちはザラだからなぁ
この時期はエアコンもそうだけど冷蔵庫とかもヤバいことになるので気を付けて
家庭用はエアコン効いた部屋の場合が多いからまだマシだけど業務用だと高温多湿の厨房でコンプレッサー一気に逝くからw