FF2のアルテマが弱い理由「アルテマは昔の魔法。苦労して手に入っても今の世の中では役に立たないものがある」
みんなの反応どうでしょう
グラスホッパー@M3秋 第二展示場 ス-06b @grasshopper198x
これとは少し方向性が違う話かもしれませんが、「ドラゴンクエストⅤ」の“パパスの剣”がさほど強い武器でないのは、「主人公は既に成長して立派な大人になっており、必ずしも父親が絶対的な存在ではなくなった」ことを表現する意図的な演出だった、という説を聞いたことがあります。
個人的には、「どんな人物が使っても効果が一定」と言う所と、FF2は戦争も関わってるって辺りで、村人AやらBやらみたいな人物でも簡単に敵を攻撃出来る、って話で納得していたなぁ。
FFのプログラマーといえばナーシャだけど、彼はゲーム内容には興味を示さなかったというから、こういう設定厨なこだわりはらしくないので別の人かなあ。
上手く言えないけど
これだと後世、アルテマを越える魔法は生まれたけどその時代の封印を簡単に破る(解呪)ことは生み出せなかったままということに…つまり
アルテマ(を越える魔法の生み出し)<<<<「越えられない壁」<<<<封印の解呪
もうアルテマじゃなくて封印術を習得した方がいいな!
ソニックもなんかこんなストーリーあったなぁ。
伝説の宝ゲットしたけど、昔の人にとってはすごい物だったけど今の時代ではしょぼいみたいな。
真理の一つではあるんだけど、大衆向けゲームでは辞めて欲しい。そういうのはマニア受けする同人ゲーとかでやって(まぁそのまま突っ走ってるタイトルも少なからずあって利益が出るほど売上あれば後付けで正当化されてしまうのだけど)
なんて子供の夢を奪うような現実主義(笑)
世の中の理不尽さを学ぶのは数年後のロマサガで十分…
(突如現れるボスより強いザコ敵、滝の上、私が町長ですetc)
へー。確かにまったく使い物にならないのよね。この間 #FF14 のアルテマビーストが透明になって困ったけど、それも意図のあることだったのかもしれない。
え、これ製作者個人の勝手なこだわりだよな?
FFはよく知らないけどゲーム中
最後の方の魔法なんでしょ?それを個人の
勝手なこだわりで弱くしたりしてゲーム全体の
評価下げるような真似したん?
そういうのやりたきゃこの製作者が
自分でゲーム1から作ってやれば
いいんじゃねーの?謎
アルテマのダメージ計算は春風邪のスルメっちゅー人のサイトで20年近く前に徹底解析されてんだよな。
WSC版の全武器魔法の熟練度に依存するから成長させるのが大変だけど成長すると強いってのがすごい、大昔のテクノロジーだから非効率的なのはしたかないね。
有名な話だと思っていたが、今頃バズってると言う事は割と知られてなかった可能性が微レ存・・・?
個人的にはナーシャ・ジベリ氏の犯行だと思ってる。根拠は無い
アルテマ秘話!すごいこだわり(^_^;) でも、そのまま発売しちゃったってのもすごいわ~~。今なら炎上ものじゃ?(笑)
牧歌的だったのよねぇ(遠い目)
これ、もう少し分かりやすく言うと、昔の超強い武器、例えば火縄銃を今手に入れても(現代の火器と比べたら)強くないでしょう?という事だそうで。腑に落ちつつも、結局古代のつるぎとブラッドソードでラスボスまで倒せるので魔法そのものが不要だったという。
FF2のアルテマの件、画像の出展分からないので眉唾と思って掘ってみたら別の理由も出てきた。
https://t.co/2Imy1wx21o
FF2のアルテマはすべての魔法、すべての武器防具のレベルをマックスにすると最強になる魔法だと聞いた覚えがあるんだが、そのころには他の手段で充分だから要らないっていう。
ドラクエ2のロトの剣みたいなもんか。ドラクエ3から数百年も経って経年劣化か技術の遅れか、伝説の武器にも関わらずクソみたいなものになった。
どうせアルテマの熟練度が低いからだと思って、魔法の熟練度を夢中で上げてたんだけど弱いんだよね…
しかし、回避率の重要性を認知してなかった頃のラスボス戦でやられまくり、前列にレオンハルトを盾役に、他の後列3人は魔法で倒した時はアルテマの強さを感じたんだ…
くそセコい戦い方だったけどw
あかんのや……クリエイターの勝手な思いだけで物事を押し通しちゃあかんのやっ…… FF2のアルテマ使ったときの絶望感><
気持ちはわかるけどww