自動車のエアコンの修理。ディーラーが高額20万円の見積もり、オートバックスは2千円。




高橋登史朗 ( T blockchain T )
@toshirot

車のエアコン効かなくなってディーラーに行ったら駄目なので新しいのにすると20万ですと見積もりをくれた。

で、昨日オートバックスに行ったら、エンジニアが2分ほど順番に見ていって「これか!」と言ってリレーを指差す。

2千円で直った。

技術者って素晴らしい。

2018年08月21日

高橋登史朗 ( T blockchain T )
@toshirot

凄いリツイートされてるなぁ。

守谷のオートバックスだから、この宣伝効果を考えたら、社長さんはできれば社長賞でもあげて欲しいところ。#autobacs #オートバックス @AUTOBACS_COM

2018年08月22日

コメントの中にいくつか「チェンジニア」というワードを書く人がいましたが、チェンジニアとは、「故障した箇所を直すエンジニアに対して、修理するのではなく(修理できないから、あるいは、そちらの方が売上につながるので)、部品をまるごと交換してしまう人」を指すようです。

そのために、同じ故障の見積もりでも価格が全然異なってきてしまい、特に高額を請求するのディーラーに多いと。私自身、このツイートをきっかけにオートバックスのようなエンジニアを擁するサービス店の価値を再認識しましたし、相見積もりは大切なのでしょう。

みんなの反応どうでしょう

となりのヒカリ
@555hikari

あるあるみたいです!
エアコン故障の理由
1、ガスが抜けてく(スプレー缶で補充。安い)
2、どこかに穴が空いてガスが漏れる。(設備全換え。10万以上)
3、リレーが切れる。(リレーの取り替え。安い)
でも、全部調べて観ないとわからないから信頼できる人じゃないとふっかけられます!

2018年08月21日

となりのヒカリ
@555hikari

自分は車に興味がなく、知り合いの整備さん任せですが、簡単なのは教わって次から自分でやるようにしてます。
1、ガス缶は安いが補充に専用の道具を使用。
2、穴の空いた部分だけ交換もできるけど、結局壊れやすい。基本全替え。
3、パーツ屋で数100円。交換だけ。
値段は車種で前後すると思います。

2018年08月21日

となりのヒカリ
@555hikari

毎回10万キロオーバー、10年落ちのオンボロ軽自動車を買って回してるので、全部の症状に当たったことがあります。18万で買った車のエアコン交換が20万かかる事になったので、一夏エアコン無しで乗りました。

2018年08月21日

hiroyuki tsu
@hiroyuki_tsu

私はECU故障でエアコン効かずって言うのに当たった事があります。
簡単なことから潰していったのですが直らず、頭抱えていたところ、たまたまECUのロム書き換えチューンのため入手したECUに交換したら冷気が出てきました‥

2018年08月21日

となりのヒカリ
@555hikari

なんかハイテクな故障ですね。(´Д` )

2018年08月21日

hiroyuki tsu
@hiroyuki_tsu

コンプレッサーや配管、ガス以外で原因が有るとは思いもよらなかったです( ´△`)

2018年08月22日

ZF ⚡
@ZF_phantom

ディーラーだからといって全てが整備能力が低いわけでもありません。販売店として始まったディーラーはダメなのですが、前身が自動車整備工場でディーラーに転身したところは整備能力高いです。そういうところはショールームより整備工場の方が広いです。見ればわかります。

2018年08月22日

マーケット・サテライト
@market_satellit

ディーラーを信じちゃいけないよ!
昔、ブレーキの問題もディーラーは交換、その後すぐに行った東雲オートバックスは短時間でチェックし交換ぜずに安く解決
先にオートバックスに行った方が良いと思った

2018年08月21日

松村 明彦
@MACROSS_PLUS

ITの社会でも、飲食でも
「マニュアル化」されたことしかできない

老人たちよ!自身の利益の事ばかり考えず、
技術者、職人を育てよ!

と言ったことがありましたが、
多勢に無勢で色々と負けました。

オートバックスは素晴らしい働きをしているのでは!

2018年08月22日

松村 明彦
@MACROSS_PLUS

コレも気をつけないと、好きなことさせてるのだから報酬安くて良いよね。

とかIT関連みたいな変なこと言う出す奴が現れないとも限らない。

ん?
いや、ディーラーがある意味そうなのかもしれない?
だからマニュアルと言う簡単は方法で技術とは名ばかりなのか?

もう、よくわからない。

2018年08月22日

ななゃんなみだ専用
@nanayan_2525

私も似たような経験ありました!
ディーラーでは何十万と言われましたが、子会社に持っていったら2万円で直してくれました!

モーターが切れていただけなので、「これで何十万はおかしいなぁ……」って整備士のお兄さんも言ってました(笑

2018年08月21日

宮田裕章
@F6pSgrvXx6oULPw

ディーラー等で安くこき使われた整備士が車が好きでカー用品店等に再就職している方も多いです。
どんなすぐれた道具より大企業よりも人だという事でしょうか。
労働者に投資が大切です。

2018年08月22日

葉抹茶
@fyvYNTXGS3iTTbp

看板より個人の技術ですね♪

2018年08月22日

86GTに乗り始めました
@kaito647

正直、ディーラーは儲け重視なんでおすすめしません
個人営業の店、オートバックスなどのピットクルーの方が安く見てもらえます(回転重視)
ちなみに、エアコンはヒステリシスをいじってもらえるとよく効きます
FF外から失礼しました

2018年08月22日

骨休 ポリ吉
@6WORp90A08XfYy9

そですよねー。
技術ってそう言うもののためにあるんですよね。

ASSY交換だけなら、
ガス抜き回収、エンジン周りに引っ付いたコンプレッサーや配線外して、ガス注入、部品代と作業で20万円、、、
妥当な値段でしょうが抑もエアコンなんて機械的にはそんなに壊れない。
リレーか、、、

2018年08月21日

カル
@karumida34

ディーラーは碌でもない答えを出すからやめた方がいいでふ(元ディーラー整備士)

2018年08月22日

見沼biker
@minuma_biker

まさにチェンジニアに遭遇してしまったのですね…

2018年08月21日

りゅう
@Sp23Ryu

昨日とある店の店長さんと話したけどディーラーは最新の知識はあるが技術は持っていないと話していました

2018年08月22日

かずきっず
@kazkidZ

これ車の事だけじゃ無くて故障修理に直ぐにダメ交換で新品をってのが多いから困った物です。なにせ楽で儲かるからね。

2018年08月21日

ひろ
@GnYoshi

ディーラーこそ、本来そうあるべきだと思うんですけどね…時間単価もディーラーは高くて、ちょっと見ただけでもかなり高額に取られる…まぁだからディーラーには行かなくなるんですよね。。

2018年08月21日

すぬーぴー@C-ONEセリカ
@zzt231hirokis

FF外から失礼します

ちょっと見てもらっただけで高額請求1度もされたことないのですがそういうことあるんですか?

請求に関しては間違ってないと思うのですが、自分は1度もないので気になりました

2018年08月22日

ひろ
@GnYoshi

リプありがとうございます。

はい、さすがに嘘はつきません。
逆に無いって事に驚いてます。
ディーラーさんの場所やメーカーさんによって違うって事なんですかね。。

高額って言葉には語弊があったかも知れません。皆さん価値観が違うと思いますので。

2018年08月22日

レガリストBP5
@regaristBP

凄い人もいるんでしょうが、会社がチェンジニアに変えてしまっている?古い車なら直さずに買い替えを勧めてくる。時代にあった対戦に変えないと、ますます車が売れなくなるのでは?

2018年08月22日

ほぐしゴロ
@hogushigoro

病院や歯医者なんかも同じような…?
「技術力」は当然相当にあるわけだけど、「それがいくらになるか?」で判断・選択してるから…。

2018年08月22日

takeshi69black
@takeshi69black

ディーラーは20万で引き受けて、下請けに出す。差額が儲けになる。だからディーラーメカは人件費の安い若い人材しかいない。

2018年08月22日

海鞘がお
@tokiwouragire

車が売れなくて修理代で稼ごうとすると
逆に客が来なくなる!
悪循環のお手本のようなエピソードですね。

2018年08月22日

肆滴堂主人(無為の人・聖橋辺り)
@azu_jimbou

これに限らずよくある営業トークですね。
ウチはガス湯沸し器が故障、交換で30万と言われたが信用できず、メーカに聞いたら部品交換で部品代1000円と出張費5000円で元通りに。
まずは業者ではなくメーカに問い合わせるのが無難ですね。

2018年08月22日

うじっぴ
@ujippi

ディーラーは不当に利益を上げているので、税務署に一報を。

2018年08月22日

nori(花テテ)
@nori07915635

ディーラーさんでも大手メーカーさんはだめだすね!
所詮コンピュータ診断ですから‼️

2018年08月22日

ちょい蔵 #MT09
@MT09_XTREME_819

ディーラーは基本マニュアル人間しかいないもの。辞めたら使い物にならない。
オートバックスはアンポンタンの集団だが、たまーに達人がいる。

2018年08月22日

CAPTAIN Y.U.G.E.
@mediyum2_joe

商売のやり方が違うんですよね。消費者の価値観ではなく自社の利益の取り方なんでしょう。

2018年08月22日

YukaOba
@ykob_thnks

前の車のマフラーにキズができて雑音が酷く、ディーラーで直すのに部品取り替えで80,000円と言われて夫に相談してから返事することにし、たまたま次の車購入で別の車屋さんで事務員さんとのお喋りでその話をしたら、「見てもらいますか整備に」と見ていただき溶接してOKで4000円で済んだことあります!

2018年08月22日

てつけ
@z51_corvette

車屋です。正規ディーラーの整備というのは悪いところをピンポイントで直すのではなく、その周りもまとめて新品にしましょうという整備です。何故かというと段階を踏んでの整備の場合うるさい客だと2次クレームになるので、いっそのことまとめて交換、という感じですね。

2018年08月22日

こつこつノーミス
@nomissbowling

ちゃんと治す人が本当のエンジニアでさっさと交換で済ますのはチェンジニアとよく揶揄されますね

2018年08月22日

2BK
@acumanoseigi

最近のディーラーは「チェンジニア」とか言われちゃいますね。
勤続年数が長い人が減り、トラブルシュートのフローがわからない方も。熟練の方の経験値ばかりはデータ化されてませんからね。
整備主体のお店の方が手早くやってくれるのは最近よく聞く話ですねぇ

2018年08月22日

ぐっち~はたまにBARにいる
@hit_saka

オートバックスを馬鹿にする人も多いけど、数をこなせているだけに経験豊かでディーラーより頼りになる事は多々ありますね

2018年08月22日

clotho3
@clotho3

オートバックス始め車の整備士さんは車愛に溢れた方が多く、ひれ伏すほど感謝した経験数知れず。技術はもとよりアイデアも豊富。どうしても付きっぱなしになってしまう車内灯問題では「電球を外すという手もある」と。なるほど!

2018年08月22日

マイペース2nd(無理はしたくないなり)
@mypacedeikou2nd

オートバックスとかカー用品店で車検とか車とか見てもらわない方がいいとよく言われますが、やっぱり、腕の立つ方も中にはいらっしゃるんですね♪(^ω^)

2018年08月22日

のぐー
@noguuuuuuuunogu

同じ事経験したわ( ・∇・)

外車だったから、そんなもんかと思って見てたけどw

2018年08月22日

フロント@R1200RS動画編集に追われて
@front21th_user

ディーラーには修理方針があって、例え故障個所が1つの部品であろうとも、それが経年劣化による壊れ方ならば、必ず次もどこか壊れるだろうと想定してユニット単位で全部交換する
オーナーは安く修理したいのもありますが、ディーラーにしてみればまた壊れたじゃないかと言うクレームを避けるため

2018年08月22日

いしかわ ひさし
@cQ_Q

それを黙ってちゃいけませんよね。
信頼を失う。判断するのはユーザーですね。

2018年08月22日

フロント@R1200RS動画編集に追われて
@front21th_user

おっしゃるとおりで、何の説明もなく見積り一式渡されても普通は理解できないです。
ただディーラーの質によっては意味も分からずマニュアル通りの対応しか出来ないところもあるようです。

2018年08月22日

dorompa
@dorompa3

今やディーラーはただのASSY交換屋さんですから。交換はできるけど、修理はできません。

2018年08月21日

yuichi_h
@yuichi_h

エアコン故障で自動車用品店さんにエアコンの不調を診て貰う、という発想がなかった!

こういう故障はディーラーか街の整備工場に持ち込まないとダメかと思ってしまっていましたが、診られる方が居るんですね。

2018年08月21日

OTL49
@sukipparanisake

ディーラーに技術者はいないという、さりげないディスり。
まあ、ノルマだ何だと追われてちゃ、メーカーのファンも逃がし車離れも進めることに。
さあて、責任元はいずこ?

2018年08月22日

paxinox
@ALpaxinox

ディーラーワザとだろwww数千円で直るのにどうせわからへんからってふっかけたかw

2018年08月22日

K.SUDA
@kenichdasu

ディーラーと量販店の考え方の違いがよくわかる事例ですね。

2018年08月22日

まつほん(脱原発に一票)
@takaradenki275

家電品もユニット交換が普通になりました。
自動車の鈑金等もパネル一式交換が多いです。
知識、経験が技術者に宝物。

2018年08月22日

赤い彗星の西
@pj8VATNy1yVGEFu

自分も去年エアコン効かなくなって、自分で症状をもとに調べてみたら、リレーであることが判明。
ネットでリレー取り寄せて自分で交換しました。今はガンガンに効いてます。

2018年08月22日

ジャワ
@jawahao

技術無いところだと、良く分からないのは、まるごと交換ですからねー。ノウハウあると、線のチェック、ガス、リレーやらなんやら調べて、どこに問題あるか調べて解決してくれる。スゴい!

2018年08月22日

minoru
@mm1003

ディーラーの人が『駄目』だったんだな。

2018年08月22日

mamayamn
@myan62

その技術をきちんと評価して相応の報酬が支払われる社会にしたいですね。

2018年08月22日

ut@39
@uta393tap

良いオートバックスあれば
ディーラーは何かと高くつくイメージしかない

2018年08月21日

ビーチク口ニクル
@bakker7

修理ってそーゆー嘘ばっかりで嫌になる。
性格上嘘がつけない病気の工場長が定年したら俺はどーしたら良いのかわからない

2018年08月22日

しんやちわ
@YnNM6l8nNUPeeWE

セカンドオピニオンに行ってよかったですね私も車の屋根の修理で、全く同じことがありました。

2018年08月22日

Banananana
@Petaring

料金とは別によく冷えた缶コーヒーの一つも手渡したくなるエピソード…。
まあ、熱中症予防には逆効果なのだが。(w

2018年08月21日

きんどーにちよー
@kindochanyo

「相見積もり」は重要だ
「随意契約」は慎重にね

2018年08月22日

ヘールシャム卒業生
@idatomo

ワタシもパワステの異音でディーラーで一式交換30万ってふっかけられたことがあります(結局パワステオイルの劣化:3000円で解決)。「ディーラー」って要するにdeal、トランプさんの好きな取り引きをするところだから、整備や修理は本業ではないと思う。

2018年08月22日

LoReso
@lo_reso

技術者に金払う理由がそれ( ゚∀゚)ノ

2018年08月22日

ふらぺたぢぃにょぅ
@fulapeter

その知識と技、意欲が生んだ差額が技術者の価値なんですよ。本来は。
日本は技術者や職人の価値を【1人は1人】としか見ないので高い技術を持つ人が減り続けてるんじゃないかなーって
思う。

2018年08月22日

sawakazu
@gogosawakazu

車もセカンドオピニオン大事、特にディラーはだめ!

2018年08月22日


この記事が気に入ったら
フォローお願いします

最新情報をお届けします!

この記事が気に入ったら
フォローお願いします

最新情報をお届けします!

記事一覧