自動車のエアコンの修理。ディーラーが高額20万円の見積もり、オートバックスは2千円。
高橋登史朗 ( T blockchain T ) @toshirot
車のエアコン効かなくなってディーラーに行ったら駄目なので新しいのにすると20万ですと見積もりをくれた。
で、昨日オートバックスに行ったら、エンジニアが2分ほど順番に見ていって「これか!」と言ってリレーを指差す。
2千円で直った。
技術者って素晴らしい。
高橋登史朗 ( T blockchain T ) @toshirot
凄いリツイートされてるなぁ。
守谷のオートバックスだから、この宣伝効果を考えたら、社長さんはできれば社長賞でもあげて欲しいところ。#autobacs #オートバックス @AUTOBACS_COM
コメントの中にいくつか「チェンジニア」というワードを書く人がいましたが、チェンジニアとは、「故障した箇所を直すエンジニアに対して、修理するのではなく(修理できないから、あるいは、そちらの方が売上につながるので)、部品をまるごと交換してしまう人」を指すようです。
そのために、同じ故障の見積もりでも価格が全然異なってきてしまい、特に高額を請求するのディーラーに多いと。私自身、このツイートをきっかけにオートバックスのようなエンジニアを擁するサービス店の価値を再認識しましたし、相見積もりは大切なのでしょう。
みんなの反応どうでしょう
あるあるみたいです!
エアコン故障の理由
1、ガスが抜けてく(スプレー缶で補充。安い)
2、どこかに穴が空いてガスが漏れる。(設備全換え。10万以上)
3、リレーが切れる。(リレーの取り替え。安い)
でも、全部調べて観ないとわからないから信頼できる人じゃないとふっかけられます!
自分は車に興味がなく、知り合いの整備さん任せですが、簡単なのは教わって次から自分でやるようにしてます。
1、ガス缶は安いが補充に専用の道具を使用。
2、穴の空いた部分だけ交換もできるけど、結局壊れやすい。基本全替え。
3、パーツ屋で数100円。交換だけ。
値段は車種で前後すると思います。
毎回10万キロオーバー、10年落ちのオンボロ軽自動車を買って回してるので、全部の症状に当たったことがあります。18万で買った車のエアコン交換が20万かかる事になったので、一夏エアコン無しで乗りました。
私はECU故障でエアコン効かずって言うのに当たった事があります。
簡単なことから潰していったのですが直らず、頭抱えていたところ、たまたまECUのロム書き換えチューンのため入手したECUに交換したら冷気が出てきました‥
ディーラーだからといって全てが整備能力が低いわけでもありません。販売店として始まったディーラーはダメなのですが、前身が自動車整備工場でディーラーに転身したところは整備能力高いです。そういうところはショールームより整備工場の方が広いです。見ればわかります。
ディーラーを信じちゃいけないよ!
昔、ブレーキの問題もディーラーは交換、その後すぐに行った東雲オートバックスは短時間でチェックし交換ぜずに安く解決
先にオートバックスに行った方が良いと思った
ITの社会でも、飲食でも
「マニュアル化」されたことしかできない
老人たちよ!自身の利益の事ばかり考えず、
技術者、職人を育てよ!
と言ったことがありましたが、
多勢に無勢で色々と負けました。
オートバックスは素晴らしい働きをしているのでは!
コレも気をつけないと、好きなことさせてるのだから報酬安くて良いよね。
とかIT関連みたいな変なこと言う出す奴が現れないとも限らない。
ん?
いや、ディーラーがある意味そうなのかもしれない?
だからマニュアルと言う簡単は方法で技術とは名ばかりなのか?
もう、よくわからない。
私も似たような経験ありました!
ディーラーでは何十万と言われましたが、子会社に持っていったら2万円で直してくれました!
モーターが切れていただけなので、「これで何十万はおかしいなぁ……」って整備士のお兄さんも言ってました(笑
ディーラー等で安くこき使われた整備士が車が好きでカー用品店等に再就職している方も多いです。
どんなすぐれた道具より大企業よりも人だという事でしょうか。
労働者に投資が大切です。
正直、ディーラーは儲け重視なんでおすすめしません
個人営業の店、オートバックスなどのピットクルーの方が安く見てもらえます(回転重視)
ちなみに、エアコンはヒステリシスをいじってもらえるとよく効きます
FF外から失礼しました
そですよねー。
技術ってそう言うもののためにあるんですよね。
ASSY交換だけなら、
ガス抜き回収、エンジン周りに引っ付いたコンプレッサーや配線外して、ガス注入、部品代と作業で20万円、、、
妥当な値段でしょうが抑もエアコンなんて機械的にはそんなに壊れない。
リレーか、、、
ディーラーこそ、本来そうあるべきだと思うんですけどね…時間単価もディーラーは高くて、ちょっと見ただけでもかなり高額に取られる…まぁだからディーラーには行かなくなるんですよね。。
FF外から失礼します
ちょっと見てもらっただけで高額請求1度もされたことないのですがそういうことあるんですか?
請求に関しては間違ってないと思うのですが、自分は1度もないので気になりました
リプありがとうございます。
はい、さすがに嘘はつきません。
逆に無いって事に驚いてます。
ディーラーさんの場所やメーカーさんによって違うって事なんですかね。。
高額って言葉には語弊があったかも知れません。皆さん価値観が違うと思いますので。
凄い人もいるんでしょうが、会社がチェンジニアに変えてしまっている?古い車なら直さずに買い替えを勧めてくる。時代にあった対戦に変えないと、ますます車が売れなくなるのでは?
これに限らずよくある営業トークですね。
ウチはガス湯沸し器が故障、交換で30万と言われたが信用できず、メーカに聞いたら部品交換で部品代1000円と出張費5000円で元通りに。
まずは業者ではなくメーカに問い合わせるのが無難ですね。
前の車のマフラーにキズができて雑音が酷く、ディーラーで直すのに部品取り替えで80,000円と言われて夫に相談してから返事することにし、たまたま次の車購入で別の車屋さんで事務員さんとのお喋りでその話をしたら、「見てもらいますか整備に」と見ていただき溶接してOKで4000円で済んだことあります!
車屋です。正規ディーラーの整備というのは悪いところをピンポイントで直すのではなく、その周りもまとめて新品にしましょうという整備です。何故かというと段階を踏んでの整備の場合うるさい客だと2次クレームになるので、いっそのことまとめて交換、という感じですね。
最近のディーラーは「チェンジニア」とか言われちゃいますね。
勤続年数が長い人が減り、トラブルシュートのフローがわからない方も。熟練の方の経験値ばかりはデータ化されてませんからね。
整備主体のお店の方が手早くやってくれるのは最近よく聞く話ですねぇ
オートバックス始め車の整備士さんは車愛に溢れた方が多く、ひれ伏すほど感謝した経験数知れず。技術はもとよりアイデアも豊富。どうしても付きっぱなしになってしまう車内灯問題では「電球を外すという手もある」と。なるほど!
マイペース2nd(無理はしたくないなり) @mypacedeikou2nd
オートバックスとかカー用品店で車検とか車とか見てもらわない方がいいとよく言われますが、やっぱり、腕の立つ方も中にはいらっしゃるんですね♪(^ω^)
フロント@R1200RS動画編集に追われて @front21th_user
ディーラーには修理方針があって、例え故障個所が1つの部品であろうとも、それが経年劣化による壊れ方ならば、必ず次もどこか壊れるだろうと想定してユニット単位で全部交換する
オーナーは安く修理したいのもありますが、ディーラーにしてみればまた壊れたじゃないかと言うクレームを避けるため
フロント@R1200RS動画編集に追われて @front21th_user
おっしゃるとおりで、何の説明もなく見積り一式渡されても普通は理解できないです。
ただディーラーの質によっては意味も分からずマニュアル通りの対応しか出来ないところもあるようです。
エアコン故障で自動車用品店さんにエアコンの不調を診て貰う、という発想がなかった!
こういう故障はディーラーか街の整備工場に持ち込まないとダメかと思ってしまっていましたが、診られる方が居るんですね。
ディーラーに技術者はいないという、さりげないディスり。
まあ、ノルマだ何だと追われてちゃ、メーカーのファンも逃がし車離れも進めることに。
さあて、責任元はいずこ?
自分も去年エアコン効かなくなって、自分で症状をもとに調べてみたら、リレーであることが判明。
ネットでリレー取り寄せて自分で交換しました。今はガンガンに効いてます。
技術無いところだと、良く分からないのは、まるごと交換ですからねー。ノウハウあると、線のチェック、ガス、リレーやらなんやら調べて、どこに問題あるか調べて解決してくれる。スゴい!
ワタシもパワステの異音でディーラーで一式交換30万ってふっかけられたことがあります(結局パワステオイルの劣化:3000円で解決)。「ディーラー」って要するにdeal、トランプさんの好きな取り引きをするところだから、整備や修理は本業ではないと思う。
その知識と技、意欲が生んだ差額が技術者の価値なんですよ。本来は。
日本は技術者や職人の価値を【1人は1人】としか見ないので高い技術を持つ人が減り続けてるんじゃないかなーって
思う。