東京と大阪間の移動方法「ぷらっとこだま」最強説、金額と時間のコスパ。
静岡県の横断が鬼門という声多し。
金額と移動時間のコスパを考えた場合、新幹線「こだま」を利用したお得切符「ぷらっとこだま」での移動が、各駅停車で時間がかかるながらも、結局ベストなのでは?という結論です。※厳密には切符ではない。
ぷらっとこだまは、JR東海ツアーズが企画するプランで、「前日までの購入」「座席が指定される」「出発の時間が指定される」「途中下車不可」「変更不可」という条件はありますが、東京・品川、大阪間を10,500円で移動することができます。(ビールなどのドリンクも付き、また、たった1500円の追加でグリーン車にもできる)
在来線を利用した場合、静岡県の横断に時間がかかり、18切符ユーザーの中でも新幹線ワープという言葉があるように、静岡県の「三島〜静岡」間あるいは「静岡〜浜松」の区間は、普通列車が混雑する上に遅いという特徴がある上に、区間あたりの新幹線料金のコスパが良いために、この区間だけ新幹線を利用するという人は多いようです。
またコメントにあるように、各鉄道会社を跨いで利用して、
新宿~小田原は、小田急。
小田原~熱海は、JR鈍行。
熱海~豊橋は、新幹線こだま(新幹線は熱海~豊橋だと特急券がそこまでかからない)。
豊橋~名古屋は、名鉄。
名古屋~大阪は、近鉄。
のように乗り継いで移動する人もいるらしい。
そういう手間を考えるなら、はじめから「ぷらっとこだま」を利用した方が、時間と料金の両面から考えた場合に、ベストなのかもしれません。
みんなの反応どうでしょう
鳥頭堂正太郎(夏も終わりですな) @torigasiradou
愛知県民ですが、東京行くときは毎回鈍行です。行く時は仕事後で、帰りは用事を済ませてからなので、どちらもだいたい17時過ぎに出発するので、静岡あたりは疲れてほどよく眠いので、寝てます。静岡は競合他社が無いのでJRやりたい放題。せめて急行作れ!
FF外から失礼します。
旅行会社の宿泊とJRのセットプランなら、時期や泊まるホテルの組み合わせによりますがのぞみ往復指定席利用で25000円くらいのものもあります。
宿泊を付けた方が、切符だけ買うより安くなる場合もあります。
道琉@会社員兼日本一周チャリダー @tokyoloopline
所要時間的に岩国〜岡山でしょうか?
何度か通ったことはありますが、山陽本線鈍行はスケールが大きすぎるので、部分的(広島〜新山口など)に新幹線や高速バスを使ってます…w
道琉@会社員兼日本一周チャリダー @tokyoloopline
使う日の旅程・所持金を考慮して最適解を決めるって感じですね(*´ω`*)
選択肢が結構あるので助かりますw
愛知はぷらっとこだまと夜行バスが安めなので、よく使いますね〜
道琉@会社員兼日本一周チャリダー @tokyoloopline
ぷらっとこだまをオススメします!(ただし、指定した列車以外に乗ることは出来ず、変更もできないので、確実に乗れる旅程を組んでからの購入が必要です。)
新宿~小田原は小田急、
小田原~熱海はJR鈍行で行って
熱海~豊橋は新幹線こだま、
豊橋~名古屋は名鉄、名古屋~大阪は近鉄
私鉄は18きっぷシーズンでも空いているし、新幹線は熱海~豊橋だと特急券がそこまでかからないし、静岡の地獄は回避される…w
新幹線に関してはぷらっとこだまを使えば所要時間は3時間半になるものの、1万円ポッキリで行ける。ただし本数が少ない上早めの時間の予約が埋まりやすい。
静岡修行を避けるなら目先を変えて中央線経由で。ロング率上がってますが景色もよくオススメです!塩尻~中津川だけ気をつければ割と乗り換えもスムーズですよ
大阪から鈍行中央本線経由で行った私でございます。
松本で一泊しました。
蕎麦おいしかったです。
一応言います。
目的地は東京です。
移動に1泊2日かけました。
帰りに2時間30分で帰れた時自分の愚かさに気づきました。
楽しかったです。
長文失礼しました。
平日なら三列独立シートも相応に安くて使い勝手良いんですけどね。夜行で行けば多少疲れ残りますが宿代浮くし。(^ω^)となりがイビキ&悪臭放つオッサンだと地獄に変わりますけどねー。
ならばもっと基本な交通方法
車
だから距離が長いし燃料や高速代かかるんじゃー!
深夜割りを狙おうと計算して入ったら眠たさでキツくなるし、海老名〜横浜町田は渋滞どころか事故が日常茶飯事
特定ナンバーから後ろから煽られるし