ヤフーがシェアサイクル事業に参入。乗り捨てとスマートフォン連携が魅力
ヤフーが、OpenStreetの運営するシェアサイクルプラットフォーム「HELLO CYCLING」と協業する形で、シェアサイクル事業を開始するとのこと。HELLO CYCLINGは2016年11月から運営を開始しており、ヤフーの資金力や知名度、オンライン上のマップや決済機能などのサービス連携が加わることで、どのような昇華が見られるだろうか?フランスや中国では、シェアサイクルの盗難や放置などが問題になっている部分も多くあるようだが、日本にシェアサイクルの文化が根付くかどうかが見ものである。
OpenStreetは、事業者や自治体を対象にシェアサイクルプラットフォーム「HELLO CYCLING」を2016年11月から運営している。利用者は、自転車を借用・返却できるステーションの検索から決済までの一連の手続きを、スマートフォンやPCで行うことができ、ステーションであればどこでも乗り捨てが可能。
ネット上のみんなの反応
【WORKPORT+新着コラム】
メルカリに続き、ヤフーもシェアサイクルサービスに参入。近距離移動時の利便性の高さに注目が集まっているシェアサイクルサービスの運営で、更なる事業拡大を目指します。… https://t.co/6swS38Wmrv
★あっちゃん★(Ø CHOIR / UVERworld) @attyan_jp
どんどん増えてるシェアバイク! / “ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–OpenStreetに資本参加 – CNET Japan” https://t.co/4BjtEtrbXV
つくばはこういう実験に寛容的な街だし、筑波大周辺でやらないのかな?
って思ったけど、あまりに需要高すぎて、学生はみんな自分の持ってるから流行らないかもしれない。 / ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–OpenStreetに資本参加 (CNET Japan) #NewsPicks https://t.co/aPfAA2OW3V
Kazuo Shimizu @gankoittetsukaz
ちゃりも重要なモビリティだよね / ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–OpenStreetに資本参加 (CNET Japan) #NewsPicks https://t.co/jyCALgyv70
電動自転車なら、3キロ以内程度の移動にはいいかもなー。少額決済の普及であるとか、データ取得プラットフォームとしての価値はあるのだろう。そうなると、メルカリやLINEなどそれを活かせる企業が勝つのだろう。 / ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入… #NewsPicks https://t.co/ma8C59VJm5
スケールするには、道路の整備の拡大が必要な気がするので、難しいのではないかなと思います。 / ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–OpenStreetに資本参加 (CNET Japan) #NewsPicks https://t.co/fV2R8EFsdT
カズノモ@キャッシュレス/資産運用 @blog_kazunomo
観光地を重点的にやっていけば、徐々に広まって行くんじゃないかな。 / ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–OpenStreetに資本参加 (CNET Japan) #NewsPicks https://t.co/kNxCtOaCmw
TsuyoshiSakurada @tsu_sakurada
このサービスはちゃんと自転車返却されるイメージがつきにくいんですよね。。。 / ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–OpenStreetに資本参加 (CNET Japan) #NewsPicks https://t.co/K5g2Tj4EsQ
シェアサイクル事業は中国では既に社会インフラとなっているようですが、個人的には日本でも流行ってほしい。 / ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–OpenStreetに資本参加 (CNET Japan) #NewsPicks https://t.co/3vO5mdeYid
シェアサイクルの狙いは、顧客との関係をより強固なものにすること、渋滞や排気ガスなどの社会問題の解決といったところか。それほど儲かる事業とは思えないが。相次いで参入企業が現れる。 / ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–… #NewsPicks https://t.co/wawCK9Onix
ヤフーもシェアサイクルに参入。中国での流行はWeChat Payの普及で個人IDに紐付いた少額決済を誰でも使えるようになったのが大きい。「鶏卵」でいうとスマホ決済の普及が先に感じる。その後、色んなサービスが花開く https://t.co/MvXYKgkoJN
シェアサイクルとヤフーの各サービスを連携させて、
プラットフォーム化をすることにより、ユーザーとの接点を新規開拓。
ヤフー路線やマップから予約できたり、Tポイントで使えるようになったりするんだろうな。
ヤフーも参戦、福岡も攻めてる。、、現在、HELLO CYCLINGは、栃木県、埼玉県、東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、兵庫県、香川県などにおける約40地区で展開。アパマンと福岡で、、 / “ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入…” https://t.co/7KdHIrcVXn
最近ちょこちょこ話題になるシェアサイクリング。
自転車ユーザーの私としては嬉しい話だけど、日本で流行るのかな?東京は路駐禁止の場所が多いし。 / ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–OpenStreetに資本参加 (CNET Japan) #NewsPicks https://t.co/hIYnnCUjbd
Daichi Konuma/小沼大地 @daichi0715
なんだか戦国時代のような様相、、、 / ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–OpenStreetに資本参加 (CNET Japan) #NewsPicks https://t.co/tbOB97s9GL
観光スポットの面積というか距離を広げられる これがでかい / ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–OpenStreetに資本参加 (CNET Japan) #NewsPicks https://t.co/RUSJGB5lj5
"福岡市はメルカリがシェアサイクルサービス「メルチャリ」を2018年2月に開始済み。ヤフーは福岡市でサービスを始める理由として「ヤフオクドームがあるなどヤフーとソフトバンクにゆかりの強い土地。都市部に平地が多く自転車を利用しやすい」と説明した。" https://t.co/6cCMjBPq0p
ヤフーアプリとの連携は強すぎるなあ!
ヤフー乗換案内、カーナビ、地図全て使ってるし、期待してます。 / ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–OpenStreetに資本参加 (CNET Japan) #NewsPicks https://t.co/27lMG0Wh53
中国にいるけどモバイク便利!そんでモバイク1強と思いきや、ofoが出てきて。エリアにもよるけどofoしかないエリアも多数。とりあえず実証抜きに特定地域だけでも早く利用開始せてくれたら、確実にモビリティはあがる! / ヤフー、「シェアサイクル… #NewsPicks https://t.co/Yfdl1maIVk
コンビニがシェアサイクルする話どうなっあんだろ?
コンビニで借りれてどこのコンビニでも返せれたらいいと思うんだけどな / ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–OpenStreetに資本参加 (CNET Japan) #NewsPicks https://t.co/E0Rqv5i7wk
どれだけドックがあって
どれだけ手軽で使いやすいサービスになるかなー
いっそのことチャリ自体にドックと同じ
設備付けちゃえば、、、ってそーすっと
ほんとに乗り捨てされちゃうか / ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–OpenStreetに資本参加 (CNET Japan) #NewsPicks https://t.co/AIMDkFlSFE
昔はよく自転車盗まれたなあ。普及して至る所に自転車があるならそういう心配もなくなりそう。 / ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–OpenStreetに資本参加 (CNET Japan) #NewsPicks https://t.co/nyWnmFG4cX
各社での普及スピードが増していますね。ただ利用者としては敢えて複数活用するのは考えつらい為、どれくらい自治体とも連携しつつインフラを整備できるか。この辺りの競争も気になるところです。 / ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–O… #NewsPicks https://t.co/TUs2y6XQlC
競争激しくなってきた!何で差がつくんだろう。子供乗せ自転車もあるのかな。これからは長距離移動は自動運転車、チャリは短距離移動か趣味の世界か… / ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–OpenStreetに資本参加 (CNET Japan) #NewsPicks https://t.co/qXEbMQ8PxB
学生は駅から少し離れたところに大学があったら使うかなー
社会人は健康志向で乗るかな? / ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–OpenStreetに資本参加 (CNET Japan) #NewsPicks https://t.co/43UGnF2sFW
アホみたいにステーションが増えるのいやだな。景観を害する。 / ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–OpenStreetに資本参加 (CNET Japan) #NewsPicks https://t.co/HK2kCeUUjl
”ちよくる(ドコモシェアバイク)”使ってますが、快適です!
家までの帰り道も気分転換兼ねて月に2~3回は自転車で帰るぐらい、使ってみるとハマります! / ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–OpenStreetに資本参加 (CNET Japan) #NewsPicks https://t.co/2dBGiSs496
レンタルサイクルとの違いは乗り捨て出来る事です。タイムリーな決済も魅力的。しかし誰もがイメージしてる「あちこちに乗り捨てられている光景」は実現超大変。
ヤフー、「シェアサイクル」事業に参入–OpenStreetに資本参加 https://t.co/BOpNw3Is0j @cnet_japanさんから