新人さんに言ってはいけない言葉・態度がためになる。ナースステーションの張り紙より。
みんなの反応どうでしょう
こういうのも #心理的安全性 を担保するためのひとつのやり方ですよね本来は、性善説に基づいて貼り紙がなくても自然にこんなこと言わない人ばかりが集まってくる組織なり、採用時点で一定のフィルタリングをかけれると良いのかもしれませんが・・!
こういうのいいね。こういう貼り紙が必要な職場が、この業界いかに多いか…(笑)看護師様は強いよね…。今日〇〇さんがリーダーだから行きたくない。って言われるよりも〇〇さんには質問しやすいって言われたいよね。
SkyBlue⚾️⚽️♂️@choose_anything
舌打ちは最悪。内線電話で舌打ちした人がいた。教育と罰を与えた。舌打ちした相手は代理で電話を取った私ではなく、話したい人がいないかったので、その人に対してと言い訳。私の部署に電話をする時は、しばらくは私を通させる事としました。メールも禁止。不快な気持ちを伝達する必要なし。
もちろん評価できるけど、こんな基本的なことも出来ていないのかと暗澹たる気持ちにもなる。きっと負担が多すぎるのだろう、待遇改善せねばならぬ。
こんな張り紙されちゃう病院…すごいなぁ。
お局さんが新人に言ってるとこ簡単に想像出来ちゃうんだけどね!
でも、新人ちゃんも頑張ろうよって思うとこ多々あるけどね
怒られるかも知れんが
貼り紙があるってことはそういうナースが多いってことだよね。
これさー、ナースの前に社会人として失格じゃね。
俺も長い事この業界で生きているけどほとんど見たことがない。
正直ちょっと信じられない。
でも事実なんだろうね。
去年の今頃いた現場のリーダー、言葉の6/10、態度の全部当てはまってたw
そりゃ下請けも後輩もみんな逃げるか病むかするわな。プログラムの技術は一流だったけど。
昔はやってしまってたなぁ。やな上司だっただろうなぁ。これからは上下関係のある仕事はなるべくしないにしよ。もう、そうゆう時代じゃないからね。。
新人さん、あるいは、労働者は、その組織を担う貴重な存在。価値を生み出すために必要な資源であり価値。だから、守り育てなければいけないもの。
そして、それをするのは先輩の仕事であるし、さらに言うと経営者の仕事。
言語化大事ですね
新しい世界に飛び込んできたばかりの新人さん
未熟さも、不慣れさもある
“できない”“向いていない”
人としてコミュニケーションをとるのか?
“やがてできる”“成長する”
人としてコミュニケーションをとるのか?
私がまだ未熟な頃
何回でも丁寧に教えてくれた先輩がいた
感謝♥
もうね、ベビーシッター業界にも
「は?基本分からないで 子守りしようっての?」
とか 思っちゃう人が研修もこなさないで 現場に来ちゃうんだよ?信じられる?それを事務に言うと 優しく指導してあげてくださいとか言うんだよ?辞められたら困るからって。
こうやって禁止しないと ここに書いてあること全部言われるからね医療職って。
医者だってネットで言われてるほどもらってないし看護師は高給取りと言われたのも氷河期まで。昇給も無し。医者と看護師の労働環境が良くなるのは来来来世くらいだろうなぁ。
ぷ~ちゅけ(赤子11ヶ月)軽率なコメント多くてごめんなさい@AndIloveImyme
これ、絶対「対象者」いたでしょ(笑)これらを全部やるような、禁句の塊みたいな人間がいたんだと推測。
古参婆があまりにも新人を潰しすぎて人手不足が解消せず、困ったすえに「全体周知」の体でロックかけに行ったのでは?(憶測)
時代やな。新人はこれ言われるの当たり前だったから、俺が新人教育のときはゆとり新卒全盛期で新人がすぐ辞める増加現象の初期で、上が新人達のメンタル豆腐を理解できてなかったから、これを上に言い聞かせてたな。