法律「解約は、インターネットで完結できなければならない」




ヴァイオレット・ダルーガーデン
@daruyanagi

「Web で契約できるものは Web で解約できなければならない」
「解約の手順数は、契約の際の手順数を超えてはいけない」

法律にしたい

13:10 – 2018年04月10日

共感の嵐。解約がスムーズだと、また必要な時に「もう一度、契約しようかな?」という考えも浮かぶが、解約がややこしくて手間が掛かると、「もう2度と利用しない」という心理につながり、双方にとってメリットは無い。

これはWEBサービスだけに限らないが、もしかしたらサービスを作っている人たちは「契約」や「解約」に関してはきちんと(契約の敷居は低くて、解約の敷居は高い手法)作りこむが、「再契約」のことを検討して作っていないのではないか?

みんなの反応どうでしょう

れごどーる(準備中@洛西交通企画)
@legodoll

GMOさーん?聞こえてますかー?ポケットWifiとプロバイダ料込みで縛り契約して、違約金なし契約解除時期を電話で聞こうとしても全くつながらず、メールサポートにわざわざ連絡を要し、解約手続きの導線もぐちゃぐちゃで郵送受付、しかも解約後に使用料誤請求かましたGMOさん、聞こえてますかー?

01:57 – 2018年04月11日

れごどーる(準備中@洛西交通企画)
@legodoll

冗談抜きで、「ソフトバンク」「楽天」と並んで近付かない方が幸せになれる企業グループとして「GMO」は心に刻まれましたよ。解約手続き用に受取人払封筒が同封されてましたけど、普通郵便なら「届いてませんよ」と言われかねないな、という恐怖があって、わざわざ金払って解約書類を書留で送った。

02:03 – 2018年04月11日

✳︎ △SUMI ☆
@asumi403

楽天モバイル絶対解約する!と決めて、いろいろ調べてたら、その悪質さに震えました。。がんばって戦います。。涙

10:20 – 2018年04月11日

✳︎ △SUMI ☆
@asumi403

こんにちわー!調べたら、解約は電話でなければできず、またその電話もかなり繋がりにくいみたいです。主人はLINEモバイルを使用しているのですが、契約情報や使用料など確認する画面や現在の状況が簡潔で分かりやすいのですが、それに比べて楽天モバイルはかなり複雑になっているなーと感じました。。

21:01 – 2018年04月11日

座敷猫
@p_zasikineko

楽天モバイル通話SIMの解約もメンバーズステーションで完結する仕様になったぽいですが…
解約後のSIM返却先も統一されるようです。
ただカスタマーへの電話は5/14より専用アプリViberからのみ無料となるもよう… https://t.co/VCrjytQTr3

21:55 – 2018年04月11日

さとる@金沢暮らし【飯と音楽】
@iiizzzwww

@satoru_rt 糞フトバンクのサポートはもっと酷いぞ。ガイダンスに従ってボタンを押しても絶対にオペレーターに辿り着けない。操作を故意に何度も間違えることでようやく繋がるのだ。数年前はカスタマーIDがわからないとその時点で自動音声ガイダンスで詰んでたことを考えるとまだマシ?になったのかもしれないが…

23:13 – 2018年04月10日

ɼɼɔɐɯɔıɯ@ベジタ・ナマステ
@mcj_1701e

@fushiana 選挙のスローガンにしても戦えそうですね

20:17 – 2018年04月10日

月城@むげんだいでござる(*゚∀゚)
@castle0722

Webで解約はいいとしても仮にも自分の意思で契約したものを簡単になかった事にできるというのは逆に問題が起こりそう
解約、言い換えれば契約破棄のハードルは最低でも契約そのものよりも高くあるべきかと

09:14 – 2018年04月11日

harutti
@harutti35

自動継続っちゅうのも規制してほしいなあ。あれずっこくない?消費者保護の観点から逸脱してると思うんですけど。

20:34 – 2018年04月11日

birdtaka@10/28 横浜
@birdtaka

WSJがこれだった(ウェブで解約できそうに見えて出来ない)。二度と購読するもんかと思った。解約時に伝えた。解約が面倒だと、また契約しようという気になれないから結局、事業者にとっても損だと思う。

23:35 – 2018年04月10日

るぃ@腕トレ中
@luilui2017

アメリカだとweb契約できて、電話でしか解約できなくて、その電話が自動音声たらい回しなんで、故意に解約出来ないようにしてるんじゃないかと思ってしまう…

22:37 – 2018年04月11日

Mari
@pepepepe_ran

S社の解約?ええ大変でしたよ。ツイッターでトラブル訴えたら返信来てメールやり取りで何とか解決しましたが。ショップで契約更新期限嘘つかれたか未だに謎です。

08:43 – 2018年04月14日

こはくたん☆
@nightmareg7

それを悪く使う残念な人もいるから難しいですね⤵
だから私は書面になって無いと信じない←面倒くさい

でも全額お返ししますけど、手数料引きます、と小さく書く業者注意❗❗❗
テレビ、特に注意❗❗❗

16:15 – 2018年04月11日

白夜@p9集めたいマン
@byakuya_tcg

無駄に契約の手順数増やされそう…

20:22 – 2018年04月10日

バサシ丸
@basasimaru

出来れば文字サイズや文字色の指定も

20:53 – 2018年04月10日

ようこ@滋賀2day→桃響導夢
@yoko_momoclo

@daruyanagi 横から失礼します。
一昨年消費者保護ルールの改定がありまして、ある程度指定されたルールができしました。Webはブラウザに依存するため細かい指定がされてないんですが…。
ひどければ総務省さんにチクるといいですよ。 https://t.co/XaNRTKnqmP

22:56 – 2018年04月11日

越智愛
@umino_mukou_

@murrhauser 「1ヶ月以内にお電話でご連絡いただければ無料です」と言うのに電話がつながらず解約できないとか、多いですからね。。契約の方が身分確認等含めて重要な手続きであるはずなのに簡単にでき、判断ミスやなりすましなどの対処として解約は気軽にできるべきなのにまるで逆ですね。

23:12 – 2018年04月10日

surume
@surume724

@wonosatoru 契約できる場所は必ず解約もできる場であること。もいれてほしいです。簡単契約!!!の売り文句の裏には解約激ムズが隠れていますよね。意図的すぎて立腹する

22:45 – 2018年04月10日

guldeen◆父は要介護5
@guldeen

ITリテラシーに暗い議員が多い本邦では、成立はまず『欧米という先例』がないと…(;´д`)

20:31 – 2018年04月10日

りょりょ٩( ᐛ )و
@drumtokotoko81

@kimiya 同じ時間に送ったオプション契約のメールは見て手続きしてるのに、オプション解約のメールは見ないフリしますからね。ほんとにあった話です。酷い。某ポケットWi-Fi。

23:26 – 2018年04月10日

もも
@nenenene1414

ソフトバンク解約手続きの電話、オペレーションに繋がるまで11分強、オペレーションも態度が悪く、余計に「絶対解約してやる」という気持ちが強くなりました

14:24 – 2018年04月11日

Tornado Pasta
@kumatatakumatat

これは素晴らしい提言ではないかな
(///ω///)♪

20:22 – 2018年04月10日


@transistor_Rock

最近So-netを解約
電話にて手続きしたのですが
2月末解約の話が契約と撤去作業繁忙期の為三月末になり料金もかかります
と言われました
撤去作業はNTTがやる為こちらでは対処できませんと言われたので NTTの連絡先を教えてくださいと言ったら3月分は料金かからないようにしますとか言われた

17:34 – 2018年04月11日

キュアップラパパ
@quappulapapa

海外の怪しいサイトにクレカを登録してしまい、毎月2ドルずつ引き落とされている友人がいます(^◇^;)
彼もさっさと解約したいのだけど、どこのサイトか分からなくなってしまい、事実上不可能に近いようで、酒を飲みながら「オレはこれからも一生ずーっと2ドルずつ払い続けるんだぜ」と嘆いていますww

08:05 – 2018年04月11日

ビーチク口ニクル
@bakker7

ボンバー三國®︎🏳️‍🌈
@Bomber_Mikuni

本当にそうでなくてはならないと思う!
申し込みはWEBで簡単に出来るのに、いざ解約ってなると書面を郵送とか専用窓口にFAXなんてバカなスタイルを強要する詐欺紛いの会社やサービス…
ソフトバンクなどの携帯キャリアや悪名高いGMOグループは有名ですね!
個人情報削除を有料対応させる会社も多いし… https://t.co/EdRX9nhqgM

16:51 – 2018年04月15日

Hiroky
@hirokypp

そんなことしても抜け道を探すプロには勝てないw https://t.co/uulG6WlrSF

10:58 – 2018年04月13日

東のタッキュンʕ•͡ω•ʔ
@3mmbose

auのスマートパスとか解約方法わかりにくくしてて確信犯 https://t.co/bZb5FvRRLl

23:58 – 2018年04月12日

KAZUA
@kazua_

打油(だゆ)
@dayou_jiongtu

無料キャンペーンでクレジットカード情報入力させて、案内も無く自動更新するのも厳罰に処して欲しい。 https://t.co/LZxofYCScm

09:21 – 2018年04月12日

はりけんポエマーIKE8
@IKE8NORI44

あおば@はてなブログ
@aobalog

webで契約して解約は電話受付のみの面倒さは半端ない。 https://t.co/sy4pAQMlS9

08:35 – 2018年04月12日

ami
@amikura1986

今回の引越しでめっちゃ感じたこと。ぜひともできて欲しい法律。 https://t.co/ovXVnUWi8C

08:17 – 2018年04月12日

川上ゆうき
@JAI800

R.K.
@reicakanato

WSJに見習ってほしい。解約は電話だけとかどういうこと? https://t.co/r2Zpyp9gmf

00:00 – 2018年04月12日

もぐら生死不明@エイプリルフールはもう終わった
@deadmogura

契約は簡単だがやめる時は複雑。
こういう契約は無効となるよう、消費者契約法の改正をしなきゃならない。
いや、この場合は商法か。

…当然、党派を超えて「法改正反対への根回し」が行われるだろうけど。 https://t.co/3oZu2pvcO9

22:45 – 2018年04月11日

KAZUMA TERASAWA
@terapiiii

めちゃわかるわー、なんか複雑で手間重ねな段階踏むのいらんよなー(笑) わかるよ、パスワードもすぐ忘れちゃうし英数字の組み合わせも文字数指定も疲れちゃう(笑) セキュリティ大変大変。 https://t.co/akROBmLVUI

21:56 – 2018年04月11日

設定
@__Settings

いとよわし※新社会人
@mateki_tony

テキストボックスに情報入力するだけで契約・入会できるのに
退会はお問い合わせしないといけないとこは
全部取り締まられたら良い https://t.co/2W9qTkqmo8

21:18 – 2018年04月11日

ta-あるいは楽天主義説
@decoy334_ta

とりあえず全部簡易裁判所に申し立てれば即日解約できるようにすればタイムラインの先生方はお金儲けができるのでは。 https://t.co/rpOm6TWH3e

19:43 – 2018年04月11日

トゥイング
@totigiwing2

こじまK
@marimonia47

まったくです。
解約のめんどくささといったらもう。 https://t.co/LZaI7vyhWo

19:37 – 2018年04月11日

まきみな推し@0428ガイシ~29ポトメ
@makiko_katomina

わかるわ〜

電話でしか解約できないとか、平日日中だと仕事中の人は厳しいし、昼休みは混んでるし、土日だと受付してない場合もあるし… https://t.co/BUmWCBmhSu

19:18 – 2018年04月11日

りおか⚂⚀♺三次元りおすけ◢͟│⁴⁶
@rioka0808

そーめい
@soo_mei

アオクロ
@24Leviathan

ソフトバンク、楽天は有名過ぎるので今更過ぎるがGMOもやはりなといった感じ https://t.co/os7Z8TH0hA

18:09 – 2018年04月11日

taka@仮想通貨&シンギュラリティ
@taka_cryptor

亡くなった嫁の契約してた有料コンテンツの解約、かなり苦労しました。
まずIDパスが分からないので、亡くなったことを説明するところからですからね…。 https://t.co/IFdJNLBwbx

17:45 – 2018年04月11日

saori🌵@ルイス・ハミルトン応援中
@bt_love0711

わかる!

もう利用しないし、解約したいなー
→「解約はこちらに電話してください」
→電話繋がらない
または
→「解約はこちらの解約手続きの葉書を郵送してください」
→葉書郵送するも、解約できてない

ってパターンを経験した。 https://t.co/KGfhwWvNE9

17:31 – 2018年04月11日

海がめ
@Uaraking

アレとかアレとか。そういう解約させない手順の物ってけっこうあるな… https://t.co/b5KMbuLfnU

16:21 – 2018年04月11日

かま/鎌田 広大
@XIFON5001

こういう小手先のセコ技を使ってるサービスはこれからバシバシ自然淘汰されてくんだろなー
(゚∀゚) https://t.co/5fIuvVDTaN

15:48 – 2018年04月11日

Anthony_Strike Team
@Nashijiru_Busha

独眼猫あおい
@love_sif_live

コレも追加でおねシャス。

「解約の為のWEBページは、WEB内検索やFAQなどを調べなくても分かる、分かりやすい位置にリンクを用意しなければならない」 https://t.co/R5428cCG1E

15:04 – 2018年04月11日

みにぷち
@mini_ptit_bean

離婚の手続きをする際の手順数は、婚姻の手続きの手順数の2倍を越えてはならない、という法律も欲しい。 https://t.co/sOwPdyMmPk

14:54 – 2018年04月11日

yama3
@yama3japan

EUのGEPRがこんな感じの事だった記憶。 https://t.co/qdPifT6TkP

14:01 – 2018年04月11日

Yasuo Nakanishi
@nakanishiyasuo

年末のアドベカレンダーで解約難易度高いの選手権とかやればいいんじゃないかな。 https://t.co/T8qkUk9YZa

13:49 – 2018年04月11日

`(’-’ )’
@argonbay

single click order できるものは single click cancel できるように? https://t.co/qt9ygwmm66

13:23 – 2018年04月11日

ゐづむ。@きくうし
@widzum1123

「解約手続きの入り口はTOPページの目立つところに設置しなければならない。」

も追加頼む。 https://t.co/sqjEqCCHeF

13:03 – 2018年04月11日

imenihs
@imenihs_aa0

ほんとこれ。クレジットカードとかネット解約出来ないの多すぎ https://t.co/nzaF893Tgm

12:54 – 2018年04月11日

くあどり-Quadrifoglio-
@Quadrifoglio_r4

分かる(T_T)ケーブルテレビとネットと申込み一緒やのに解約別でめっちゃ困った(T_T)
パソコン壊れたから解約したいゆーてるのに「ネットから」とか言われたけど、出来ひんから電話してるねーーーんってなったので、電話も簡単にさせて…(›´ω`‹ ) https://t.co/S14OdJtKh4

12:52 – 2018年04月11日

YHA
@tmt722

「解約ページへのリンクは契約ページのそれと同等のデザインでなければならない」
これも条文追加で。 https://t.co/PMtDj7T6NO

12:49 – 2018年04月11日

◆Kent Takahashi◆
@takaken_papa

nagasaka takaharu
@chikaponpapa

平日の5時までに窓口に来いとか、詐欺 https://t.co/JAELICf8jC

12:25 – 2018年04月11日

TRPG妹BOT@ヘルシェイク17歳
@Painsister_TRPG

コミケもなー。あと1000円高くていいから、webキャンセル可能にしてよと思う。 https://t.co/2icPSucMTt

11:34 – 2018年04月11日

☯️おおやけハジメ@enforceIDE
@digitarhythm

これで思い出したけど、海外のWebサービスは、クリック一発で退会できるものが増えてる印象。退会しやすいサービスは再入会しやすい。 https://t.co/Pwlqpn3Zpx

10:47 – 2018年04月11日

βК【名古屋産】
@BK1964

解約時の、理由次第での解約拒否をしてはならない。
不当な解約理由の追求をしてはならない。

も追加で! https://t.co/jCbZFOIo5S

10:25 – 2018年04月11日

ともぞう/企画
@TOMOZOU_PD

あたりまえのことなのに
あたりまえでない不思議。 https://t.co/33iGVzMuJo

10:20 – 2018年04月11日

つぼくら(27)
@C37H41N2O6

次は解約した覚えはない!って意見が出て https://t.co/WZwrBglRVU

10:14 – 2018年04月11日

グリさん♡
@DJ_GURIO

J-COMみたいに永久にやめれなくて裁判になるのもあるよ
電話で解約らしいけど、電話に出たやつがヤバイと解約できない https://t.co/a4wa9ELEVo

10:12 – 2018年04月11日

457
@457_5630

公約に掲げている人がいたら投票する。 https://t.co/sWuOc7xE1L

10:07 – 2018年04月11日

健太@江古田の不動産屋さん
@ekodanofudousan

あと、解約手続きを煩わしく感じさせる作り、どこに解約手続きがあるか分からないといった作りも禁止にしてほしい。 ニコニコの退会をはじめ・・・。 https://t.co/6JOvJD7qtH

10:03 – 2018年04月11日

びいどろ書房 新刊マンガなどを紹介
@biidoro_

雑誌のFujisanでやってるタダ読みサービスに登録したけど思ってたのと違うかったので、解約、個人情報消してもらおうと思ったら、手続きが煩雑でなあ・・・。 https://t.co/KBL7rUxMxv

10:00 – 2018年04月11日

hryshtk
@hryshtk

解約の手順が契約の手順より複雑なのは完全に悪意しかないよなー https://t.co/Stv6BTP40n

09:48 – 2018年04月11日

せとろんカスタネット
@starduset_bo

簡単に契約できて解約をめんどくさくすることによって客寄せして客離れを防いでる部分が大きいだろうから、この法案出したら経団連あたりが総攻撃してきそうだよなあ…… https://t.co/tLm9QAeQ7p

09:08 – 2018年04月11日

北野 善知
@kitanoyoshitomo

確かに。

昔、新聞を解約する時、配達している販売店がなかなか解約に応じようとせず、本社に電話したら「契約関連は販売店のみで、本社では受け付けない」と言われたことがあったなぁ。契約した時はwebから出来たのに… https://t.co/ysuA40VGte

09:03 – 2018年04月11日

みなか™️🍭
@mrmbackdoor

そういや某レンタルサーバーは解約はFAX送る必要があったな https://t.co/3E5XvgprPP

08:50 – 2018年04月11日

I_love_coco
@atsupilovecoco

新聞の解約は販売店に電話しないといけないし。 https://t.co/56jch4R2Zl

08:30 – 2018年04月11日

ssssshoko
@shokomamo

この点、スカパーとかは非常に良心的で、またお世話になろうと思うよね。
オペレーターの人も、感じ良い人多いし。 https://t.co/vELQhvjO1k

08:30 – 2018年04月11日

rapis
@rapis_game

これすごくわかる。
法律化してほしいわ https://t.co/voxsgXCraN

08:19 – 2018年04月11日

こたろう
@ctnly

これ契約さす側も割とそうしたいんだけど、やりたくてもできないんだよね…。ISPに勤めてるとき、全部解約してくれ!全部だとコレとコレと…いいから!全部!!って聞きもしないで解約後、メールが使えなくなった!!!と怒鳴り込んでくる人が毎日いたしな。 https://t.co/jSQ2Q0Qw0H

08:18 – 2018年04月11日

ふに丸。夫婦で稼ぐ。
@FunimaruBlog

これは本当にそうですね。当たり前のことが当たり前に出来てないサービスって結構多い…。
https://t.co/om3ejYrefP

08:09 – 2018年04月11日

akira goto
@akira_goto

ほんと、これ、法制化してほしい。。。 https://t.co/mb1OQFNcNN

08:08 – 2018年04月11日

馬の守りは金銀3枚🇯🇵
@kabocha11451481

これ法整備されたら某NK泣くだろうなw https://t.co/ZcT73O9F6X

08:04 – 2018年04月11日

ヒューぽん@7/21反逆のメイプル
@huepon

わかる。楽天市場の定期購入が平日日中の電話でしか解約できなくて詐欺かと思った← 密林のはWeb上で解約できるのに… https://t.co/Uw3tAZpG0j

07:58 – 2018年04月11日

venomy
@idleness_venomy

解約は電話のみで、電話(コールセンター)が有料で、しかも繋がらないとか、本当にもう… https://t.co/gaO3vAkPKV

07:30 – 2018年04月11日

Bernadetta
@Lourdes0Bernade

店頭契約出来るものは、解約はもちろん、その他の手続き全て店頭で出来るようにして欲しい。
店舗内の共通理解も出来ていなくて、解約した後に機種変更の斡旋の電話がきたりもした。店員さんき直接共通理解して欲しいと伝えても首を傾げて終わり…って対応おかしいかと。 https://t.co/6eoXSIeLlM

07:30 – 2018年04月11日

にゃーと啼くべし
@NyaonSS

支払総額明示しない取っ付き金額で宣伝してはならない、も。

スマホやらおもちゃ付き本)ら車やら。 https://t.co/cqb328cKPP

07:16 – 2018年04月11日

mei(mana)
@meiADSR

このツイート、毎日リツイートしたい… https://t.co/kZhNYGL5ZM

01:41 – 2018年04月11日

triglav913
@triglav913

後者の手順ってきっと解約の手順が減るのではなく契約の手順が増えてしまう気がする… https://t.co/PGe4RvgVrS

01:10 – 2018年04月11日

pao
@paopaotigong

この法律があれば、わたしの昨日一日は全く違ったものだったよ。 https://t.co/1b5PwQg6jI

00:19 – 2018年04月11日

winger@TM&Y.K
@winger014

そもそも携帯電話がコレ出来ないか
らなぁ(^_^;) https://t.co/pXeSNaMhvC

00:09 – 2018年04月11日


この記事が気に入ったら
フォローお願いします

最新情報をお届けします!

この記事が気に入ったら
フォローお願いします

最新情報をお届けします!

記事一覧