FF2のアルテマが弱い理由「アルテマは昔の魔法。苦労して手に入っても今の世の中では役に立たないものがある」




N夫
@baichaika

めっちゃ弱い事で有名なFF2のアルテマ、バグでもなくちゃんとした裏話があって面白かった

2018年07月28日

N夫
@baichaika

元記事はこちらです。

2018年07月30日

みんなの反応どうでしょう

綾重秘密吉
@ayashige77

このアルテマへのこだわりこそが
FFだと思う

2018年07月30日

N夫
@baichaika

アルテマといえば、6のアルテマウェポンも残りHPによって色が変わるのが印象的でした。

2018年07月30日

いるいら
@iruira_8389

FF外から失礼します。
武器のアルテマウェポンで色が変わるのは7で、6は長さが変わるはずですよ~

2018年07月31日

グラスホッパー@M3秋 第二展示場 ス-06b
@grasshopper198x

これとは少し方向性が違う話かもしれませんが、「ドラゴンクエストⅤ」の“パパスの剣”がさほど強い武器でないのは、「主人公は既に成長して立派な大人になっており、必ずしも父親が絶対的な存在ではなくなった」ことを表現する意図的な演出だった、という説を聞いたことがあります。

2018年07月30日

N夫
@baichaika

その話も興味深い!思わずハッとさせられますね。当時、他に強い武器が手に入っても頑なに装備していました笑

2018年07月31日

もなか君
@monaka_k

発売当時のマルカツファミコンから、アルテマの事が触れられてた記事を見つけてきた。

2018年07月30日

らっきー
@LuckyAppreciate

N夫
@baichaika

上手い!@LuckyAppreciateさんにつうこうしょう一枚!

2018年07月31日

らっきー
@LuckyAppreciate

アイテム欄圧迫!
ありがとうございます!

2018年07月31日

あいり(脂肪の党所属)
@airi17sai

ミンウといえば犬死に、犬死にといえばミンウ。
そんな時代もありましたね。

2018年07月30日

N夫
@baichaika

これ、当時に公開されたらミンウファンからボコボコに叩かれる案件だったと思います…笑

2018年07月30日

日待 西“ぬ”-01b
@himachi1335

そしてFF6で最強の魔法(とりあえず乱発すれば勝てる、みたいな)で復活し、以後いろんな魔法に最強の座を取られる究極魔法大好きです。

2018年07月30日

N夫
@baichaika

6,7辺りが全盛期だったかもしれません。名前から溢れる究極感はNo1!

2018年07月30日

全力茶碗蒸し勢
@galparimi_rinko

VIの最強はバニシュデス定期

2018年07月30日

レイヴン 執行官 公安局刑事科所属
@o2kL314cNDfDuZm

ナーシャ、それを当時の子供達に教訓として理解しろと?

酷な話だ・・・#FF2

2018年07月30日

竜兄@flack
@flack

一応、他機種でのリメイク版では威力を上げる方法あるんですが茨の道ですねぇ

2018年07月31日

命辛々サラリーマン@ASD+鬱+アルコール依存症 それでもなんとかサラリーマンしてます。
@8ZYrA2k21DgF4c7

すごくいい話、ありがとうございます
なんか感動した。
ほんと、人生ってそうだよね。
そんな深い考えでゲームって造られてるんだなぁ。

2018年07月30日

くつ
@kou_boyaki

リメイクの2では破壊力がとんでもないことになるんですよねw

2018年07月30日

うさみこ
@usamiko

はじめまして。私もこれを読んだ時笑いが止まりませんでしたwww

2018年07月30日

這い寄る燻製ねこ
@kunsecat

これ言ったの絶対ナーシャ・ジベリだw

2018年07月30日

薄井ぺら汚@ジョセフィン(๑╹ڡ╹๑)
@OburatinPerao

アルテマも16/99まで育てたよ
そしてその後は使わなかったんだよ
ブラッドソードが壊れ性能やったから、魔法はケアルくらいしか要らんかったからなあ

2018年07月30日

荒木 九郎
@stein00000

これプログラマーの人って、ナーシャジベリさんなんでしょうか。

2018年07月30日

N夫
@baichaika

プログラマーの名前までは語られていませんでしたね。

2018年07月30日

はちまる
@kemi_hatimaru

アルテマのレベル上げればまあ使えるのかな…
…そんなことしたら皇帝にめちゃくちゃ苦戦する気がする

2018年07月30日

N夫
@baichaika

リメイク作品ではしっかり強くなっているそうですよ!

2018年07月30日

centurli
@centurli1

ミンウはこんなクソ魔法のために命を落としたのが不憫で仕方がない。

2018年07月31日

今泉友介
@UU30

ゲームの半分以上のイベントがアルテマ探索に費やされるのがまた凄い

2018年07月30日

性帝那雲
@5Yzw4XwRglyZqqg

アルテマは、人生を表してたのか。

2018年07月31日

白狐
@kitune_7

ゲームであって遊びではない!

2018年07月30日


@rin01wind

先日知った黒本の真実で嘘データーを渡した伊藤さんみたいな人だ

09:48 – 2018年08月01日

めなぞ~る♪
@menazor

お・・・オモシロイ(笑) そりゃそーだ(笑)

09:10 – 2018年08月01日

嘆きの鐘は嗤う べるぬい
@silver_will0697

個人的には、「どんな人物が使っても効果が一定」と言う所と、FF2は戦争も関わってるって辺りで、村人AやらBやらみたいな人物でも簡単に敵を攻撃出来る、って話で納得していたなぁ。

08:34 – 2018年08月01日

トザン
@miyakozan

FFのプログラマーといえばナーシャだけど、彼はゲーム内容には興味を示さなかったというから、こういう設定厨なこだわりはらしくないので別の人かなあ。

05:23 – 2018年08月01日

銀狐 Silver FOX
@p16pid3rJo0B7wg

伝説はやはり伝説だったということか!

04:45 – 2018年08月01日

愛璃
@kurukurusaffron

上手く言えないけど
これだと後世、アルテマを越える魔法は生まれたけどその時代の封印を簡単に破る(解呪)ことは生み出せなかったままということに…つまり

アルテマ(を越える魔法の生み出し)<<<<「越えられない壁」<<<<封印の解呪

もうアルテマじゃなくて封印術を習得した方がいいな!

03:07 – 2018年08月01日

剣魚
@kenngyo

それを踏まえてFF6で名前通りの高威力なのは…、とか考えると妄想が捗る。

02:58 – 2018年08月01日

クーラーめっちゃ寒い@NY
@horobetsu

暗号化して改変できなくしたw ビルドできるソフトウェアが不可逆暗号使うわけないとか細い話はありつつも草

02:58 – 2018年08月01日

レグさんはホクサイしか使えない天才
@regutaro

ソニックもなんかこんなストーリーあったなぁ。
伝説の宝ゲットしたけど、昔の人にとってはすごい物だったけど今の時代ではしょぼいみたいな。

02:40 – 2018年08月01日

社会人丁督@祥鳳さん嫁
@Shoho_mydarling

真理の一つではあるんだけど、大衆向けゲームでは辞めて欲しい。そういうのはマニア受けする同人ゲーとかでやって(まぁそのまま突っ走ってるタイトルも少なからずあって利益が出るほど売上あれば後付けで正当化されてしまうのだけど)

01:08 – 2018年08月01日

ysdyt
@yutatatatata

こういうあとあとネタになるヒネクレ、好き。「いやいや、あれはこういう理由があってだな〜」と笑いながら酒飲める余生送りたい

23:57 – 2018年07月31日

t某
@tnanigashi

なんて子供の夢を奪うような現実主義(笑)
世の中の理不尽さを学ぶのは数年後のロマサガで十分…
(突如現れるボスより強いザコ敵、滝の上、私が町長ですetc)

23:56 – 2018年07月31日

はたらけながいの
@longer_n

ソースがどこなのかわからんけど、事実ならその開発者のその後が気になる…

23:50 – 2018年07月31日

かけそば280円
@kakesoba_280yen

古代のつるぎとブラッドソードがインチキすぎたのもあってアルテマが不遇だったなぁ
レベル上げてもイマイチだったし

23:47 – 2018年07月31日

sunfish
@sunfish16D

へー。確かにまったく使い物にならないのよね。この間 #FF14 のアルテマビーストが透明になって困ったけど、それも意図のあることだったのかもしれない。

22:59 – 2018年07月31日

水飴
@tugminot

え、これ製作者個人の勝手なこだわりだよな?

FFはよく知らないけどゲーム中
最後の方の魔法なんでしょ?それを個人の
勝手なこだわりで弱くしたりしてゲーム全体の
評価下げるような真似したん?

そういうのやりたきゃこの製作者が
自分でゲーム1から作ってやれば
いいんじゃねーの?謎

22:47 – 2018年07月31日

ウッジー
@uzzy6969

私も当時は必死にレベル上げで泣いた口だwww

22:46 – 2018年07月31日

はぐれ鮭児寸胴派
@h58echigoya

アルテマのダメージ計算は春風邪のスルメっちゅー人のサイトで20年近く前に徹底解析されてんだよな。
WSC版の全武器魔法の熟練度に依存するから成長させるのが大変だけど成長すると強いってのがすごい、大昔のテクノロジーだから非効率的なのはしたかないね。

https://t.co/yxQnls5Djd

22:32 – 2018年07月31日

テル
@teru_nakatu

30代後半以上の方にはかなり面白すぎる話だと思うのでリツイート。

22:20 – 2018年07月31日

やまと
@mechyamato

プレイヤーとしてはまったく納得出来ない話だよ
自分勝手なご高説は日記にでも書いててくれ、金巻き上げてやる事じゃねえ

22:19 – 2018年07月31日

ニト・ローエングラム
@Nitro182

有名な話だと思っていたが、今頃バズってると言う事は割と知られてなかった可能性が微レ存・・・?
個人的にはナーシャ・ジベリ氏の犯行だと思ってる。根拠は無い

21:27 – 2018年07月31日

めしじま
@tubame6957

MIKA@トイピアニスト♪
@MIKAhamster

アルテマ秘話!すごいこだわり(^_^;) でも、そのまま発売しちゃったってのもすごいわ~~。今なら炎上ものじゃ?(笑)
牧歌的だったのよねぇ(遠い目)

21:10 – 2018年07月31日

× ᓚᘏᗢ
@cv45ValleyForge

「表現者が表現の自由を自力で守った事例」として讃えよう!

21:10 – 2018年07月31日

ラジカル☆うえき
@radical_ueki

そんな事のためにミンウ様は死んだのか!!!!
って妹が言ってた

21:06 – 2018年07月31日

Syun427
@syun1981274

その反動で6のは強い。でも、坂口さんのいう通りだ。

20:00 – 2018年07月31日


@okina_01

ソースを暗号化。。。
これくらいの思いきりが欲しい!

19:50 – 2018年07月31日

よろず鳥報
@tori666

FFシリーズって最後はマサムネとかエクスカリバー最強ってオチが見えてるから攻撃魔法育てようとか思わないんだよな…

19:36 – 2018年07月31日

Mondu
@MonduDaFat

そして魔法の本で殴るのが最強だったりする。

19:35 – 2018年07月31日

ひじり あや
@ayahijiri

これ、もう少し分かりやすく言うと、昔の超強い武器、例えば火縄銃を今手に入れても(現代の火器と比べたら)強くないでしょう?という事だそうで。腑に落ちつつも、結局古代のつるぎとブラッドソードでラスボスまで倒せるので魔法そのものが不要だったという。

18:53 – 2018年07月31日

303号室
@room303

仕事でやってんのにフリーダムすぎるだろw

18:49 – 2018年07月31日

Ω@S.N.E.G.
@omega_ssk

ソース暗号化してよくコンパイル通ったな。むしろコンパイルできるなら復号方法もわかっているのでは?

18:31 – 2018年07月31日

烏粋/うすい@1日目 東ナ47aお手伝い
@suikyoh

FF2のアルテマの件、画像の出展分からないので眉唾と思って掘ってみたら別の理由も出てきた。
https://t.co/2Imy1wx21o

18:27 – 2018年07月31日

【ほちさく@】
@kta0415_fee

FF2のアルテマは他の魔法レベルを上げると強くなるんじゃなかったっけか?

18:25 – 2018年07月31日

なないろアーク@R18
@NanairoArc

FF2のアルテマはすべての魔法、すべての武器防具のレベルをマックスにすると最強になる魔法だと聞いた覚えがあるんだが、そのころには他の手段で充分だから要らないっていう。

18:10 – 2018年07月31日

カリシコ
@tararann1

これ昔から有名な話だけど絶対ナージャの仕業なんだろうな

16:47 – 2018年07月31日

くろ
@wakashamo

むかしなにかの記事で読んだことあるなーと思ったけど、マル勝だったのか。リプに画像ありましたね。

16:42 – 2018年07月31日

日本語が堪能な魔族らいねこ
@RAI_NEK0

尾ひれついてそうで真偽はわからんがオモシロイ。

16:36 – 2018年07月31日

iNO@
@mirage0063

苦労に見合っていないものモノが手に入る…これは哲学だわ

15:35 – 2018年07月31日

山形香月
@wolsan_

Sz73
@Sz73B

ドラクエ2のロトの剣みたいなもんか。ドラクエ3から数百年も経って経年劣化か技術の遅れか、伝説の武器にも関わらずクソみたいなものになった。

14:52 – 2018年07月31日

フミーユ
@whatsthejustice

どうせアルテマの熟練度が低いからだと思って、魔法の熟練度を夢中で上げてたんだけど弱いんだよね…
しかし、回避率の重要性を認知してなかった頃のラスボス戦でやられまくり、前列にレオンハルトを盾役に、他の後列3人は魔法で倒した時はアルテマの強さを感じたんだ…
くそセコい戦い方だったけどw

14:42 – 2018年07月31日

テクノ番長
@technobanchou

実にもっともな話w
プログラマーこだわりの逸品ですな!

14:37 – 2018年07月31日

さとうま(軽作業→IT土方→IT設計?!)
@sato_u_ma

当時、アルテマが弱いのは自分のキャラのステータスが悪いのかと思ってた。

ここまで深い意味があるとは。

12:52 – 2018年07月31日

ムギスキー/過保護平均育成ラバウル提督
@milfeuiie0918

なんかこんな話、最近のガンダムでも聞いたような気がする
ASW-G-01 とかなんとか…

12:37 – 2018年07月31日

サユ吉
@sayu00235

ゲームとして正解かどうかは別にして、その辺のこだわりは面白い。

12:31 – 2018年07月31日

ルト@ss好き
@rutooboron

なんか美談や武勇伝っぽくなってるけど、結局のところ色々理由つけて自分の間違いを認めたくなかっただけなんじゃ……

12:14 – 2018年07月31日

レニー☮熱々HOTプレートの上で唄う人
@lenny69n66

懐かしいな。ミンウだか誰かが無駄死にした印象。アルテマより古代の剣のほうが強いまである。

11:47 – 2018年07月31日

takajizo
@Takaj_izo

あかんのや……クリエイターの勝手な思いだけで物事を押し通しちゃあかんのやっ…… FF2のアルテマ使ったときの絶望感><

気持ちはわかるけどww

11:46 – 2018年07月31日

タカハシ
@tatchboogie

ゲームにまで世知辛い現実を入れなくてもいいのにと思う派な私

10:53 – 2018年07月31日

白蛇o
@zerov02

B.cos(I.Eikoshi)
@bcosizm

小学生の時の僕に聞かせてあげたい話www

10:11 – 2018年07月31日

GRAVE
@GraveDD

俺も必死こいてレベル上げたよ…何か伝説の理由があると思うじゃんか…
伝説の武器は強いのに…なんで…!

10:10 – 2018年07月31日

koujie
@kouji20

炫(日刊ヴェスタリア)
@mix_1128

ミンウが完全に犬死にじゃん

09:48 – 2018年07月31日


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