サブウェイは注文の仕方が難しくて、新規顧客にとって心理的ハードルになっている
サンドイッチチェーン「サブウェイ」が4年間で170店舗も閉店し、現在は310店を割り込んでいるとのこと。店舗経営コンサルタントによると、野菜が多くとれることを売りにしているサブウェイであるが、その訴求力は低下してきていると分析している。また記事中では、コンビニエンスストアの品揃えの多さと低価格さ、特に野菜を多く含んだ商品を販売するようになってきているため、ユーザーはそちらに流れているのでは、としている。
またツイッターに投稿された内容を見ると、サブウェイを初めて利用する人にとっては、注文の仕方が特徴的で難しいと感じている人も多くいそうで、実際に私自身もそれを実感しているので、サブウェイでサンドイッチを購入するときは、個別にトッピングを注文するのではなく、既に完成された出来合いの商品を購入するようにしていた。顧客視点で見ると、サブウェイの注文の仕方ハードルの高さが、新規顧客の取得を難しくしているのではと思う。
サブウェイが苦戦してるってニュース見たけど入店した青年二人が「メニュー全然わかんない!怖い!」「茨城にサブウェイなんてねえよ!帰ろう!」って涙目になって注文せず去って行ったのを見たのでまず初心者にも優しい注文を考えるべきだと思うの。
サブウェイ大好きだけど、注文の仕方が完全に構築型のカードゲームだからパンの攻撃力とか野菜のコンボとか知らない状態で店員さんに「君だけの最強デッキをつくりだせ!」とかいきなり言われるのは確かにやばいかも
初心者オススメのデッキレシピとかをみんなで共有したらいいと思う
※「君だけの最強デッキをつくりだせ!」・・・「君のお好みをトッピングして最強のカスタマイズ・サンドイッチをつくりだせ!」
みんなの反応どうでしょう
土地と人件費増やして そんな事するなら、いくつかの店舗をそういう形態にして、
通常の方の案内やクーポン配ればいいと思いますよ。
まあ そんな売り方したら、サブウェイの個性無くなりますから、すぐに人来なくなる気がしますが。
コーヒーのように、野菜たっぷりファストフードの需要作らないと
流れ作業で合理的な作り方だと思うのですが、それが故に敷居が高くなる…。二郎のカスタマイズと同じですねw。
冗談はさておき、カウンター背後のメニューパネルを「注文の仕方」にしてもいいと思います。慣れていても、メニューが全体に小さくて見づらいんですよねぇ。
カスタムしたら店員に「(゚Д゚)ハァ?そういう頼み方しないんだけど?」みたいな顔されたので二度と行かない。あの顔は忘れんわ。文句は言わないけど快適でもないしそれほど魅力的でもない。べつにサンドイッチがどうしても食べたいわけじゃないし
新しくできた結構田舎の方のイオンで注文した時、特別変な注文した訳じゃないのに、『はぁ⁉それ組み合わせるの?』みたいな態度とられたことある。わしゃ、いつも行く店でこの味で食べとんじゃ!客を田舎者と見下してバカにするのは止めてほしい。です。
初めまして。
確かに初心者はスタバ注文並に小難しいと思います。でも「怖い」はねぇww意味がわかりません。若い人の「怖い」は面倒くさいという意味なのかな?
コンシェルジュ的な案内役の人をフロアー側に配置してお声掛けするようにしたら分かりやすくなるんじゃないでしょうかね(^^)フレンドリーな感じの人だと尚更good!
注文の仕方がわかりづらいと行く気なくすのは分かる。美味かろうが人気があろうが、その店独自ルールみたいなものを客に押し付けるような所は凄くウザったい。これ下さいで出てくるようにしろよと。野菜大盛り無料とデカく書けよと。知らないと損するから嫌なんだよ。
言葉が足りなかったか…?
このスレの流れとして「コレで。」で完結できる注文し易さが重要。
「おすすめ」ならともかく初心者に「おまかせ」はハードル高いと思う。
スタバの「今日のコーヒー>HOT:コロンビア ラ カシアーナ/ICE:ケニア カムワンギ」みたいに選択肢が明記してあればわかるけど。
とりあえずパンの基本スタッツ載せておきます
ウィート:カロリー「180kcal」、糖質「33.8g」
ホワイト:カロリー「179kcal」、糖質「33.6g」
セサミ:カロリー「196kcal」、糖質「34.2g」
ハニーオーツ:カロリー「190kcal」、糖質「36.7g」
フラッドブレッド:カロリー「227kcal」、糖質「38.7g」
RTで流れてきたのでオススメを…
ローストビーフのフットロングをセサミ、トーストしてもらって「野菜全部限界まで増量で」というと素晴らしく野菜がおいしいのでステキです…
BLT環境の焼きハニーオーツ属性で、、野菜多めにとチリペッパーでコンボキメて、ソルトアンドビネガーで盤面一掃してからチーズで削り切るのが個人的な初心者にもわかり易いデッキだゾ
アプリで注文内容を組み立てて、店ではそれを見せるだけ、とかできれば注文が面倒という人には訴求できそう。で、ネット経由で組み合わせをシェアできるとか。
パンはウィートかハニーオーツ
BLTのベーコンマシ(肉!!って感じにしたい場合は2個以上追加)
野菜はレタスとトマトのみ
ドレッシングはシーザーサラダ
をフットロング(ノーマル2つ分)
が最強と信じている
BLTのウィート、トースト無しで野菜を限界まで増し、その上でダメ押しのピクルス追加。
そんでホットペッパーを大量にのせドレッシングはオイル&ビネガー。
程よい酸味と辛味が癖になりますよ。