「この人嫌い」と思ったら「この行為が嫌い」と置き換えて考えると、精神的に楽になる。




プロ奢ラレヤー🍣
@taichinakaj

やはり人間関係をやってると、どうしても「このひと嫌いだなあ」と思うことがありますよね。ぼくもあります。けど、よく考えてみたら、ぼくが嫌いなのは「ひと」ではなく、「行為」だったんですよ。そこで、「この行為は嫌いだなあ」と変換するようにしたら、いちいち消耗せずに済むようになりました。

2018年06月24日

プロ奢ラレヤー🍣
@taichinakaj

じぶんがやっていることを肯定するために、だれかがやっていることを否定する必要はないんです。じぶんは、やりたいことをやればいい。やりたくないことはやらなければいい。そこに他人は関係ない。もしも、だれかを不快に感じたなら、そっと距離を置く。向こうに悪意がないかぎりは、これで済みます。

2018年06月25日

相手はコントロールすることは出来ないけど、自分の思考はコントロールすることができる、という発想ですね。ただコメントは賛否両論で、「その人の行為の集合が、その人自身」であるので、行為と人を分割して考えるのには限度があるという主旨のコメントがいくつもありました。

みんなの反応どうでしょう

豆ふみお
@mamefumio

オレは簡単に割り切れないと思うがなあ。
ヒトとコトを分けるっていう話だと思うけど。
そのヒトのしたコトの束(たば)をまとめると、ヒトとか人格になるのではないか。
逆に、好きだなあというときにも、そのコトが好きなので、そのヒトを好きになれないってことになるが……

2018年06月25日

タンシロ16g@140文字で書籍映画を推薦
@couscousosho

どうしても行為と人格を結びつけちゃう。
気持ちに余裕持ちたい

2018年06月25日

アカネコゾンビØ
@beni_u

正論だけでは成り立たない事もあるのがこの世。

切り離せる人は切り離せても、私にはどうしても無理だ、決め付けているのではない、各々考え方が違う人間なのだからこそだと思う

最終的に残るのは、結局は人との繋がり。

2018年06月25日

ふっしー☀️
@gego_arke03

はじめまして。読んでて物凄いスッキリしました。

2018年06月25日

コーヘイ@大学生ブロガー
@Dememelabo

悟りを開いた者の答えですわ

参考にします🙌

2018年06月24日

uusan_ (う〜さん りぽぽ命名)
@ra_099_as

人が苦手な場合、過去にその人の容姿や立ち居振る舞いが似た人と上手く行かなかった事が根っこにあることも、、これは自らの経験上です。

2018年06月26日

sta(すた)
@sta_rpg

僕も中学校の時凄い理不尽な奴(先生)がいてでもたしかにそう考えると少し楽になりました

2018年06月27日

愛、飢ヱヲ
@YumenoQ39

あんまり言葉にしちゃいけない事だけど…
臭いとか音だったり行為以外でも邪魔をされることがあるので、なかなか割り切れないときもあるのよね…

2018年06月26日

MASA
@MASA9883567

この言葉に救われました
危うく人を憎むところだったから。

2018年06月26日

隣のアイジスさん
@rakierudesu

嫌いな行為をする人間だからやっぱり嫌いなのには変わらない。

2018年06月25日

spica_twi
@spica_twi

自分と真逆でおもしろい。僕はこの人の事が嫌いやから、この人がどんなに世間的にみて良いこと正しいことしてても嫌なんだと思うようになってから楽になりました。いちいちその人の気持ちの悪さの理由探す必要無くなった

2018年06月26日

シナジーヱスピー
@Synergy_SP

嫌いでも、相手も人間なのだから好きになれるところを探したりします。

2018年06月25日

かんきち
@youkyoukkaka

近くでしてくれなければ、それだけで嫌いにならずに済むこともあったり

2018年06月25日

エミリオ(EW版)
@cgs666s

それを実行するのが難しい(;ω;)

2018年06月26日

詩野(改-KAI-)
@toromoe

そういう捉え方もアリですね♪私結構人の好き嫌いが激しくて、だからといって自分が好かれるかと言えば違うのは分かってます。確かに毛嫌いする相手は、自分にとって反対な行動や言動から始まる気がします。まずは「我観て我振り返る」から「反面教師」でいきたいと思います。

2018年06月26日

投げ銭
@gktpvocals

「ひと」と「行為」は切り離されている

ある特定の人から好かれるか嫌われるかは、先天的に決まりそうな「ひと」で決定づけられるのではなく、誰にだってチャンスのある後天的努力で決まる

誰からも嫌われてる人が「行為」を変えるだけで、数ヶ月後、一部の人から熱狂的に好かれてる可能性も充分ある

2018年06月24日

BETA
@A0sEb

認知行動療法つくった人と同じこと言ってるナチュラルカウンセラーかな?

2018年06月25日

Zzz
@Zzz88059034

好きな人もいなくなるぞ

2018年06月25日

nomaD🔰
@nomad_elst

人という種が好きであればいい。
「犬が好き」「猫が好き」とレベルは変わらない。
そして「人」には自分も含まれるので、「自分が好き」という肯定感情にも繋がっていく。

2018年06月26日

シ〇〇ゲル
@si__geru

昔から言うところの「罪を憎んで人を憎まず」というやつですね。
素晴らしい心構えだと思います(*´ω`*)

17:37 – 2018年06月27日

ALY
@Aly_M_Ary

これ中学の時から言ってるけど誰にも理解されなかったし、「逃げ」とまで称されて自信なかったけど、ここまで伸びてるから間違ってはないのかなって再確認した。

16:07 – 2018年06月27日

たまづみ
@saimaro517

仲のいい友達だと自然にこれが出来ている気がする
親しくなくてもこれができるなら確かに良いかもしれないけど難しいと思う

15:53 – 2018年06月27日

カットパイン
@pekinberurin79

嫌いな人はいるけど、行為というか雰囲気がやだとか感じが悪いとかの側面の方が多い気がする。
そもそも外見的なバイアスある気がするよね、、、
同じことやってても腹立つ人と腹立たん人いるじゃないの

14:49 – 2018年06月27日

tigre♀@時々
@tigre97183105

正宗 菊 feat. ハルタ
@masamunekiku

りざぁどん@永遠のポケモン初心者
@Lizardon_Fire

人間関係殆んどしないから最近はいないなぁ

07:52 – 2018年06月27日

ぎんが
@Ch_s_universe

そうだなと思うんだけど同時にならば「ひと」ってなんなんだともなってくる

00:43 – 2018年06月27日

ゆきてルフォ
@yuki_tel_

これを何度も繰り返されると、「この行為をするこの人嫌いだなあ」になり、「この人嫌いだなあ」に変わるから結局は同じなのでは?

その人にそれ以外のいいところを見つけ出せれば、人を嫌いにならずに済むけど…

00:28 – 2018年06月27日

龍ヘ(゚∀゚ヘ)
@ryuu_2703

なるほど…
たしかに…
まだまだやったなぁ…
恐れ入りました

00:17 – 2018年06月27日

Yuuuuuuu★⋆*
@nyantaRhyzm

私もうこの域やなー。
ごく少数いる嫌いな”人”ってのは自分じゃなく自分の好きな人や大事な人に対して攻撃や口撃をしてきた奴やったりする( ˘ω˘ )

23:49 – 2018年06月26日

yoshisan_drunker
@YoshisanGeso

その行為が嫌で大嫌いになった人の方が多いので、これはもう仕方ないね(・∀・)

23:33 – 2018年06月26日

misae@メイちゃん
@smyan_

私基本この考えだけど、ど〜しても、ど〜〜してもそう考えれない人もたま〜にいるからそれはもう合わないんだろうねきっと、悲しいね

22:36 – 2018年06月26日

ひっか(ᵔᴥᵔ)
@onigiri_umebosh

この考え方、やってみようと思う

20:33 – 2018年06月26日

よしお
@acdrops

わたしはわたしを攻撃してくる人が嫌い 相手は攻撃だと思ってないものも含まれる 余裕がない時に限って話しかけてくるのはほんとむり でもそれしてくるの特定の人だからやっぱわたしはその人が嫌いなんだよ

20:02 – 2018年06月26日

✨くろっ子きゅん🎌
@clock_123

声とか見た目とかの場合はどうしたら良いのだろうか、、、

18:27 – 2018年06月26日

シン
@EternalShin

その人自身は悪い人じゃないんだけど
言い方や行為が嫌いってのは
確かにあるというか今の職場にいる
けどそれでも今日も消耗して帰路についてる

18:17 – 2018年06月26日

tamanoir
@jenaiassez

ある意味名言だが、「ひと」とは行為の総体でしかない。

18:06 – 2018年06月26日

logic@こんな人・サプライズ家庭教師
@CollaboHunter

大学時代、
「殺したい相手がいてもその相手を殺すのではなく、相手の悪い所を殺してやるって気持ちでいくのが大切」
って話してくれた先輩さんがいたのを思い出します。

17:33 – 2018年06月26日

きゆ🍊💫
@illustration_M_

これはいつも思ってる。
こうすると自分の行動も振り返ることができるので◎

17:12 – 2018年06月26日

もぐら@鬼ポジ
@9_9PIR

これワイもやってるから世の中から嫌いな人消滅した

16:59 – 2018年06月26日

ジェムナイト先輩
@knightsenpai

この嫌いな行為をやるようなこいつの人格が嫌いだなぁとは思わんのか

16:48 – 2018年06月26日

バンビックス本店
@banbixshop

考え方ですね、目からうろこです。今後私も「行為」に変換することを心に留めておきたいと思います。

14:02 – 2018年06月26日

新世界
@pill_inramune25

すごい考え方だな…
なんか心が軽くなった

13:30 – 2018年06月26日

ながたる
@uratagan

わかるかもしれない
嫌なことされたらすごく嫌な気分になるけどその人本人のことを嫌いになるわけじゃない

13:04 – 2018年06月26日

ころ。&もんち君 6/15新曲公開
@monchi_kun6

昔は僕もそう思って人に優しく甘かったんだけど
残念ながら嫌な「人」が先にあるから嫌な「行為」が起こるため、罪を憎んで人を憎まずにいればどんどん消耗するんだよなぁ
実際切り捨ててみたら快適な人生を歩めてるし

12:52 – 2018年06月26日

チーズハンバーグ弁当。
@Al2O3_Rmina

「行為」が表情の場合がほとんどでどうにもならないので逃げることにしてるヽ(゜∀。)ノウェ

12:31 – 2018年06月26日

こう
@darikanaasu1997

これはほんとその通りだと思う
今の私にも当てはまるわ

12:26 – 2018年06月26日

じろう
@masajiro

た ゆ
@yicn_____97

行為が嫌い
多分そうなんだと思う

でも
この行為嫌い☞そんな行為をする人は嫌い
になるから結局人が嫌い

11:37 – 2018年06月26日

若山 加奈子
@Kiiroizou_91

うわこれめっちゃ大事やと思う、、、

「行為」の評価をそのまま「ひと」の評価とみなすと
存在否定に繋がりかねないし

「ひと」の可能性を潰す危険がある。

私もつい、してるだろうから
気をつけたい。

11:07 – 2018年06月26日

ドラねこナイン
@doraneun

ああ、そうか…
でも某専務は全否定したくなる…

10:53 – 2018年06月26日

n a ❤︎︎
@pi_____naa

あー。たしかに。
これたしかに。嫌だって思うともうそのものが嫌になるけどよくよく考えたらその人が嫌だってわけではないんだよな

10:46 – 2018年06月26日

People person
@PeoplePerson_S

その人の性格と行動を分けて考えると良いと思います。行動は変えられます。

10:32 – 2018年06月26日

チスト@三国志大戦
@cst3594

罪を憎んで人を憎まず、ってこと
普段から実践しているつもりだけど家族や友人くらいの距離だと難しくなるのなんでなん?

09:18 – 2018年06月26日

yamazaks
@yamazaksv2

わたしも同じです。
罪を憎んで人を憎まずではないですけど、特にネット上では個人が見えにくいので、人ではなく発言に対して是々非々で臨むようにしています。

09:01 – 2018年06月26日

まさっぺちゃんねる
@masappe_channel

罪(行為)を憎んで人を憎まず
ですなー

腹は立てても、う〇こと一緒に水で流しちゃえー

09:00 – 2018年06月26日

志月架@声優志望❁定期浮上・ツイフィ更新
@shizuka0215yume

うわぁ〜ちょうど、職場の方の行為が辛いなぁ〜と思ってたので、早速使わせて貰います!
やっぱり、発想の転換パラダイム転換って大事ですね!
ありがとうございます❁

08:50 – 2018年06月26日

一条真弓
@dereneko_

このツイートがTLに流れてきたので凄く関係ない話するけど、古今亭志ん朝師匠が「「幇間持ちでメシ食ってんのは今はもう日本で二人だけだよ」って以前悠玄亭玉介師匠が言ってました」って昔の高座の音源で言ってたのって呼び方変わっただけだったんだな。今はプロ奢ラレヤーって言うのか…( ˇωˇ )

08:48 – 2018年06月26日

ひらく
@hiraku_npn

新説!

でも難しいな。
行為は思考だから。
その思考をするのは何故か、なんて思い遣ってたら自分の時間が失くなってしまう。

08:41 – 2018年06月26日

Hiroshi SAKAI
@hiroc_sk

人とのつながりは、0か1かで考えがち。
以前聞いた「つながりはグラデーション」という言葉、こういうときにも意識したいです。

08:33 – 2018年06月26日

2-ナフチルアミン
@A_albiventris

これ、うちの家訓の「罪を憎んで人を憎まず(どうやら孔子の『孔叢子』に載ってる言葉らしい)」だなぁ…って思った。

08:33 – 2018年06月26日

Mikazuki★みかじ
@MikaGrumio

とてもいい解釈。
ほんとそう。人となりが嫌い、ってことはほとんど無い。

特に親しい友人や恋人は、「こういう人だ」っていうのはあらかじめわかってるしね。
いい距離を置いたり、何かおきたときのために回避策や解決策を考えるのが一番だとおもう。

07:53 – 2018年06月26日

†あらやん†@絶賛育児中
@storm_1226

そう!これよ!これwww
私が色々あっても何あっても人のことが嫌いになれないのはwww
そう、その人が嫌いなんじゃなくて、された言動に気づ付いたとか嫌だったとかで、それでその人の全部が嫌いとか許せないとはまた違うと思ってるんだよー。私はー_(:3 」∠)_

07:42 – 2018年06月26日

あやややや@ありがとう、そしてありがとう
@nunupy0620

目から鱗
最近板挟みになって悩んでたので。。

07:19 – 2018年06月26日

MC ジョーカー(ラッパー) lispon 公式キャスト
@kimuhuonnte

そうですね、人格を否定するものじゃないと思う

しかしなんにでもですが例外ってあるよねー!!

07:17 – 2018年06月26日

まんたろう
@soramachi2014

わかる。中高生の頃テレビ見てて「この人ほんとやだなー、なんでこんなにテレビ出てるんだろ」と思うことがよくあったけど、本人がどういう人かなんて分からないし、こういうことやってる(それが重用されている)のを見るのが嫌いなんだと気付いてからはそういう感情一切なくなった。

07:08 – 2018年06月26日

モブ/ナローシュ
@wooooooaaa

そんなん知ってるし探せば嫌な人にも良いところが見つかるが、嫌なものへの反応は変わらぬ(´・_・`)

06:30 – 2018年06月26日

SHUWICHI O
@Misfortune_O

そして、その嫌な部分にフォーカスしてるのは自分って事。嫌な部分にフォーカスするより、良い部分にフォーカスする癖を付けると無敵です(笑)

23:42 – 2018年06月25日

てらじ
@TERRAZI

「このひと嫌いだなあ」と思うことがありますよね。ぼくもあります。けど、よく考えてみたら、ぼくが嫌いなのは「ひと」ではなく、「行為」だったんですよ。そこで、「この行為は嫌いだなあ」と変換するようにしようと思ったけど、その嫌いな行為を積み重ねているからこそ、その人が嫌いなんですよ。

23:06 – 2018年06月25日

青葉いふ
@rz0_nz

これすぎる
だから人を嫌いにならない
(まぁ複数回やられたら距離おくけど)

22:22 – 2018年06月25日

ネア
@nea0721

分からなくもないけど、一度特定の人物を嫌いになったらその人がどんな行為をしようと忌々しく感じてしまうんだよね。そうなったらもう「ひと」も「行為」も関係なくただただ「存在」が嫌いになる

22:15 – 2018年06月25日

折(CV:日高里菜)
@heppoko_orange

自分の場合逆だったなぁ…
会社のめっちゃキライな先輩(誰からも嫌われてる)が最高に嫌だったけど会話の関心のある内容に注目することで無駄に精神消耗することなく7年仲良し演じられてた

22:05 – 2018年06月25日

自撮りのMASAYA📪ゆる活アドバイザー
@MA08_Z

なるほど!
つい「人」として考えがちだけど「行為」と考えれば「人」は嫌わなくてもいいし赦すことができる。
これは実践しよう!

21:41 – 2018年06月25日

Lambda
@lambda_deep

これでは根本的な解決にならないので、人間関係をやめるのが最適です

21:37 – 2018年06月25日

acha⚡️
@acha_puca

人間悪い人は早々いないと思ってるけど、その人きらいになると消耗しちゃうもんなぁ。だいじ。

21:31 – 2018年06月25日

シズコおにぎり
@adGI0dqzfqVUn3X

明日試してみよう

80人程いる職場で嫌いじゃないのってほんの数人

21:00 – 2018年06月25日

わかこ
@june4waka

そうだそうだ。
わさわざその人を嫌いになりたいんじゃないんだ、今すごく腑に落ちた。

20:18 – 2018年06月25日

夕呼
@RAY688

オトホネ。
@musicabone01

なるほど、僕はクソ上司の行動が嫌いだったんだな。
呼吸してるところとか心臓が鼓動してるところとか_(:3」∠)_

という9割本気の冗談はさておきこれは素敵な考え方。

19:09 – 2018年06月25日


この記事が気に入ったら
フォローお願いします

最新情報をお届けします!

この記事が気に入ったら
フォローお願いします

最新情報をお届けします!

記事一覧