熱中症や脱水症状にはOS-1。だけど予防や対策にはポカリ。OS-1が美味しいと感じたら、既に脱水症状。




mappy
@shineeeee0902

医療関係者より。
暑さ対策のために知っておいてもらいたいこと。

OS-1は熱中症になってから飲むもの!予防じゃない!
OS-1は凍らせたら意味がない!
(ちょうどいい濃度になってるから)
OS-1はがぶ飲みしちゃだめ!
(下痢や嘔吐につながる)
OS-1が美味しいと思ったら、もう脱水!すぐに体温冷やして!

2018年07月21日

ふなはる
@haruka_now

こちら薬局の店員なんだけど、最近OS-1とかの経口補水液が超売れてるけど、あれは熱中症や脱水症状起こして「から」飲むやつだからな!!!「予防」ならポカリだ!とにかくポカリだ!経口補水液を飲み過ぎるのはそれはそれで身体によろしくないから熱中症対策ならポカリだ!!!もしくは水&塩だ!!!

2018年07月20日

ふなはる
@haruka_now

例外で炎天下でスポーツするとか熱中症なる可能性ばり高めの時は飲んだ方が良い!!!

2018年07月20日

ふなはる
@haruka_now

何が言いたいかっていうとポカリ感覚で経口補水液買われると本当に必要な人に届かない可能性あるから普通に水分補給する分にはポカリで十分だ!!ということ

2018年07月20日

ふなはる
@haruka_now

うちの店で薬剤師さんと大塚製薬さんのチラシとか参考にしながらポップ作ったんで、薬局とかドラッグストアとかの方、よかったら自由にお使いください〜

2018年07月23日

ふなはる
@haruka_now

OS-1ほんと在庫少なくて入荷もなかなかしないから広めてくれください

2018年07月20日

みんなの反応どうでしょう

フック
@Hukku18

FF外からはじめまして。
東京防災より簡易的な経口補水液の作り方がありましたのでOS-1を"本当に必要としている方"で不幸にも在庫が無かった場合はこちらを作ってみてください。
FF外から失礼しました。

2018年07月21日

きゃろjh
@kyaro948jh

薬剤師です。ポカリ一気に飲むのダメですよ!水分摂取の目的でガブガブ飲むと嘔吐する事も。水分摂って熱中症を予防する目的ならミネラル豊富な麦茶、塩分摂取タブレットや飴が有効。ポカリも、熱中症とか体調不良時に効率よく栄養と水分を摂取するものなので。むやみにOS-1は確かに反対ですが。

2018年07月21日

tksk
@tksk_orion

大分疲れてきたあたりで真打ちポカリ入れると限界がだいぶ伸びます
序盤は麦茶とタブレットがいいですね(体感)

2018年07月21日

きゃろjh
@kyaro948jh

そうです!それです!真打ち登場の頃には軽い熱中症だと思ってもらった方がいいです。なので、そういう段階でポカリは有効です☺︎︎

2018年07月21日

アカシャチ
@pinko_orca

はじめまして。昨日似たようなツイートへのリプライで知ったのですがポカリは薄めない方がいいそうです。

2018年07月22日

MIKIMOTO
@MIKIMOTO8

研修でOS-1飲んだらマズくて飲めなかったんだけど、一説によるとこれを飲んで美味しいと思ったら既に脱水状態って聞いたことありますけどどうなんでしょ。

2018年07月21日

ふぁるごん(ほそかわ)
@ebiebi925

それであってると思います。汗をかきすぎて塩分が少なくなってるからしょっぱく感じないんだよ、と母に言われました。

2018年07月21日

すったかたー@アルスト
@piyomamen

何を根拠にポカリを推奨してるのでしょうか?
熱中症ガイドライン規約ではスポーツ飲料も経口補水液も「予防」になります
疾患や既往などを考慮し自分の状態にあわせた種類と量を摂取するのが望ましい

2018年07月21日

roton_
@akuromrin_

経口補水液を買われると在庫が無くなるので緊急性の低いときはポカリとかにしてくださいという話だと思います

2018年07月22日

ぱぱ@にほんちほー
@junkdaemon

緊急で不要な人は自家製の経口補水液でも良いですね、、、

wikiより、、、

2018年07月21日

おんたま
@ontm_k3

FF外から失礼します!同業者です!OS-1飲むのは良いけどあんまり飲みすぎちゃいけない事も知って欲しいです!!特に高血圧の人!!1日に何本も飲めば良いって訳じゃないですからね!!用法用量守ってOS-1飲んで欲しいですね!!

2018年07月21日

蘭霧 (医療用 兼 趣味 アカウント)
@yosuga2008

高血圧ならOS-1は、医師の指示の元 っていうのが原則かと、、、

2018年07月22日

おんたま
@ontm_k3

そうですね!でもまあうちの場合だと、実際OS-1買われる時は薬剤師さんが色々話した上で「一日にこれぐらい飲んでね〜」って感じなので……
不安な方はちゃんと主治医と相談してねってしか言えないですね……

2018年07月22日

Reznov
@tatsubou8

同じく薬局員から
出来れば糖分とビタミンも取れ!!
多量に汗かくと水分塩分と共に色々垂れ流すんだから!!
あぁ?もう既にぶっ倒れてる?
迷わず救急車呼べぇぇえぇ!!

2018年07月22日

あると
@alto12756

既出だったらすいません…
専門家ではないのですが、AJINOMOTOのアクアソリタは熱中症予防になると耳にしました
りんご風味で飲みやすいので、こちらもオススメです

2018年07月21日

アンジェリーク女王陛下
@angelique4671

糖尿病だからポカリスエットは頻繁に飲めない。塩飴と麦茶だなぁ。寝ている時に熱中症になるから枕元に麦茶を置いてます。

2018年07月21日

真宮寺 さくら
@papipuru37

@kagetun @haruka_now @kagetun
余程の多量発汗で無ければポカリも糖分が多く入ってるのでお薦めはしません。ミネラル麦茶をこまめに飲むのが一番良いかと。勿論炎天下でのスポーツや肉体労働時はスポーツ飲料も有効だと思います。

2018年07月21日

satomi
@sat0mi1023

わー!夏と冬にポカリ飲んでるの、間違いじゃなかった!

23:54 – 2018年07月28日

紀伊の匠
@ki_heanius

一つ注釈入れると、普段飲むのは「真水」(水道水)が最適だ。というのも、普段の食生活で既に塩分摂り過ぎの傾向が強いため。ポカリ・アクエリ等はスポーツ時のみ、更に水道水と交互に飲むのがグッド

13:36 – 2018年07月28日

らきらきさん
@rakirakisi_va

チームうさぎ☆んジヲレ
@wworange

予防でもポカリを薄めて飲むのが良いのかな?

12:14 – 2018年07月26日

れでぃーばぁど
@ladybird77uki

初めて違いを知った!ありがとう!

11:31 – 2018年07月25日

夢かわら版さん@舞鶴鎮守府
@yume_kawaraban

前の職場で、クーラーギンギンに効いた部屋で毎日OS-1飲んでるピントのずれた奴がいたなぁ・・・

21:21 – 2018年07月24日

Takeryu_WRX
@subarist206

やっぱポカリ一択だよなあ

15:57 – 2018年07月24日

さえ
@sae_fpshn

具合悪いときはほんとにOS-1美味しく感じる
OS-1美味しく感じたら脱水症状おこしてるということ

13:59 – 2018年07月24日

アキ@MHW
@aki_MHW_

これ、勘違いしてる人多いと思うんだ。これが正解。

09:32 – 2018年07月24日

あめちゃんママのレインボールーム
@Kaba52Peko48

そうなんだよね、母が以前熱中症予防だと言って毎日飲んでたら血圧が上がってしまって、飲まなくなったら普通に戻りました。
今は塩飴と水です
母は88才でほとんど外も出ないので全員には当てはまらないと思うけど

08:14 – 2018年07月24日

居るのに居ない風猫
@ciliegio_666fcr

これ登録販売者の上司も言ってたわ。CMでもOS-1の宣伝が出てくるけど、そもそも熱中症とか脱水症状になってから飲むものだから、CMに騙されて予防のために買いに来るお客さんが後を絶たないって嘆いてた。予防ならポカリだよー

02:36 – 2018年07月24日

香@突然の繭期
@tessen_clematis

落ち着いて、ちゃんと理解する事が大事かと…
スポドリだけが予防手段なわけでもない
コーヒやお茶は利尿作用があるからダメってのも、それは「熱中症になってしまったら」であって、普段から飲み慣れてる人が平常時予防目的での水分補給なら全く問題ない
なんかみんな過剰反応してて怖いくらいだ

23:16 – 2018年07月23日

ひなた@ワーママ検査技師
@hinatax0929

そういえばうちの病院にOS-1置いてる自販機あるんだけど(ゼリータイプとドリンクタイプ)全部売り切れだったわ、、、

21:41 – 2018年07月23日

いるかのえ
@ninoot922Ura

おお、なるほど。私は自分の感覚大切にしてて。汗を沢山かいた時に美味しい!と思うものを飲む。緑茶は体には浸透しない感じがしてやめた。まだ水の方がいい。麦茶が良い事は分かっているけど、以前、めまいで吐いた時に飲んだのが麦茶だったからそれから受け付けなくなったよ。

20:57 – 2018年07月23日

ギャロ
@gallo1192

みんなもこれ見ておいてな!

19:01 – 2018年07月23日

菊次郎
@kikujiro0311

ちなみに何故「予防」だとダメかと言うと、経口補水液には塩分が非常に多く含まれているので、常用すると塩分の過剰摂取になってしまいますよーーのお話。

でも、いざ脱水起こしてからだと買いに行こうと思っても買いに行けないので、もしもの場合に備えて1〜2本常備しておくのはアリかもです。

18:19 – 2018年07月23日

ニア
@miyabi13180

一部地域ではポカリもアクエリアスも水も欠品(西日本豪雨災害の加減で)
ポカリポカリ言う前に自家製の方オススメした方がいいと思う
OS-1どころかポカリも本当に必要な人に渡ってないよ

17:47 – 2018年07月23日

Gel(げる)@ナゴド両日当てる(自己暗示)
@Gel_kameyu0526

ちなみに、OS-1が美味しいと感じれたら速攻病院へ行った方がいいですぞ

17:06 – 2018年07月23日

みく
@kyumin_2005

ぽんちゃん
@srnekpprna

異常に暑いので、皆さんも気をつけてください( ¯•ω•¯ ;;)

15:05 – 2018年07月23日

Maggy
@maggy_xyz

#水分補給

【発汗/体調不良】→ポカリ
ヒトの体液に近い組成と浸透圧で効率よく水分・ミネラルの補給

【運動】→アクエリアス
運動に効果的な必須アミノ酸BCAAやクエン酸などを含有

【脱水症状】→OS-1
ナトリウム・カリウム・マグネシウム含有量がポカリの2〜4倍。経口補水療法に用いる病者用食品

14:58 – 2018年07月23日

もりもりりょう@7/16
@morimorilakuma

熱中症のツイートのコメントでよくスポーツ中はアクエリ、体調不良のときはポカリ的なこと書いてあるけど別にどっちでもいいから好きな方飲めばいいよ
ただスポーツ・炎天下での仕事じゃないときに飲みすぎると栄養取りすぎちゃうから気をつけてね

14:11 – 2018年07月23日

りこまりあの蛇口 雅没徒Gm
@maria00315

とにかく 体液の浸透圧 という概念を多くの人に理解してほしい。
命にかかわることなんだから。

13:45 – 2018年07月23日

てりこま
@teri_koma

知らなかった!
予防でも経口補水液なのかと。
熱中症じゃなくて、普通にお熱の時とかは、ポカリ買うよりOS-1と聞いたけど、やっぱりポカリなのかな…?
判断難しいから、危なげになる前に買っとく…となると、予防購入になっちゃうんだよね…あ、難しい。

12:19 – 2018年07月23日

みーたん@欠陥品
@zelda_6454

経口補水液がなんかくさぎなの知ると同じ感じのやつにしか思えなくなった( ˙꒳​˙ )

12:12 – 2018年07月23日

夢華
@IhMtkuaBaZdl6b7

そう思って、ポカリでしのいでいます(´◡`๑)

11:49 – 2018年07月23日


@yumeyoizakura

これ、意外と知らない人多いよね…。私の知り合いにもいるわ!

09:02 – 2018年07月23日

ほのおちゃん
@honowo

大塚グループがなんで似たような商品を開発したのかなと思ったら、そういうわけだったのか。

07:18 – 2018年07月23日

ゆかり
@uraura51

ペケぽん
@prmfoo

私、ポカリ苦手で飲めないので、
塩水かレモン水だといいのかな。

生理的食塩水は9%

05:44 – 2018年07月23日

モニュ・パンツスキヤコラ
@monyuBF

oS1は、常時摂取すると、腎臓悪くなるよ!飲みにくい味でしょうー!
みんなポカリかお茶飲もうやでー!

05:14 – 2018年07月23日

ぴこ@革命起こしてきた
@pikopiko_tkst

熱中症や脱水症状を起こしたら!何も!飲めなくなります!(体験談)
汗だくでこれはやばいって感じたときにすぐ飲んだ方がいいです。
1日の目安は500〜1000ml。必要なときに必要な分だけ飲めば問題ないです。

01:38 – 2018年07月23日

トントン厄年★ハル1歳7ヶ月
@uni782

昨日、ハルが高熱でおしっこがあまり出てなかったから、飲ませた!
前、手足口病の時に買っておいたのが余ったやつ。

00:42 – 2018年07月23日

エリク茶おかわり!@ship5ラグズ
@pomitajapan

ばあちゃん用にと買ったから凄くタイムリー

00:39 – 2018年07月23日

パトリシア
@pat_ricia_issa

連日体温超え気温なので小さいサイズのやつを飲んでみたけどほんのり味だった。脱水してたのか。

00:30 – 2018年07月23日

Sue@6歳、4歳、1歳双子の母
@Suejo8

ヤバイ。混乱してきた。
小さい子供、暑い中外歩く程度なら麦茶でいいの?アクエリアスやめた方がいい??
めっちゃ顔赤いし汗だくだけど。

00:02 – 2018年07月23日

ゆでたまご
@lazy_udon

元祖経口補水液のOS1の本体にもHPにも書いてあるけど、経口補水液は脱水症状あるいはその直前といった異常時に飲むもんで、それに特化した組成になってるんですわ
だから普段の熱中症や脱水症状を予防するならまじでポカリのほうがいい

23:31 – 2018年07月22日

しぐまでるた
@we_5m

なんか日本語から意味をまともに汲み取れない猿からリプライいっぱい来てて可哀想、、、

23:24 – 2018年07月22日

たまきちどん。
@tamasato510

2年前までドラッグストアで働いてたけど、本当にこの時期にOS-1を買いまくる人が多くて困ってた。レジで何度も「熱中症かなー?怪しいなー?って思ったら飲んでくださいね。普段飲むものではありませんからね」って言ってたけど、たぶんジュース感覚で飲んでたおバカさん多数いたはず。

23:17 – 2018年07月22日

こうちやん
@coachan0125

父親はこないだ医者から熱中症予防にOS -1飲めと言われてから毎日ドラッグストアーでまとめ買いして飲んでいるのだがどちらが正しいのだ?

22:26 – 2018年07月22日

あゆみ
@auauauauau_u

そもそも経口補水液って健康な人が飲むと激マズだよ……まずいよ本当に…

22:24 – 2018年07月22日

なつき
@natsuki_cosn

ちなみに、脱水症状やら熱中症起こしてる時にOS-1飲むと美味しく感じるから、もし飲んで美味しいなって思ったらもう熱中症にかかってるのですぐ対策しよ。でも冷やしてるOS-1は普通でも割と美味しく飲めちゃうから、当てにならないよ!!!OS-1は本来常温保存だよ!…って確か先生言ってた

22:21 – 2018年07月22日

Y
@fcb_futbol_

これのリプに経口補水液が不味くないと思ったらその人は脱水症状って書いてあったけど味に慣れすぎて不味く感じなくなっちゃった俺は生涯脱水症状認定かな

22:00 – 2018年07月22日

Sophia
@sophia_lemuria

蓮舟@MakeS
@rensyu_makes

これな
普通に生活してる分にはお茶とか水でいいはず
汗めっちゃかくときはポカリとか水と塩飴

20:41 – 2018年07月22日

チョメっこ
@chomekko

近所のコンビニ、ポカリとアクエリアスが完売してて震えた…

20:11 – 2018年07月22日

シルメタ@No METAL,No Life!
@silvimetal

熱中症で救護テント行った時にOS-1持ってたのに飲まなかった俺ww

20:01 – 2018年07月22日

C-NAJUN
@417cna1973jun

ちなみにOS-1って、身体が水分が足りてる状態で飲むと、しょっぱくて不味いですが、脱水状態で飲むと甘く感じます。
なので、「OS-1マズっ」って思った方は、飲む必要が無かったという事です。

19:36 – 2018年07月22日

MOCOane
@MOCO2tan

近所のドラッグストア、ポカリもアクエリも売り切れだった!!

19:32 – 2018年07月22日

はぐれ鮭児寸胴派
@h58echigoya

各界の専門家を称する面々により、アクエリは無効、いや有効、ポカリはいつ飲むべし、いや違う、OS-1は…などいろいろ飛び交い、そろそろ親切心からの忠告からマウンティング合戦に移行しつつある。
だいたい素人がそんなに的確に判断できるかっつーの、真に受けてたら医者と救急に毎回相談しなきゃ。

19:25 – 2018年07月22日

あゆみ@けーわいてぃー
@cy_ayumi

OS-1、1本につき塩分約1g入ってると考えるといいよ。塩分制限してる人は特に注意。普段から飲んでるとやばいよ。
塩分制限指示ある人は塩分1日6gなので。

19:24 – 2018年07月22日

YOSHIO
@olaika_

病院勤務栄養士としては、ポカリでは糖分多すぎて飲みすぎるとペットボトル症候群っていう急性の糖尿病起こして昏睡やら死亡やらの恐れがあるから、熱中症対策で飲むなら水かポカリのイオンウォーターがおすすめ

19:16 – 2018年07月22日

中原初瀬⭐️
@Hatsuse05

部活の時飲んだけど、あれは熱中症時じゃなけりゃ人が飲むものじゃないね…

19:10 – 2018年07月22日

二代目すぺさるげまんご
@niconico_max

水分出納に関連した電解質の微調整ってむつかしいよね。
とりあえずは水かお茶飲んでいればいいけど、汗かいて頭痛いなぁ、尿量少ないなぁって思ったらポカリとかOS-1飲めばいいと思う

19:01 – 2018年07月22日

みゆまう★7/5-9LA
@Miyumau_Nanjo

子どもがご飯食べないって言うお母さんよく聴いたら健康に良いと思ってお水代わりにポカリ飲ましてたって…そりゃ食べないよ。過ぎたるは…。

18:58 – 2018年07月22日

渡邉澪
@music_miow

OS-1飲んでました(^^;)
情報ありがとうございます!

18:09 – 2018年07月22日

えりる(デデンネソムリエ)
@eriru69

霧生冬眞@SSTR2019準備中
@Kiryuh_Touma

塩飴の類と適当な飲み物が一番めんどくさくなくて楽

17:22 – 2018年07月22日

ひろ@Mitemiru
@mitemiruitems

ローディでも、スポドリは口がベチャベチャするから水派って人多いけど、美味しさとか以前の問題だぜえええ!
カロリーゼロ系の疑似砂糖使用のも、補給にならんから要注意であるううう!

17:15 – 2018年07月22日

まさくん♪((o(^∇^)o))
@muku173cm

間違いない!
予防にはポカリだ!
おかげでウチの会社は、ポカリ(イオンウォーターも)飲み放題になったwwww

17:13 – 2018年07月22日

太陽 心
@nextlucky

薬局の店員さんでさえ、正確な発信が難しいのですね〜伝えたい事は理解出来るのは知識がある方だけ。例にポカリを出すのも?おかしな事に気付いていない。予防と対処は全く違う。飲み物というより血中(体内)にどれだけ良質な物をうまく取り入れるか?そこが重要なんですネ。量は物により制限があります

16:55 – 2018年07月22日

だいすけ
@msay58

アクエリアスも買う人いますが
風邪ひいてないときに
アクエリアス飲むと
腹痛を起こすことあります。
とにかく汗かいたり
スポーツしたりフラフラするときは
ポカリですな!

16:41 – 2018年07月22日

ニホンノオトメ@アマ組エビメンバー
@be_happy_am

OS-1の在庫は少なくいそうなので、必要な方のために予防は別のものにしましょう

16:33 – 2018年07月22日

akemi
@nakaboa

nepi
@nepiaSKB

補水液あるか聞いてくる客何人か居たな

名前的に顔とかにつける美容用品かと

16:20 – 2018年07月22日

文無し(あやなし)
@ayanassy

ドラッグストアに務める人間も同じ事を言っていたなぁー、、、。

あと、ポカリとアクエリも違うから、気にして飲んだ方が良いかも

15:49 – 2018年07月22日

縞しろねこ@縞セイのつま
@_Glaschaton_

とりあえずぽかり!おぼえた!

15:40 – 2018年07月22日

かとパパン@元社畜のノマド社長
@katopapan

経口補水液 ケースで買って見たんやけどあかんかったん…?(›´ω`‹ )

15:37 – 2018年07月22日

木霊o。.꒰ϱ﹏-๑꒱‧*
@dryad__rain

同じく薬局店員から。
ポカリは買い溜めしててもいいと思う!!ただアクエリは意味無いからな!ポカリだぞ!!!!!

15:32 – 2018年07月22日

ぽけ竜
@DRG_75

アクエリ派、無言の遺憾表明。

15:21 – 2018年07月22日

まつじゅん@ととろ
@nanashikakka

予防ならポカリスエットで充分。
脱水なったらOS1

15:20 – 2018年07月22日

kaeru
@kaoruneco

近所のドラッグストアは、こういう使い分けを分かりやすいポップにかいてくれていてとても助かる。店員さんのセンス次第で周知されることもあるね。

15:02 – 2018年07月22日

じゅんや
@Junya_Momone

部活でも聞いたことあるし、ドラッグストアでバイトしてるからすごく共感できる。確かに勘違いしてる人多い。

14:40 – 2018年07月22日

banu
@VFX___light_

胃腸炎になって吐きまくってた時に飲んでた

14:40 – 2018年07月22日

たくゆき@函館2日間参戦
@swingbaby_love

梅干しがいいよ。1日2〜3個食べても大丈夫らしいよ。塩分気にしなくていいらしいよー。

14:38 – 2018年07月22日

優希
@Yuki_kgo

ささみ@リネレボ(フランツ)
@oxoii

最近いろんなとこで「経口補水液を常備しといたほうがいい」って言われるから、それで売れてたり、勘違いされてたりする側面もあるんじゃないかなぁ…

14:26 – 2018年07月22日

伊達 桜花
@Ohka_Date

ペットボトルの水にお塩をひとつまみからふたつまみ。蓋をして振ればば簡単補水液の完成。手軽にお安く熱中症予防できますよ。

14:24 – 2018年07月22日

hopper
@hopperjp

不足していないのに経口補水液を飲み過ぎると、たしかにNa、Clの摂りすぎになるのでたくさん飲めば飲むほど良いというわけではないけど、
だからといってポカリスエットならたくさん飲んでもいいかというとそっちはそっちで糖分のとりすぎになるだろうし、
「これさえすれば」というのはないよね。

14:19 – 2018年07月22日

馬車ウマの骨
@cappuccino8cafe

屋外の炎天下で一日中作業して1日に6リッター前後は水を飲む生活をしてますが、経口補水液は飲んでません。不味いし高いし。

とにかく水、水、塩タブレット。あとは日陰に隠れる。

14:03 – 2018年07月22日

ちなDe@3年目
@Nep_YB225

ほんとこれ。発注追いつかない
ポカリもアクエリも水もとにかく間に合わない。こんな夏は経験したことない。

13:53 – 2018年07月22日

ブルース@新潟帰り
@Alton_00

これ特に年寄り連中にちゃんと言っておかないと普通に飲もうとするし、飲ませようともしてくるから、より注意しておかないと。年寄りになると本気で話聞かないし、言うことも聞かないからね。おまけに忘れるし。

13:52 – 2018年07月22日

ぱる
@palfal001

二日酔いって脱水症状起こしてる状態だからOS-1飲むと超具合良くなるよ
ほんで、普通の時に飲むとしょっぱいのに二日酔い時に飲むとめちゃくちゃ甘いの不思議。

13:49 – 2018年07月22日

茉子@ゆーもるフェス両日
@____Maccori

OS-1は通常の状態でたくさん飲むと塩分の摂りすぎで血圧上がっちゃうって職場の人が言ってたから気を付けてね

13:39 – 2018年07月22日

NO NAME
@NONAMEosakesuki

飲み過ぎた朝のOSー1
とても美味しいのですが
邪道でしょうか?

2018年07月23日

mappy
@shineeeee0902

それは私も…
アルコールは利尿作用が強く、飲んだ翌朝は脱水になってることが多いので。
お味噌汁が美味しく感じるのも同じ理由です。

だからといって、お酒の飲みすぎと塩分過剰には気を付けなくては…と思っている最近です。

2018年07月23日

天野愛子
@aikoamano37

初めまして。
今腸炎にかかってますが、OS-1はいけます??

2018年07月22日

mappy
@shineeeee0902

お早うございます。
発熱が続いている、下痢や食事ができない等の症状があれば、適していると思われます。脱水ではない時に飲用すると、ただの塩分の過剰摂取になり、腎症や高血圧等の基礎疾患の悪化につながることもありますのでご注意下さい。
食事ができるのであれば、食べ物で補うことが基本です。

2018年07月22日


@_yuko_hh

主人が2年前に草刈り中に倒れて救急車で搬送されました!手に力が入らず 握力が戻るのにずいぶんかかりました!
そのときは1週間草刈りで 疲れていたんだと思います!汗をかき過ぎるとOS1 は美味しく感じるらしいです!

2018年07月22日

おかめ
@okamekamemee

熱中症なってからって書くと、タイミングが遅いと思いますよ。軽い脱水だと自覚症状少ないですし、そのタイミングで飲まないと。

2018年07月23日

Naia@ツイ禁はやめだ!fgoばんざい!尊さ満杯!
@kagepuroNo7S

美味しいと思ったら、というとこで
思い出したのですが2016年から
リニューアルされて美味しくなってるそうですが、それでも普段は変わらず微妙な味なのでしょうか?最近知人が何でもない時に飲んでも美味しいよ、と言っていました。もし、そうならどこで飲むタイミングを見分けるべきなのでしょうか?

2018年07月23日

しゅう
@Syu__hobby

いつ飲んでも美味しいと感じるので友人からOS-1その物の味が美味しく感じるのでは?と聞かれたのですがそのようなケースは存在するのでしょうか。

2018年07月23日

YUE(ユエ)
@YUE61590049

私は発売当初から脳脊髄液減少症という病気でのんでましたが一日2本まで(1リットル)だったら大丈夫なはずです。
今は治ったので美味しく感じたら脱水と判断基準にしてます!
参考になれば幸いです。

2018年07月23日

المعكرونة رامينるる
@greendrab_ru

…めちゃめちゃ美味しかった

13:58 – 2018年07月28日

わたあめまま
@0112Kokorocolor

長男のお嫁さんに読ませたい…夏になると常飲してたなぁ…多分今も…余計なお世話って言われそうだから黙ってた…

15:37 – 2018年07月27日

白檀
@sandalwood30241

先週は、OS-1が美味しかったぁ(^-^)
かなりマズイ状態だったと思われます。

10:10 – 2018年07月27日

アイシクル・キス
@Iciclekiss_aqua

その通りです!

OS-1は治療のための薬と考えてください!

23:58 – 2018年07月26日

ぽん
@pon0704

普通の時に飲んでも美味しくないらしい。
なるほど

12:38 – 2018年07月26日

7zmanager(すらいむ)禁欲期間中
@7zmanagermovie

所ジョージのあれはどうなる()

23:53 – 2018年07月25日

ふみすけ(´・ω・`)
@fumusuke1027181

何度も何度も言うが熱中症になってからって表現が一般の人には分かりづらい!!!!ぶっ倒れてから飲む物じゃないからね。もっともっと初期から熱中症は始まってるんだからね!

21:34 – 2018年07月25日

檜山あんず@ずっとHappyでいたい
@anzu_hiyama

OS-1って基本的に美味しいものだと思ってたのは相当あかんってことなのか……?

20:43 – 2018年07月25日

Souma
@libertys_09

今日熱中症なってOS-1飲んだら美味しかった。
美味しく感じる時はヤバい時と聞いてたから納得した。

19:30 – 2018年07月25日

すなまる(仮)
@suna_maru318

しゅふのけいこさん
@keiandhiro

あ、まずいのは正解なのか。

17:26 – 2018年07月25日

スイーツ男子
@ykt19

看護婦さんにマズイけど、我慢してOS-1飲んで!って言われて飲んだら美味しかったんだけど、やっぱ脱水だったのか、、、

15:14 – 2018年07月25日

梢→定演会場おさえたい
@tree_treetop

「美味しいと思ったら、もう脱水」っていうのはほんとにそれ。地域の高齢者30~50人くらいにOS-1を配布して試飲してもらうと、平日の13:30で1/3くらいの人数から「とても飲みやすい」「全然しょっぱくない。甘い」との感想を得る。

14:54 – 2018年07月25日

ナンクル9
@nancle9

僕は勘違いしてたので拡散

経口補水液は「熱中症になってから飲むもの」「予防には使わない」

普段の予防ではスポドリや塩飴辺りが良いのかな

14:03 – 2018年07月25日


@3_3_crystal

陸上部ですが練習あとのOS-1はとても美味しいです

12:12 – 2018年07月25日

くま親分
@kumakumicho

予防ならポカリのイオンウォーターがいいんじゃないかな。アクエリアスより吸収が早い気がする。

11:45 – 2018年07月25日

毬藻
@marimo1128

常に汗をかく私としてはいつでも美味しいです。

11:39 – 2018年07月25日

ありー
@4PqvykQNjy7KKC3

医療関係者からするとOS-1 は熱中症かな?ってなったら飲んで良いと思う
ただ塩分は多いので制限ある人とかは注意。
だいたい味噌汁1杯分の塩分含んでる
売るときは高いし、普段は水、スポドリで良いよとは言ってるけど

10:22 – 2018年07月25日

ろい
@oHoOmOono

マジか。
この間美味しいやんって思ったけど脱水になってたんか。

10:16 – 2018年07月25日

あや
@mu_araran

ちなみに、私、夏コミに、ゼリーの方を持っていく予定。

08:41 – 2018年07月25日

あらら@日曜日東ポ-33b
@komadaarara

ちなみに、あたしは、基本麦茶で、だるさとか不調を感じたら飲むようにしてる。
熱中症って時間差でくることも結構あると思う。炎天下に一日いたときとかは、だるくて、夜飲むと甘く感じるからヤバイ。
5~10℃の飲み物がクールダウンには良いとか。

08:28 – 2018年07月25日

ブルーノ
@jB1VnC3SiZnaOIN

何年か前、部活中に先生がくれたOS-1はくそうまかった(おい

07:10 – 2018年07月25日

なたりー@L2R
@Natal1e02

皆さま体調管理にはお気をつけて♡

05:00 – 2018年07月25日

mia*
@la_dame_aux

OS-1常にめちゃくちゃ美味しくて特にゼリーが好きなんだけど

私日常的に脱水なの?

01:41 – 2018年07月25日

音子
@Neko_924

常日頃どんな時に飲んでも美味しいしがぶ飲みしても全然平気だし飲むと一晩で熱下がるから熱出たらとりあえず2本飲んで寝てたんだけどこれ見て1日に必要な水分量とか調べたら全然足りてなくて常に脱水な気がしてきた

22:58 – 2018年07月24日

ひじき
@GoldExperienc4

最近腹の調子悪いのOS1のせいかもしれん

22:55 – 2018年07月24日

千 尋
@Candy_YumYum_15

どーりでインフルの時にOS-1飲んだらクソまずかったわけだ。

22:51 – 2018年07月24日

ʜᴀᴛᴛᴏ
@810_hatto

凍ると溶けてるところと氷の部分とで濃さが変わるからなぁ。

22:10 – 2018年07月24日

かかと
@schoolline3

予防じゃないの!?うちの会社めちゃめちゃ予防で押してくるんだけど!自分がぶ飲みするし、いつも美味しく感じるし。自分大丈夫かよ

22:10 – 2018年07月24日

暇人
@himajin4337

別に元気な時でもOS-1は美味しいお(あくまでも個人の意見です)

21:58 – 2018年07月24日

すぱちき
@supatiki

あと、飲みすぎると糖尿まっしぐら というのも追加〜

20:35 – 2018年07月24日

Y平(小久保洋平)
@yhei_hei

暑さとは関係ないけど、嘔吐下痢症の時に飲んだOS-1が人生で1番うまい飲み物だった。なるほど。あれはやばかったんだ。

20:24 – 2018年07月24日

ちる
@chirusayo

OS1を渡されたとき、「まずいと思うけど飲んで」って言われたけど、おいしかった。
脱水状態だったんだな・・・

20:07 – 2018年07月24日

武田誠
@makototension

汗が止まる、おしっこ何時したっけ?、おしっこの色濃すぎない?とか熱中症にはサインがあるのよ

19:55 – 2018年07月24日

hide Z
@52Foever

え?熱中症になる前に飲むんじゃないの?俺はそう聞いたが?

19:39 – 2018年07月24日

ムラサーン
@pop_muramura2

大塚(OS-1製造元)の研修を受けてきた者だけど、予防で飲んじゃだめと言う訳では無い。
そもそも、熱中症にならないために飲むものなので、そんなに厳密に区切る必要は無いと思うけど。

19:33 – 2018年07月24日

こなつ✬︎夏コミ2日目
@konatsu_chu

これ結局どっちなんだろう?実際お医者さんからは『OS-1は予防として飲んでいい。熱中症になってからじゃ遅い!』『アクエリやポカリはスポーツ時や体調不良の時ならいいけど、ただの水分補給として常時飲むには糖分が多すぎるから気をつけて』って言われたんだよなぁ

19:11 – 2018年07月24日

カズキ@JI1SZB/かながわRC95
@LTXXHQ0Zvweozzj

本体には、医師・薬剤師の指示の元と明記もされている。
誰でも買えるけど、買っても飲み方を遵守しなければ意味がないんです。

18:13 – 2018年07月24日

遊映❃︎N_ていこくみん
@nanae_alice

成る程。
…じゃあやっぱり基本不味いんだ…

18:12 – 2018年07月24日

しばしば、
@shibashiba_dot

このよく見かける
「なってから飲むもの」って誰がいったの…?

18:10 – 2018年07月24日

大神 ゆう@社畜1年目
@ookami_gaooooo

僕のフォロワーさんには正しい知識もっといてもらいたいから一応

OS-1は水分吸収効率くっそ高い、脱水症状予防飲料なので汗かきすぎて脱水になる前に飲みましょう。※飲みすぎはダメ

あと熱中症は脱水だけでは無いので頭痛やふらつきがあれば倒れる前に涼しめの場所で安静or病院に行ってください

18:05 – 2018年07月24日

諏訪 友紀
@ki_0524

夏大で試合中に4本空けたよ?
うますぎたよ?よく生きてた

17:56 – 2018年07月24日

ふー❅*॰ॱ
@Fuoo_hit

友達いっつもOS-1飲んで美味しいって言いよったけど
元気な時に飲んだらいけんのやん!
バスケの合宿の時に全員飲まされたけど飲んだらいけんのやん!

17:47 – 2018年07月24日

ヒュー・ジャッ熊
@jack0kuma0

OS-1は脱水症状の時に嘔吐や下痢によって失われる塩分を補給するために塩分が濃くなっているとのこと。熱中症になるような状況では発汗が多く塩分が失われていることが多いでしょうから予防的に飲むのはいいんじゃないかと思います。ツイートされてる方が医療関係者なのかな?解釈が分かれそうですね。

17:36 – 2018年07月24日

緊縛師芙羽 忍・日曜東ノ35a
@fuwa_shinobu

いやいや、熱中症の症状が出てからでは遅いです。
脱水を感じたら飲んで。意識がなくなる前に飲んで。
一口飲んで不味いと感じたら脱水状態ではないからやめればいい。
こういうの読んで、倒れるギリギリまで我慢したり気が付かない人が居そうで怖いです。

17:25 – 2018年07月24日

さお❁
@saoichi23

os-1はいつ飲んでも甘い。外にいなくてもだよ?クーラーつけて水分もいってるのに 脱水だよ?外にいる人たちはもっと気をつけて!!!本来超絶美味しくないよね、os-1笑

17:24 – 2018年07月24日

ゆかこ
@Yukako_0505TKG

何でもないときにがぶ飲みしたり、1日量を守らないと体の中の塩分、ナトリウム分がバランス崩して、逆に嘔吐などの原因になります。

17:08 – 2018年07月24日

怪傑忍者猫
@darumacat

以前の職場、平時からOS-1飲ませてたんだが。
お年寄りだからって、常飲させない方が良かったんじゃ(゜_゜;)

16:18 – 2018年07月24日

K太郎@8/15ELLEGARDEN
@otu345

暑くない時にがぶ飲みはしない方がいいけど
こんな暑い時に予防として飲んでもええんちゃうか

15:58 – 2018年07月24日

titio
@titio

子供も発熱したときだけOS -1美味しいっていう。
普通のときはマミーとかが断然好き。
あれは何故なのか。

15:15 – 2018年07月24日

さくら(すーちゃん)@GLAY函館決定
@daisukimikan

そーがぶ飲みして下痢した覚えがあるからいざって時用しか備蓄してない

14:56 – 2018年07月24日

まちゃだだよ
@machasanjyo0308

私は去年の夏、
気が付かず就寝しており、 あと一歩で逝くとこでした❗

今年は昨年の比ではない程もっと危ない夏ですから、
過信せず 充分な対策とりましょうーーー❗❗

お味噌汁も(冷めてもオイチイ夏野菜入りとか)オススメ✨

14:42 – 2018年07月24日

aliko79
@aliko792

OS-1は飲む点滴って言われてます!

点滴しなくても、口から水分摂れるなら、点滴までしなくても軽度の熱中症だから、回復します。

口からも摂れないなら、すぐ救急車です!
病院で点滴を(・ω・)ノシ

14:40 – 2018年07月24日

りなちん☆@転職したい
@rinansx

年がら年中おいしいと思って飲んでいる私は乾ききっているのかしら…

14:05 – 2018年07月24日

TRSN
@teri_TbdA

風邪や胃腸炎常連だったから飲み慣れてしまったOS -1。普通に美味しいと感じる…逆に普通のスポーツドリンクが甘過ぎると感じてしまうようになってしまった…

14:04 – 2018年07月24日

あかね
@akanenene

ヤバい、1度だけ「おいしい」と思ったコトがある…!

13:38 – 2018年07月24日

さとるさん8/10チッタ
@satoru49a

そんなん素人が「これヤバイかも、でも飲んでも大丈夫、、?」って迷わせる話だよなぁと。
ヤバイと思ったら、まずは飲んで!と、声を出したくなる(大塚製薬さんの営業マンさんは二日酔いのときに飲むのでもいいよ、って言っていたくらいだし)
そもそも、経口補水液は薬じゃないからっっ!!!

13:23 – 2018年07月24日

ムロ
@ju_kira

家に常に置いて飲んでるだけど・・・いつ飲んでも美味しく感じてしまう・・・やばいかな?

13:03 – 2018年07月24日

るる氏。(ちょろぴ)
@sckmhbitch

Q. OS-1ってなんでしたっけ?

A. 『死 ぬ ま で 働 け 汁』

12:36 – 2018年07月24日

影-ei-
@ei232323

母上に、気もち悪くなったら飲んでね?(念押し
と渡してたんだけど、それでよかったのか・・・。
緊急時用だから、その時は分けて飲んでねとも。
扇風機しかない家で我慢強い性格で仕事師だからな…。
救急車とか嫌いだし体調悪いの無視するし。
携帯もってないし!
電話まで数㎝で意識不明怖い嫌だ…

12:31 – 2018年07月24日

つぶちま@うつ病(頑張ってる人)
@tsubuchima12345

腸炎で水飲んだらそのまま吐く状態で38度近くあるにも関わらず、3時間待たされて薬局で買ったOS-1はとても美味でした()

12:01 – 2018年07月24日

ライトノベル先生@編集長 徳川家康
@ranobeteacher

OS-1とかというヨダレみたいな味がする飲料水、やっぱりアクエリアスがナンバーワン

11:20 – 2018年07月24日

コマ@雑多垢
@ashitagaarukar1

でも熱中症予防にCMしてなかったかな?
私は医者から1日1本は飲むように言われたし、
マズイと思った事ないというか美味しいって事は熱中症?

11:08 – 2018年07月24日

丸山翔
@shou_maruyama

我が家では予防というより診断に使っています。

os1が美味しくなかったらまだ大丈夫!
美味しかったらダメ!とりあえずポカリをがぶ飲み!

合っているのかどうか分からないけど俺も去年熱中症でダウンしたから気をつけてます!

10:53 – 2018年07月24日

こっとん
@chocotton100

これってさ、あんな気軽に売っちゃいけないものじゃないのかね。予防にって飲む人いるでしょ絶対。

10:52 – 2018年07月24日

がく
@gaku_gaku_gak

OS-1ムシャムシャおいし〜(^。^)とか言ってゴクゴク飲んでたんだけど

10:16 – 2018年07月24日

ぴぇれっと
@pierreT55

医療関係者がOS-1乱用を抑制しようとする書き込みが目立ちますね〜。
ジュース感覚で飲むのを止めたいのでしょうけど、熱中症が不安な人は飲んだらいいと思うよ。

Naは味噌汁や梅干しと同じくらいだし、汗で出るし夏は血圧も上がりにくい。心臓、腎臓に疾患ある人は医師、薬剤師に相談してね。

10:15 – 2018年07月24日

neco
@ezonecoco

日頃から水やジュースがわりに飲むのは塩分過剰になったりお腹ゆるくなったりするし意味ないね。
こんなに暑くて脱水症状が予測できるときは、飲んで。
眠いだるい疲労感頭痛は既に脱水症状ですって、飲んで。

10:07 – 2018年07月24日

waraku
@waraku14

知らなかった!お知らせありがとうございます!

10:03 – 2018年07月24日


この記事が気に入ったら
フォローお願いします

最新情報をお届けします!

この記事が気に入ったら
フォローお願いします

最新情報をお届けします!

記事一覧