ファミマの焼き鳥が美味しい理由。サンクスのノウハウを受け継いだから。
ファミマは実は焼き鳥が美味しいとか宣伝し始めてるけど、「その力はあいつの…サンクスの…!」と、知り合いから奪われた異能を敵に使われ憤る異能力バトル漫画の人みたいな感想しか出てこない
サークルKサンクスがファミリーマートと経営統合して、この世の中から「サークルK」「サンクス」という名称が消えてしまいました。サンクスといえば、焼き鳥が美味しいことで有名でしたが、そのDNAはファミリーマートに受け継がれているようです。
ファミリーマートの公式サイトでは、「炭火焼きとり」はファミチキに並ぶ看板商品に大きく成長!としながら、
「ファミリーマートの「炭火焼きとり」は、サークルK・サンクスの人気商品であった焼きとりのノウハウを活かしながら、 “鶏肉の食感”や“タレの味わい”“塩の振り付け”などにさらなる改良を加え、ファミチキと並ぶ「ファミ横商店街」の看板商品として、大変ご好評いただいております。2017年6月の販売開始からの累計販売本数は、2億本を超えました。」
と公表している。
なお、コメントによると、サンクス時代の焼き鳥は実際に店舗で焼いていたから、ファミリーマートの焼き鳥とは別物、という主旨の声がいくつかありました。なお、ファミリーマートは焼き鳥に使用する醤油や塩をリニューアルしており、より美味しくファミマの看板商品に進化させようと頑張っているようだ。
コンビニの焼き鳥なんて、と思っていたあなたは是非一度食べてみたらどうだろうか?
みんなの反応どうでしょう
でも、サークルKサンクスの時のデカさと旨さを出せていないファミマなので
ローソン「どうやら、奪ったチカラでは上手く使いこなせないようだな(ドヤ」
って脳内妄想が捗りマス
横浜発祥コンビニのスリーエフも、現在進行形でローソンに吸収されつつあるのですが、スリーエフの名物は焼き鳥なので全く同じ道をたどりそうです。神奈川からは以上です。
ファミマの焼き鳥は冷凍でレンジアップ仕上げなんですよ、なので8時間展開ですし
サンクスの時は冷凍でないし、店で焼んですよ。
ですので美味しいかどうかは店員の焼き方次第という難点もありましたけれど
サンクスで売ってた焼き鳥と、ファミマで売ってた焼き鳥は別物。
吸収合併後にノウハウの移譲は無く、サンクスで売ってたものは合併後に完全消滅しちゃってるんです。
サンクスのスイーツの素晴らしさも廃れるんでしょうね。「窯出しとろけるプリン」などは復活しましたがシェリエドルチェのコンビニ離れした凄味のあるスイーツ群と同等のクオリティの新製品は夢のまた夢…切ないです。
ファミマといえばam/pm吸収したけど、冷凍弁当なくなりましたよね。
カード渡してチンしてもらって買うやつ。
あれ凄く美味しくて好きだったので、そっちの方が自分は悲しさがあります。
サンクスの物ほど美味しくないですよ。
おまけに中国製だからタレとかヤバイもん入ってそうだし、
浸けダレかと思いきや店員がかけてるから不味い上に味に斑がでます。
ローソンの焼き鳥の方がだいぶマシに見えます。
サークルKって呼んでた…:(´◦ω◦`):
ちなみにヤマザキデイリーストアのパンの力はどこに継承されているのかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい