アマゾンなどでの日本企業と中国企業の対応の違い。




かえざくら@9/15~17アルペン+富山〜金沢
@kae_sakura

日本の企業の場合
ワイ「不良品だぞ」
セラー「この度は初期不良とのことでご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございません。お手数ですが一度弊社に製品を送付」
ワイ「」

中華の場合
ワイ「不良品だぞ」
蟻セラー「すまん!新しいの送るから許して!持ってるのは捨てておいて!☆は5で頼む!!」

10:30 – 2018年09月12日

中国だけでなく、ヨーロッパやアメリカも、手間やコストが関係しているのか「送り返さなくていい」という返品スタイルが多いようです。一方の日本は、不良品の原因究明をするために、「送り返して欲しい」というスタイルが一般的のようです。

中華企業はさらに、「不良品もあなたのもの」「新しく送るのもあなたのもの」2つともあなたのものだから、星5つけてね、という商売コミュニケーションが上手なのが、中国とのこと。

客の立場で考えると、日本企業の対応の方が親切に思えますが、実際には送り返すというのは手間であるため、通販の場合は、中華企業の対応の方がありがたいと言えるかもしれません。

みんなの反応どうでしょう

カープおじさん
@Carp__ojisan

中華品だったと思うけど間違えた商品が届いて、違うけどどーなっとん?ってメールしたら、送り直すから、まってて、その商品はそちらで処分お願いします。って言われた。その商品も使えるんで使用させていただきました。

23:55 – 2018年09月12日

task
@task28653172

捨垢で失礼します。Amazonなどでセラーをさせて頂いてる者です。私のお店でも商品の値段によりますが、以前は返送不要という対応を取らせていただいていました。ですが、昨今のネットショップではそれを利用する詐欺が大変横行しているのが現在の日本です。(続く)

23:35 – 2018年09月13日

本田鯖猫
@honda_Sabaneko

中華の場合、「どうせ不良品が出るのは分かってたし送り返されても送料高いから返さんでもええで」感がある

19:47 – 2018年09月12日

兎姫風@素材不足
@tokikaze0

日本の場合、原因究明して不良部分直せる技術あるから良いが、
中国の場合、模倣しかしないから直せず調査することすらしないからな・・・

03:45 – 2018年09月13日

Peigi
@konabata

昔住んでた2008年頃に中華企業の社長が似たようなこと言ってたわ。
「うちの企業は不良の後のスピードが品質です。スピードだけは負けたくない。」(製品の品質は知らん)

10:44 – 2018年09月13日

magonote
@magonote

オークションで買うようなものはこれでいいといつも思う。
Bluetoothのヘッドフォンが初期不良だったの。
日系某社は折返し…とかはじまってものすごく時間がかかった。
でも、中華系はメールのレスポンスも早いし
文章も簡潔ですぐに送ってきた。

22:03 – 2018年09月12日

ニコライムラド
@CSIS911mainaz

この対応は確かに星5つですね
アフターサービスに関しては中華の方がおもてなしが上手説w

22:06 – 2018年09月12日

高橋 侃 ◇日本一周◇入院中
@Xx5c3LzljodTzh7

日本のだと原因究明とかも含め回収するからじゃね?
時間はかかるかもだけど次ロット毎に改良されてく感じかな

07:33 – 2018年09月13日







椙谷麻汰朗
@Mataro596

先日Amazonで購入したHDDが動作不良だったんで交換してもらおうと思ったら、そのためのページがちゃんと作ってあって申し込むと翌日には代替品が届き、1ヵ月以内に着払いで不良品送ればいいって流れでしたね。

08:00 – 2018年09月13日

前立腺幼女
@IckTg

skyn
@AK74M

不良品が出たのに改善する気0ってのも困るのは消費者側やし一長一短。

12:45 – 2018年09月13日

ISSY@パパ育休中
@fhana_ISSY

これ対応するから星は5っておかしいんだよね。
あくまでも企業の評価ではなくて商品の評価だから。
Amazonでスピーカー買って、すぐぶっ壊れて低評価書いたら、すぐ「返品するから星5でお願い」って来て、上記について丁寧に説明した上で、返品に真摯に対応してくれた事実は書きつつも、低評価書いたよ

10:51 – 2018年09月13日

norikko
@norikko15

日本メーカーが現品を送り返して、というのは原因究明のためだよ。
むしろ(同じレベルの)代品送っておけばいい、という考え方の方が無責任な感じがします。

18:16 – 2018年09月13日

hassy25
@hassy25_nagano

気持ちは分かるのですがギフト会社に勤める者として質問です。
返品された品で初めて不具合内容が把握できる場合や、お客様申告が勘違いで仕様どおりというケースも結構あります。
企業側の収益面を一旦おいても、
「本当は壊れてないけど追加がほしい」といった事態は中国ではどう防いでいますか?

07:45 – 2018年09月14日

とものり
@yuki_to0919

サウンドピーツってイヤホンが不良品だった時は
中華と同じ対応だった
多分中華

21:07 – 2018年09月12日

なみキチ
@Steqea1

念押ししないとまともなもの送ってこないけどそういうとこ楽

23:24 – 2018年09月12日

たちばなしゅう
@shoetouchbanner

送り返すのめんどくさいから、これは中華の対応の方が正しいですね。

07:38 – 2018年09月13日

まるめリュめるたそちゃむ
@cookie_114514

ぬるぬる
@0531kengno

自分さえ良ければいいと考えてるこういう企業は数年後しっぺ返しを食らうんだよ
確かに言ってることはもっともなんだけど、歩み寄りを見せないと相手も疲弊する。
相手も人間。厳しい目を持ちながら寛容な心と持ってビジネスする人が増えたら世の中もっと良くなるのになぁ

01:09 – 2018年09月13日

えいきち
@eirkichi315

中華の対応は一見合理的に見えるが、壊れてない商品もウソついて、壊れてる事にして沢山同じ物もらって、転売する人出てこないかな?

20:09 – 2018年09月13日

ドルにゃんアダム
@fufufu23231

insulated truck運転手
@phoenix_corner

なお、新たに送られてきた商品も不良品の模様

20:15 – 2018年09月13日

怒り狂うゴブリン
@Raging0904

日本の対応の方が当たり前な気がする
本当に不良品なのか分からないし
原因究明して次を無くす
場合によっては現在売ってるものを回収の対応ができるし

14:10 – 2018年09月13日

とんたん@フォロバ0%@ことりと結婚した@δクソリプマン
@tontan_2daime

中華は量が多そうだな
不良品もそもそも販売してる数も(偏見)

07:28 – 2018年09月13日

シクシク (低浮上
@Dead_Crimson

FF外より失礼します
物品がすぐに必要な場合は中華の対応がありがたいですが
急を要する場合でなければ日本のほうがいいですね
不良内容把握しなかったら同じミス繰り返すことも考えられますしね

15:26 – 2018年09月13日

アレぞん(Ichiro SAKAI)
@zonnchang

送られてきた自称良品で爆死か焼死したりして。新たな中華の戦略って事で。

08:17 – 2018年09月13日

Masashi Nakano
@kitztzki

見方によっては不良品を研究対策して改良していくか、とりあえず火消しだけして欠陥を放置するかですよね。
そもそも日本だとアリとかタオバオみたいなシステムでないのもあるとは思います。工場直とか個人がセラーと考えるとヤフオクあたりが一番近いのかもしれませんね。

08:29 – 2018年09月14日

へげねこ
@hegeneco0714

パソの専門店だと、中国で長い間出張されてた人が、一度起動してくれと言われて、理由が、中国で起動したけど、システムエラーで起動できなかったんで、持っていったら、コマンドっぽいのを打って起動したんでOKって言われて返されたって話はありました。

01:35 – 2018年09月14日

白鼠 小依
@shironezukoyori

中華で初めて買い物したとき
なぜか高めのおまけがついていて
日本の連絡がつかない店舗より
断然よかった思い出

00:03 – 2018年09月14日

SEERE™ @北千住武蔵家週3マン
@SEERE01

中国じゃないけどLogicoolのG29という5万円近いハンコンが壊れて電話したら「この作業して治らなかったら送ります」って感じで高いものなのにすげぇと思った

22:20 – 2018年09月13日

林戸はこれでもまさ二こ好きだぞ!
@8ohad85is5od410

FF外から失礼します
ヤフーショッピングだと中華みたいな対応でとても助かりましたので日本もまあ捨てたものではないと個人的には思っております

18:46 – 2018年09月13日

佳奈♂Akcell
@kanna_246

なお中華は品質改善してくれない模様

18:24 – 2018年09月13日

daiyarekuire
@WZ4uy

これは普通にある

あー うーん えー ちょいまち を挟んだあとよくいう

18:21 – 2018年09月13日

抹茶らて但馬@カクヨム甲子園2018
@Latias_tajima

馬鹿みたいに劣化版作ってるだけだろ

18:09 – 2018年09月13日

宜ゴン聲城@平成最後9月中旬開始
@Vigilantlyblack

日本は不良の原因とか調べたいからだろうね。中華はそれで手間が省けて楽だな

17:52 – 2018年09月13日

とるくす
@torx_kouzaki

高額品は、開封からのノーカット動画ないなら保証せんよ蟻セラーもいるので要注意。

17:17 – 2018年09月13日

asakuraki
@Asakuraki_AK

割とよくあること
taobaoの店にとって☆は死活問題ですから、不良品そんなに高くなければ、一般的は新しいの送るのが面倒にならない

11:50 – 2018年09月13日

tomorrow56@10/21-24は深圳
@tomorrow56

メーカーの販売実習をしていた時にこれ言われた

08:54 – 2018年09月13日

けものがかり
@express375m

中国の工場で作られた製品の不良返品分を送り返したら、受け取り拒否で戻って来たのだが、そう言う事なのか。

00:50 – 2018年09月13日

ラーメン大好きしろくまさん
@Kumappus

うちは
「違うもん送ってきたな」
「すまん、返金したで」
だったなー

20:05 – 2018年09月12日

アシナガバチ
@PaperWasp14704

客先にもよると思います。不良発生クレームを入れても代品のみを送ってきて全く原因と対策の説明がないという対応もそれはそれで不信感をまねきます。またそもそも取引開始時の工場監査や契約条件もどうだったのかも問われる事があるかもしれません。

20:33 – 2018年09月12日

fjのYog教祖様
@fjs_kyousosama

これ、本当に面白くて、
「もしかして、日本人の方が嘘つき率が高いんだろうか??」
と思う(意外とありそうで困る)。

多分中華の方は何度か送ったら取引自体しなくなるんじゃないか、とも思う。多分彼らにはそれが自然で、それ故に「嘘をつき過ぎない」抑止力も働くんじゃないかと。

15:33 – 2018年09月12日

な か た
@psycho_nakata

Amazonは何よりもレビューが1番大事って中国の人は知ってるんだなぁ、しかも最近日本の製品よりコスパ良いし言うてそこまで壊れないもの多いし・・・大丈夫か日本

11:45 – 2018年09月13日

koto@218pいつき奈保(手帳交付済
@koto218

不良原因を調べて再発を防ぐってのもあるかな??
品質管理やったことあるからそうおもった。

17:54 – 2018年09月12日

LoveYumi136
@darjeeling63

不良品を送れってのは原因究明とかやろなあ
製造ラインと検査に問題がないかリコールの対象になるか

20:59 – 2018年09月12日

ボンレスハーーム
@pie_53

ff外から失礼します。
中華「すまん!新しいの送るから許してな!全くの別商品やけどな!よろしくな!」
というパターンもありますよ。

22:10 – 2018年09月12日

魔術師TACHYON
@amaimono83

日本の高いから中華の方で行こう

アレなんか部品壊れてね?

そして
音信不通って

って場合も

10:02 – 2018年09月13日

Департурес澪 (Анясия IJN-T A-725 アーニャシア級駆逐艦)EXID応援勢
@shinmaimaoumio

なんだかんだで中国は、最高!
スマホゲームも中国の方が、渋ってない!(課金しなくても、レア度の高いキャラが出やすい)日本のゲームは、ほとんどの場合(企業)が、金稼ぎしか考えてない!

08:18 – 2018年09月13日

絵志水
@blindboundary9

これでいいんだよ

日本もこれができりゃあ仕事もやりやすくなんのになぁと思う品質管理職

06:35 – 2018年09月13日

無限の剣製
@py16402

甘いな。。。☆5出ないと電話爆弾やメール爆弾などもらえるぞ

14:56 – 2018年09月13日

Keiヤンバルクイナ
@Kei87c1

真面目な話、どこが悪かったのか修理の仕方もわからんメーカーと研究材料にする会社の違いという場合もある。この場合は知らんけど。

06:28 – 2018年09月13日

まかべ
@makabe0

スマホケースに不具合が見つかったからってわざわざ向こうから連絡してきて返金してきたことあったな。どこに不具合があるかわからなくて今も持ってるけど

03:51 – 2018年09月14日

ℋ黒猫@雪猫Y_FC
@uzurans2

送付してもらって不良があるかどうか確認しないと不良品と嘘ついて転売する様なのが出るから仕方ないかなぁと思いますね…

何が不良の原因かとかも解明しないとですし

22:05 – 2018年09月13日

☻刻蛇(日本人)
@Vww25

X
@xy32GN

うーむ。意外と中国の方が良心的なのか?・・・←

17:32 – 2018年09月13日

ai
@zuOAADECj5v2f6v

韓国の場合は初期不良があってもそういう仕様だと言われて対応すらしてくれません。

17:16 – 2018年09月13日

てんさん
@trickstar675

ヨーロッパもあるあるだな。

10:49 – 2018年09月13日

でっち(伊58)
@vaklmp

あー、でもそんな感はあるよ
全部そうなのかって言われたら違うけど、一部だけやなぁ

16:59 – 2018年09月13日

巣田祐二
@yujisuda

それ、詐欺対策と、返送コストや仕入れコストの問題があるかと。
日本発の国際で運賃着払いはかなり高いので……

12:38 – 2018年09月12日

ネオニートブレジネフ
@9072Daito

少なくともフィギュアメーカーの海洋堂は中華パターンだったぞ

00:12 – 2018年09月13日

にゃんだ
@okinawan_nyanda

CS経験者ですが、日本企業の言い分は今後の製品開発に役立てる為。
だとか色々と言い訳をして送らせようとします。
しかし製品によりますが、実際は不良検証などほぼしていません。
安価な製品は回収して代替品の返送で済ます事が増えています。
修理担当者はそこまで暇ではありませんのでw

13:30 – 2018年09月12日

s/v
@sockety_v

いきなり爆発して死者出したり、火災事故に繋がったりするような危なっかしい不具合を徹底的になくそうとするなら、些細な不具合もちゃんと調べて「原因究明」「再発防止」を繰り返して、品質向上を目指さなければならない。捨ててチャラにして調べようともしない思想は、その根底に「人命軽視」がある

19:58 – 2018年09月12日

So
@sogoike

僕もうろ覚え、聞きかじりだが、品管手法でシックスシグマってのがある。非常に乱暴に解釈すると一定率までは不良品削減を志向するが、それ以上はコストかけても費用対効果で無駄って見方も一面ある考え。それを超えた部分は代替送付で済ますのも経営学的には正解かも。意識してやってるかは別として。

06:34 – 2018年09月13日

A
@A44530944

ぶっちゃけ故障率が同じでこの対応差なら中華の方が楽

03:07 – 2018年09月13日

KG
@kg1107goto

自分はメーカーに送れる方が良いですね。
不良品の処分がメーカー任せに出来ますから。
物によっては有償処分品もありますし。

10:04 – 2018年09月13日

あむちんこ
@_amu_kun

ミスの原因を調査するためやで

18:54 – 2018年09月12日

最終日本黒幕XX7SP1フレンズVer1.0
@WorldKuromaku

ほんとこれ

米国下流層獲得や、南米とかで松下撃退した理由

16:15 – 2018年09月14日

遷音速・ハイウェイ
@Transonic_BC5

セラーはその後メーカーに対してネチネチやってno,butの原則とかで火事場泥棒的に何かしてくる奴も居るから腹が立つ。

00:38 – 2018年09月14日

ttvirus
@ttvirus1

その不良品が爆発したら?
根本を解決しない発想がヤベーやつ。

18:36 – 2018年09月13日

らーんLA
@lastcavara

ぼくが出会ったアメ公企業の場合
ぼく「届かなかったゾ」
セラー「ちゃんと確認したのか?」
ぼく「届いてない」
セラー「もうちょっと待て」

二ヶ月後
セラー「送り返されたわ、もう一度送ろうか?」
ぼく「返金」
セラー「返金してやるけどその代わり★1を撤回しろ」
ぼく「?」

15:57 – 2018年09月13日

トロピカルタンク(tropical_tank)
@TankTropical

あるある(笑)!
結果不良品が複数家に残るという
まあ、でもいいかという気持ちになってしまう。

12:58 – 2018年09月13日

syaroze
@syaroze308

LCD買ったとき不良品で、
不良品です。対応お願いしますって言ったらこちらはチェックしているから中国まで送り返せって言われましたね。
あの時はビックリしましたw
アプリ会社側で強制的に返金させましたがw

11:29 – 2018年09月13日

(⃔ *`꒳´ * )⃕↝ニートババァ(⃔ *`꒳´ * )⃕↝
@TENSIAIRISUpso2

不良あったら、店に行けばいい
1ヶ月間レジないと交換できないな

09:54 – 2018年09月13日

暮維持 飛衛郎@PelleKはいいねより拡散希望!
@crazypierrot_00

中華製のバイク買ってエライ目にあった事ある吾輩。
日本のバイク屋「不具合あった時に引き取って新品かその部分だけ全部新パーツで来たでしょ?要は連中“直す”技術が無いから新品に変えるしか手が無いンですよ。」
「返したって『何が悪いのか?』とか勉強しないですからね。下取り?勘弁して下さい」

02:57 – 2018年09月13日

Mickey
@DariNegaraUtara

これ、昔からそうですねえ。留学してたとき、百貨店でラジカセ買ったらすぐに鳴らなくなって、修理させるために持っていったら、その場で新品を渡されたことがあった。約20年前@天津。

21:32 – 2018年09月12日

未已
@me_inDC

アメリカでも後者です。あと返品もレシートあればサクッとできます。日本では確か結構難しかったような…日本はサービス基本的に非常にいいと思うのですがこういう時あまり融通効かないですよね

06:49 – 2018年09月13日

俺提督[106Lv.]/ダリフラ難民
@1_rx78

故障理由の原因解明もあるぞ。今までに事例のない故障の仕方だったから製品の改良しなきゃならないからその可能性を踏まえて送ってくれと頼んで来てる

06:39 – 2018年09月13日

なおり*ϵ( ‘Θ’ )϶
@Naori_L

えっ、送付はたしかにめんどくさいけど、日本の企業の場合は原因究明して、不良品を出さないようにするためだけど、中国の企業の場合は不良品を少なくする努力をしてないってことだよね?

09:15 – 2018年09月13日


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