アマゾンなどでの日本企業と中国企業の対応の違い。
かえざくら@9/15~17アルペン+富山〜金沢@kae_sakura
日本の企業の場合
ワイ「不良品だぞ」
セラー「この度は初期不良とのことでご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございません。お手数ですが一度弊社に製品を送付」
ワイ「」
中華の場合
ワイ「不良品だぞ」
蟻セラー「すまん!新しいの送るから許して!持ってるのは捨てておいて!☆は5で頼む!!」
中国だけでなく、ヨーロッパやアメリカも、手間やコストが関係しているのか「送り返さなくていい」という返品スタイルが多いようです。一方の日本は、不良品の原因究明をするために、「送り返して欲しい」というスタイルが一般的のようです。
中華企業はさらに、「不良品もあなたのもの」「新しく送るのもあなたのもの」2つともあなたのものだから、星5つけてね、という商売コミュニケーションが上手なのが、中国とのこと。
客の立場で考えると、日本企業の対応の方が親切に思えますが、実際には送り返すというのは手間であるため、通販の場合は、中華企業の対応の方がありがたいと言えるかもしれません。
みんなの反応どうでしょう
中華品だったと思うけど間違えた商品が届いて、違うけどどーなっとん?ってメールしたら、送り直すから、まってて、その商品はそちらで処分お願いします。って言われた。その商品も使えるんで使用させていただきました。
捨垢で失礼します。Amazonなどでセラーをさせて頂いてる者です。私のお店でも商品の値段によりますが、以前は返送不要という対応を取らせていただいていました。ですが、昨今のネットショップではそれを利用する詐欺が大変横行しているのが現在の日本です。(続く)
日本の場合、原因究明して不良部分直せる技術あるから良いが、
中国の場合、模倣しかしないから直せず調査することすらしないからな・・・
昔住んでた2008年頃に中華企業の社長が似たようなこと言ってたわ。
「うちの企業は不良の後のスピードが品質です。スピードだけは負けたくない。」(製品の品質は知らん)
オークションで買うようなものはこれでいいといつも思う。
Bluetoothのヘッドフォンが初期不良だったの。
日系某社は折返し…とかはじまってものすごく時間がかかった。
でも、中華系はメールのレスポンスも早いし
文章も簡潔ですぐに送ってきた。
先日Amazonで購入したHDDが動作不良だったんで交換してもらおうと思ったら、そのためのページがちゃんと作ってあって申し込むと翌日には代替品が届き、1ヵ月以内に着払いで不良品送ればいいって流れでしたね。
これ対応するから星は5っておかしいんだよね。
あくまでも企業の評価ではなくて商品の評価だから。
Amazonでスピーカー買って、すぐぶっ壊れて低評価書いたら、すぐ「返品するから星5でお願い」って来て、上記について丁寧に説明した上で、返品に真摯に対応してくれた事実は書きつつも、低評価書いたよ
日本メーカーが現品を送り返して、というのは原因究明のためだよ。
むしろ(同じレベルの)代品送っておけばいい、という考え方の方が無責任な感じがします。
気持ちは分かるのですがギフト会社に勤める者として質問です。
返品された品で初めて不具合内容が把握できる場合や、お客様申告が勘違いで仕様どおりというケースも結構あります。
企業側の収益面を一旦おいても、
「本当は壊れてないけど追加がほしい」といった事態は中国ではどう防いでいますか?
自分さえ良ければいいと考えてるこういう企業は数年後しっぺ返しを食らうんだよ
確かに言ってることはもっともなんだけど、歩み寄りを見せないと相手も疲弊する。
相手も人間。厳しい目を持ちながら寛容な心と持ってビジネスする人が増えたら世の中もっと良くなるのになぁ
日本の対応の方が当たり前な気がする
本当に不良品なのか分からないし
原因究明して次を無くす
場合によっては現在売ってるものを回収の対応ができるし
FF外より失礼します
物品がすぐに必要な場合は中華の対応がありがたいですが
急を要する場合でなければ日本のほうがいいですね
不良内容把握しなかったら同じミス繰り返すことも考えられますしね
見方によっては不良品を研究対策して改良していくか、とりあえず火消しだけして欠陥を放置するかですよね。
そもそも日本だとアリとかタオバオみたいなシステムでないのもあるとは思います。工場直とか個人がセラーと考えるとヤフオクあたりが一番近いのかもしれませんね。
パソの専門店だと、中国で長い間出張されてた人が、一度起動してくれと言われて、理由が、中国で起動したけど、システムエラーで起動できなかったんで、持っていったら、コマンドっぽいのを打って起動したんでOKって言われて返されたって話はありました。
中国じゃないけどLogicoolのG29という5万円近いハンコンが壊れて電話したら「この作業して治らなかったら送ります」って感じで高いものなのにすげぇと思った
林戸はこれでもまさ二こ好きだぞ!@8ohad85is5od410
FF外から失礼します
ヤフーショッピングだと中華みたいな対応でとても助かりましたので日本もまあ捨てたものではないと個人的には思っております
割とよくあること
taobaoの店にとって☆は死活問題ですから、不良品そんなに高くなければ、一般的は新しいの送るのが面倒にならない
客先にもよると思います。不良発生クレームを入れても代品のみを送ってきて全く原因と対策の説明がないという対応もそれはそれで不信感をまねきます。またそもそも取引開始時の工場監査や契約条件もどうだったのかも問われる事があるかもしれません。
これ、本当に面白くて、
「もしかして、日本人の方が嘘つき率が高いんだろうか??」
と思う(意外とありそうで困る)。
多分中華の方は何度か送ったら取引自体しなくなるんじゃないか、とも思う。多分彼らにはそれが自然で、それ故に「嘘をつき過ぎない」抑止力も働くんじゃないかと。
Amazonは何よりもレビューが1番大事って中国の人は知ってるんだなぁ、しかも最近日本の製品よりコスパ良いし言うてそこまで壊れないもの多いし・・・大丈夫か日本
ff外から失礼します。
中華「すまん!新しいの送るから許してな!全くの別商品やけどな!よろしくな!」
というパターンもありますよ。
Департурес澪 (Анясия IJN-T A-725 アーニャシア級駆逐艦)EXID応援勢@shinmaimaoumio
なんだかんだで中国は、最高!
スマホゲームも中国の方が、渋ってない!(課金しなくても、レア度の高いキャラが出やすい)日本のゲームは、ほとんどの場合(企業)が、金稼ぎしか考えてない!
スマホケースに不具合が見つかったからってわざわざ向こうから連絡してきて返金してきたことあったな。どこに不具合があるかわからなくて今も持ってるけど
送付してもらって不良があるかどうか確認しないと不良品と嘘ついて転売する様なのが出るから仕方ないかなぁと思いますね…
何が不良の原因かとかも解明しないとですし
CS経験者ですが、日本企業の言い分は今後の製品開発に役立てる為。
だとか色々と言い訳をして送らせようとします。
しかし製品によりますが、実際は不良検証などほぼしていません。
安価な製品は回収して代替品の返送で済ます事が増えています。
修理担当者はそこまで暇ではありませんのでw
いきなり爆発して死者出したり、火災事故に繋がったりするような危なっかしい不具合を徹底的になくそうとするなら、些細な不具合もちゃんと調べて「原因究明」「再発防止」を繰り返して、品質向上を目指さなければならない。捨ててチャラにして調べようともしない思想は、その根底に「人命軽視」がある
僕もうろ覚え、聞きかじりだが、品管手法でシックスシグマってのがある。非常に乱暴に解釈すると一定率までは不良品削減を志向するが、それ以上はコストかけても費用対効果で無駄って見方も一面ある考え。それを超えた部分は代替送付で済ますのも経営学的には正解かも。意識してやってるかは別として。
ぼくが出会ったアメ公企業の場合
ぼく「届かなかったゾ」
セラー「ちゃんと確認したのか?」
ぼく「届いてない」
セラー「もうちょっと待て」
二ヶ月後
セラー「送り返されたわ、もう一度送ろうか?」
ぼく「返金」
セラー「返金してやるけどその代わり★1を撤回しろ」
ぼく「?」
LCD買ったとき不良品で、
不良品です。対応お願いしますって言ったらこちらはチェックしているから中国まで送り返せって言われましたね。
あの時はビックリしましたw
アプリ会社側で強制的に返金させましたがw
暮維持 飛衛郎@PelleKはいいねより拡散希望!@crazypierrot_00
中華製のバイク買ってエライ目にあった事ある吾輩。
日本のバイク屋「不具合あった時に引き取って新品かその部分だけ全部新パーツで来たでしょ?要は連中“直す”技術が無いから新品に変えるしか手が無いンですよ。」
「返したって『何が悪いのか?』とか勉強しないですからね。下取り?勘弁して下さい」
これ、昔からそうですねえ。留学してたとき、百貨店でラジカセ買ったらすぐに鳴らなくなって、修理させるために持っていったら、その場で新品を渡されたことがあった。約20年前@天津。
アメリカでも後者です。あと返品もレシートあればサクッとできます。日本では確か結構難しかったような…日本はサービス基本的に非常にいいと思うのですがこういう時あまり融通効かないですよね
故障理由の原因解明もあるぞ。今までに事例のない故障の仕方だったから製品の改良しなきゃならないからその可能性を踏まえて送ってくれと頼んで来てる
えっ、送付はたしかにめんどくさいけど、日本の企業の場合は原因究明して、不良品を出さないようにするためだけど、中国の企業の場合は不良品を少なくする努力をしてないってことだよね?