若い社員向け、正しい名刺の交換方法
親が「若い社員が名刺の交換方法も知らない」つってて
紙の交換に方法もクソもないだろと思ってたら本当に決まり事があるっぽい
茶の湯かよ
みんなの反応どうでしょう
あんど@クイズのプラットフォームを作ってるよ@ampersand_xyz
これはルールというか「丁寧に見える所作」だとは思う。あとこの流れが暗黙的に存在するのでアッ、アッってならずスムーズに交換できるってのは利点だと思うな〜
名刺の位置を下げあうとかは、まぁやりたきゃやればいいけどそれに対して「失礼」とか怒ることがあったりしたら非合理だなーってかんじ
私は知らないで適当にやってたら見兼ねた先輩社員に教えてもらったけどなぁ。教えてもらわなきゃ知らなかった。知らないでもどうにかなるけど、知っといた方がいいよね。
生産性が低いとか非合理的というリプが多くついてるけど、決まり事云々というよりも、名刺交換はだいたいそのあとの仕事の丁寧さを象徴するという経験則があるな。付き合う前にそれが一目で判断でき、その後の仕事の進め方の参考になるという意味で、自分にとっては合理的なイベント
名刺を持つような仕事をしてこなかったので、よく知らない。というか、経験がないので覚える機会もあまりなく、必要性も感じない。(ダメ?)
名刺入れにのせて渡すのは、袱紗の名残かな?と思ってた。
袱紗のマナーもどういう歴史があるのか知らないけど。あれもめんどくさいよね。
これん「アホらしい」といって馬耳東風するのは自由なのだが、往々にして人生を無意味にハードモードにしてしまいがちなので、1/3程度でもいいから心に留めたほうがよい案件。(`・ω・´) TLでめっちゃ流れてくる「移民反対派」垢とかは特に。
なんかこう・・・・・もっとビジネスライクに進めたらあかんのかってなる
そりゃ名刺の交換やからある程度はピシッとせなあかんやろうけど・・・・・
私は極めて重要なことだと考える。たかが小さな紙きれ1枚まともに扱えない人と、一万円札や、もっと高額な札束や小切手をやり取りしようとは思わない。
鈴木宏郎@あなたの労働相談すずひろ社労士事務所@anata_rodosodan
名刺交換する度に違和感を感じるんだよなあ。正式な交換の仕方は教えてもらった人により違う。やたらと細かかったりして覚えられない。「ニコニコ交換すればイイよな」と思いつつ、相手はどう考えているのかと思うと怖くなる。
ナポ~リタン@冬コミ3日目東二46a@Neapolitan4mini
仕事は「如何にハッタリを」かませるか
だと思ってるので
ある程度の知識は必要
全部正解してなくてもいいけど それっぽく名刺渡せれたらいいのだ・・・
あんまり 常識ねーなーって思われたらその後の仕事の話でハッタリが利かなくなるからな・・・
このごろは就活が行き届いているので、若者のほうがビールの次方やメールの打ち方を知っている。私はビールに次ぎ方にうんちくだれたれたらビール瓶で殴れと教えられた世代
テレビカメラと本人の目の前で二つ折りにした輩も居たな。
人に何か差し上げたり頂いたりする場合の極普通のやり方だと思うが、名刺入れを下に添えるというのは知らなかった。お父さんの名刺入れがボロボロなのを見かねてわたしが買った事があったけど、わたしの適当な見立てで良かったのだろうか…
上手いなぁ
釣りなのにこんなに簡単に釣れてる
リツイート、ファボ、コメント
まともに意見してる人がほとんど
みんな釣られてるの気づいてないっぽいし
これが狙ってやるってことだよね
これのめんどくさいのは、相手より自分を下にせねばならない事、お互いにそれをやったら、大変じゃんね。
因みに、私は名刺交換殆んどしたことありません。
この作法が立派な社会人経験・マナーとして存在している。
これがあるかないかだけで、一定その人の価値が決まっちゃう風潮が嫌い。
まあ、世の中を見ればかなり小さい市場なんだけど、特に大学出身の人によるこの市場への崇拝がスゴくて、それが全てだと思ってしまうんよなあ…。
非常に悩ましい。
名刺交換の仕方で商談の結果が変わるなんてことはまずないと言ってよい。最低限のルールさえ守って置けばよい。結局こういうのを決めないとマナー講師が儲からないんだよ。
実際、名刺交換しただけで、その会社の社員教育が良くわかるよね。
片手でよそ見しながら、渡してきたやつがいたから、破ってやったの思い出した笑。性格わるっ
ビジネスマナーは武器ではなく防具やで、対面相手が明らかに自分より格上(例えば専門知識や能力が圧倒的勝る上に謙虚で丁寧な人)と対峙したときに、こっちがビジネスマナーすら持ってないとクソ恥かいて自尊心崩壊するからね。出されなければ出さなくてよいが出されたら出す、それがビジネスマナーよ
これやってみるとわかるけど、相手も同じやり方でタイミングを合わせて行わないと、両手で差し出して両手で受け取るって無理。で、そんなことはまずないので、ぐずぐずになる。気にしなくて良い。
オッサンなので、細かい作法とかもう一々覚えてないけどさ
でも、理由分からなくても型から入ることの有用性ってあるんじゃね?
社会人成り立ての頃散々受けた新人研修、社会人研修って、そん時は面倒くせーと思ってたけど
年食ったらもう誰も一々教えてくれんし、研修する会社は優良企業だね
こういうの、新入社員研修でやりませんでしたっけ?
まぁ、使う機会に恵まれなかった事務員なので、今はほとんど忘れちゃってますが…( ̄▽ ̄;)
営業マン同士の名刺交換なら当たり前すぎる。
事務系の方と名刺交換すると
そこら辺あまりご存知ないみたい。
むしろ常識だと思ってたんだかどなぁーー。
営業で出来てなかったら大手企業ならドン引きする。
あくまで基本なので、それを知らずに応用に向かうから無礼だと言われる。例えば秘書や人事などお客様を迎える立場の人は基本ができていないとアウト。営業も特に初対面の方には気をつかいたい。人間第一印象でその人の8割の評価が決まると思って欲しい。それが現実。
最近のマナー講師が云々というリプライもついているけれど、これ少なくとも30年以上前からあるマナーだし、それなりに合理性もあるので、簡単に否定するのは下策じゃないかなと思う。
相手より下げて持つのだけはどう見ても不合理なので、ちょっとどうかとは思うけれど。
大人数が集まる会議や顔合わせで名刺交換しながらうろうろするアレ、極東部族の謎の習俗という感じで味わい深いしキツい。多分みんな「ばかみてえだな」と思いながらやってると思うんだけど、やめようと言い出すの嫌だからやっている。民俗学の調査対象
名刺交換のマナーの本には書いてあるのみたことないけど、一番大事なことは、
「相手を待たせない」
だと思う。渡し方なんかどうでも良い。どんな強い肩書のひとでも、まごまごして相手の時間取ったら「なんなのこの人」と思う。
名刺の渡し方…懐かしいな。名刺入れから出してそのまま渡せるように、自分の名刺は頭から入れておく。相手のはもらって両手を添える。複数人の時は名刺入れに乗せたりはしないな。座っている位置順に列べるくらいかな。最低限の常識で、相手が不快に思わなければ、それでいい気がする。
個人的には名刺に渡し方なんてクソどうでも良いと思うけど、外国のビジネスマンも侮れなくて「日本人は名刺の渡し方にウルサイから丁寧に渡そう」ととか言ってこういうの緊張した面持ちでやってきたりするからな。要は、どうでも良い部分は相手や社会に合わせりゃ良い。大事な部分を譲らなければ良い。
ガンプラはじめました 1/144マニア模型@GunplaBeginning
誰もここまで気にしてる人いないし
仮にこれを細かく指摘してくる人がいたら
かなりの地雷だからさっさと切ったほうがいい
良い基準になるからルールは知っておいて損はない
自分が初めて社会人になった時は普通の事だったな。名刺を相手から見てみやすいように渡し、受け取った後に名前を確認して次回以降名前を間違う事がないように覚える。
まあこれと同じにやらないと怒り出す相手はどうかと思うが、交換する方法としては得におかしい所はないと思うんだけどね。
外人は普通に「はいよ、これ俺の名刺」的な感じで適当に渡してくるからこんなのアホらしくてなってくるよね。誰がこんなの決めたんだろ。そもそもビジネスカードって海外から入ってきたものでは?なんて思ってしまう。知らんけど。
新卒で初めて名刺交換する時、上司に名刺は下からな!って言われて、ところが相手も新卒の人で、下から合戦になってしまったのはいい思い出。向こうも下からだぞ!って言われてたに違いない。 #ビジネスマナー
リプ欄に勝手なルール押し付けんな的なニュアンスのことばっか書いてあってめっちゃビックリしたんだけど…やり方分かんなくてもやり方があることぐらい気付くやろ。間近で見たりドラマで見たりしたことないの…?さすがにこれはマナーなんだから知らない方が悪いだろ
クソみたいな決まりごとだとは思うけど、そんなクソみたいな決まりごとさえ教えない先輩上司が多すぎるのが問題。それぐらい余裕がなくなってる。実際、誰かから教えてもらったわけではなくネットを調べて覚えた。
一人で決められないクライアントだとミーティングにぞろぞろ何人もやってきて名刺交換で打ち合わせ時間20分は潰れるよねーアイスブレイキング時間でいいんだけどさ。